アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月26日

可愛くない・・・と言わせた日

母の部屋に行くと、必ずと言っていいほど母はお茶を淹れてくれた。

母が食事中、又は食事前後であれば

あれ食べる?これ食べる?と聞かれたものだ。

しつこいくらいに感じてしまい、鬱陶しいとも感じたこともある。

基本、母は誰かがいると何かを勧めてくる人だった。

まぁ・・・別にこれと言って特段変わった風な話でもない。

ごくごくありふれた話で、年配になればなるほど

そう言った行動は多いと思う。

母もその中の一人・・・だった・・・それだけの事。

だが、自分の息子だからこそ、特別な感情はあったはずだ。

特に母の闘病中、私は母からのそういった勧めをことごとく断っていた。

その時その時でいろんな感情や理由はあったと思うが

結果として、断った。

そんな私に対して、母はこう言った・・・

「可愛くない」・・・と、

その通りだ・・・本当に可愛くない。

「うん、もらうよ」 「ありがとう」 「ちょっとだけなら・・・」

なんでも言いようはあったはずだった。

率直に「いらない」の一言は、本当に可愛くない。

〜相手の気持ちになって考える〜

それが出来なかった・・・しかも、実の母に・・・。

大好きな大好きな母の好意を無下にした。

あれが・・・母の好きなように生かせてあげよう・・・あげたい・・・

と願っていた人間のすることだろうか?

赤の他人相手ならともかく、実の母親に・・・。

AD








この記事へのコメント
たまらないですね・・・光景が浮かぶようです・・・。

脱毛・・・これもたまりません・・・だって、女性ですからね。
男とは感覚そのものが違います。

私の母は十数万円かけてウイッグを購入しました。
外来通院や外出時は常に着用し、
自宅では綿100%のニット帽を着用していました。
脱もした姿・・・誰にも見られたくはなかったと思います・・・。

スカーフを巻いて、薄暗い部屋で・・・
母もそうでしたよ、薄暗い部屋で一人寂しくテレビを観ていた姿を思い出しています。

好きなように・・・これが一番難しかったりもします・・・。


食事ブログはあります・・・が、あまり参考にはならないと思います(謝)


あくまで参考に、でよろしければ

「食事療法・癌と共に生きる」 で検索かけてみてください。

当ブログが最初の方にヒットすると思います。


問題回避の為、なるべく文章中にリンクを貼らないように心掛けています。
面倒ですがご容赦願います。


また、その他にも複数あるのですが、管理不手際の為に
今すぐにご案内することができませんでした。
申し訳ございません。

探し次第、「カテゴリーアーカイブ」に載せておきますね。

               by satorich
Posted by satorich at 2017年10月23日 20:14
またまた失礼します。

本当に、胸がきゅーっとなるブログの数々、私と似たお立場からの目線なので、一層自分と重ねて読んでしまいます。

母は、タルセバなどの薬に効果が見られ無くなってしまい、胸水がたまり、1年振りの抗がん剤が始まりました。 四時間の点滴をして二週間、、前回は無かった脱毛が。

同居ではないため、食事を作っては届けたりしてるのですが、前日、雨で暗い昼間に電気もつけず、薄暗い部屋の布団でら頭にぎこちなくスカーフを巻く母が黙ってテレビを見ていました。

父は、母の好きなようにさせてあげようと同じく薄暗い部屋で、家事を。

たまらなくなりました。たまらないですね。

今は少ない食事の中でも、補ってもらいたくダイズのポタージュなどを小分け冷凍したりしていますがもっと知りたいと思っています。食事のブログは、どこ辺りに書いてありましたでしょうか? 長文ごめんなさい。
Posted by さと at 2017年10月22日 21:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6744812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。