アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月27日

この時期の”安定”は嬉しい

一ヶ月に一度の通院。
お薬手帳を開くと、
月末の同じような日にちに行っている。

当たり前だ・・・処方されるお薬は30日分。
一ヶ月に一度通わなければ薬が途絶えてしまう。


想えば二年前、母は生きていて、自宅療養中だった。
がん治療はしていなかった。
抗がん剤の投与をやめて二か月ほど経過したころ、
母の身体に「むくみ」という症状が見え始めた。


末期症状の母を看病していた私は
自らの身体の精神バランスを崩していた・・・少しずつ・・・
気づかぬうちに・・・いや、
恐らく、それは母が倒れた時から始まっていたのだと思う。

自律神経はひとたびバランスを崩すと
復旧が難しい・・・そう感じている。

それらが血圧の上昇として現れたのもこの時期だった。
毎年秋に行われる健康診断で、人生初めての最高血圧150以上をマークした。
これには甚だ驚いた。

それから数日、慌てて近所のクリニックに駆け込んだ。
母もお世話になっている循環器内科を選択した。

当時、動悸、胸の痛み、手の痺れ、息苦しさがあった。
動悸と息苦しさに関しては、夜中に飛び起きることもあった。
正直、あの時は怖かった・・・何か悪い病気なんじゃないか・・・
そう思っていた。

あの時、私の精神はあまり芳しくない状況だった。
一番初めに処方された薬は降圧剤ではなく
「精神安定剤」だった。

あれから二年・・・かなり落ち着いた。
最高血圧は128、最低血圧は78、
通院時の数値としては今年二度目の低い数値。

やはり最高血圧は120台前後で推移して欲しい。
今服用している降圧剤と一生付き合うつもりもない。

降圧剤の処方を止められる日が待ち遠しい。

そして私にはまだ「血中脂質異常」という課題が残されている。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6748557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。