アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月06日

物凄い汗

妻の汗っかき具合が物凄い。
今年の夏は暑い。
汗をかかずにはいられない。
汗をかくことは良いことだ。
体温調節をするために発汗しているのだから。

ただ、妻の汗の出方が半端ない。
昔から知っている妻だからこそわかることもある。
その変化に気づかなかった分けてはない。
数年前から気にはなっていた。
が、今年の夏でそれは確信と変わった。

少し動いただけでもあごから滴り落ちる汗。
首筋、おでこ、頬・・・
大粒の汗が滴り落ちている。
物凄い汗だ・・・と、いつも感じる。

時折、そんな妻に向かって、汗凄いね・・・
と言ってしまうことがある。
妻はこう答えることが多い・・「更年期の影響だよ」・・と。

更年期障害・・・確かに4早い人は40代前半から発症するらしい。
妻は42歳。
更年期障害を気にし始めて2〜3年が経つ。
それくらい前から妻は自分の身体の異変や変化を
更年期の影響と関連付けることが多くなった。

最近では、イライラなどもそのせいにしている。

そして、それに対して、私は何も言えないでいる。
というより、何も言わないと言った方が正解かもしれない。

自分で自己催眠でもかけるかのように言い続けている人に
頭ごなしに「そんなことはない」と言ったような
否定から入ることは危険だからだ・・・。

だからと言って、認めるわけでもない。
ただ、今は言わせておく。
泳がしているとでも言えばよいだろうか・・・。
様子を伺いながら、夫としての目線で分析をしている。

妻とは永い・・・多少の事はわかる。
が、汗はわかりづらい・・・
物凄い汗は、果たして体質の変化なのか・・・肥満からなのか・・・
その二択でさえも難しい。
なぜなら、妻は決して痩せ形ではないからだ・・・。

どちらともとれる、物凄い汗のかきかた・・・。
汗っかきの自分が言うのもなんだが、
ちょっと引いてしまう時がある・・・。

今しばらく見守ってあげたい・・・。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6566625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。