アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月21日

床下浸水

両親と同居する前の年、
秋の台風の大雨の影響により
我が家は床下浸水した。

河川の増水により逃げ場が無くなった水が溜まり
近所一帯は湖のようになった。

避難勧告で消防関係の方々は騒然となる一方、
高齢者や不自由な家族を抱えた家庭は各自家庭に留まり
救助用のボートを使用する人は殆どいなかった。


暴風雨の中、数キロ離れた避難場所まで徒歩で行くことに抵抗もある。
ボーとは出ても、その先からのフォローは無かったのだ。
理想と現実・・・とでも言おうか、そこまで助けてはくれない。

救助の消防隊員らが騒然としているのを家の中から眺めていた。
両親と同居する前だったために
当時は無人というか、使用していなかった一階リビングに様子を見に来た。

すると、キッチンの床が浮いていた。
床下の収納が水で浮きあがり、蓋ごと浮き上がっていた。
驚いて、収納部分を取り出し、蓋をした。


そしてそのまま玄関を出てみると、すぐそこまで水が来ていた。
やばい・・・と思った。

結果から言うと、被害はそこまでで、その後次第に雨脚は弱まり、
翌朝から午後にかけてゆっくりとではあるが河川の増水も引いて行った。


確かあの日は会社を休んだ。
朝はまだ水が引いていなかったこともあり、家から車を出すことが出来なかった。


あれから10年が経った。
あれが10年前・・・10年・・・とても昔に感じるが
その間に母が他界したことを思うと
遠い昔には感じない・・・何という矛盾だろうか・・・。

あの時から7年後に母は肺がんが発覚し、1年の闘病ののち他界した。
あっという間だった。

あの時の床下浸水は、今となっては区切りの年にもなっている。

久しぶりの超大型台風の接近で、いろんなことを想い出している・・・。

AD









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6882243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。