アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月29日

睡眠不足

生活習慣というのは怖い。
不摂生をしているという自覚さえも薄らぐ。

私の場合・・・自分の私生活を、生活習慣を見つめ直すということは
まずは全てを否定することから入らなければならない・・・。


食事の時間、食事内容と食事の量、起床時間と就寝時間・・・
どれをとっても的外れなことが多い。

睡眠時間自体は5〜6時間程度確保出来ているのだが、
十分ともいえない。

就寝時間は夜中の零時を超えることは多い。
それによって起床時間にも影響が出る。

無意識なのか、意識的なのか、
零時半に就寝したら起床時間は6時半・・・
零時に就寝したら起床時間は6時・・・と
睡眠時間を6時間確保しようとしている。

基本、早起きは好きなのだが、
真冬の早朝の寒さは大嫌いだ・・・まずここが矛盾している。


夜11時半には就寝し、早朝5時半過ぎには起床したいという願望はある。
生活習慣というか、体内時計というか・・・不思議と夜になると
目が覚めてくるような感覚に陥る・・・何というか・・・元気なる。

馬鹿な話だと思う・・・そのくせ昼間は眠気に襲われることが多いのだから・・・。


昼間に強い眠気を感じると、睡眠不足のせいにして
今夜は早く寝よう・・・と思う。
そして夜になると元気になる・・・。

この繰り返しが起きている。
昼間の眠気・・・特に休日の眠気はひどい。

眠くて何もしたくなくなってしまうことも多い。
横になりたくてたまらない衝動に駆られる。
読書しても落ちる。
映画鑑賞しても落ちる。


これじゃぁ、仕事に行っている方がいい・・・。
休日を利用してリセットするはずが・・・
なんだか真逆なことをしているのだろうか。

AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6911175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。