アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月23日

こういうことだったのか・・・!?

母の遺志を尊重したというべきか、
母が言ったことを鵜呑みにし過ぎただけだったのか・・・

母の葬儀は密葬に近い家族葬だった。
誰も呼ばなくていい・・・

お母さんは、お前のその後の付き合いが大変だから気を使ったんだよ・・・
後に、姉が言った言葉はいまだに引っ掛かっている。


葬儀後、母の訃報をハガキで知らせた。
年賀状のやり取りをしている人を中心に送った。

・・・なぜ知らせてくれなかったのか・・・
ほぼ全員に言われた。

当然だ。
母との最期の別れをさせてもらえなかったのだから・・・。
だけれど、仕方のないことだ・・・と自分に言い聞かせたあの頃。


母の遺志なのだから・・・結局、母のせいにしていたのだろうか??
きっとそう言うことなんだろう・・・。

あれから二年が経とうとしている。

そして今日、幼なじみの友人から届いた一通のハガキ・・・
喪中の知らせだった。
幼なじみの友人の親が他界していた・・・知らなかった・・。

幼少の頃からお世話になったおじさんだ。
最期のお別れをさせてもらいたかった・・・率直にそう思った・・・。


・・・あぁ・・・こういうことだったんだな・・・
あの時知り得なかった他人の気持ちは・・・。

私が知らせなかったことで流れが変わったのだ。
幼なじみと言えども、こうして付き合いがなくなっていくんだ・・・ど。

これもまた、なるほど・・・こういうことだったんだな・・・と
こちらが線引きしたことで、向こう側も線引きしなければならない・・・

母の狙いなのか願いなのかは、もうわからないが・・・
こういうことなのか・・・な・・・。

なんか・・・なにか違う気がしてならない・・・。


スポンサードリンク








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6997332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。