アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月17日

大人な反抗期〜長男14歳vs更年期の妻〜

長男の反抗期

我が家には高校二年生の娘と
中学三年生の息子がいる。

娘は今のところ反抗期と見受けられる症状はない。
至って平和だが、やはり月経前後はイライラを感じる。
そんな一面を見て少しホッとしたりもしている。

中三の息子・・・長男14歳は、それなりに自己主張は強いが
それは娘も同様・・・自分の意志意見はハッキリと持っている。

私も自己主張が強い方で、少年期、青年期は本当に
めんどくさい奴だった。
だからなのか・・・子供たちの抱く疑問や不満が手に取るようにわかる。
特に男同士、長男の感情は分かり易い。

子供社会と大人社会の狭間にいる時期は
色々な想いを抱え過ぎると、複雑な心境が精神を不安定にさせる。
だから、そのうちの一つでも親が共感してくれることで
やんわりとストレスの解消につながるようだ。

時々、長男の立場で話を聴いてあげていると
稀にだが、涙を流していることもある。
理解できないことに対する歯痒さや悔しさが涙となってにじみ出るようだ。
お陰様で、長男と言い合いなどしてぶつかることはない・・・今のところは・・・

妻の更年期

妻の精神不安定具合は顕著に見て取れるようになったが、
それもこれも、気になることを全部無理やりに更年期としてあてはめている
それだけの事なのかもしれない。

決定的に変化が見られるのは
長男と、妻の言い合いだ。
両社の言い合いを客観的に見ていると
まあまあの確率で、妻の言い分が理不尽なことが多い。

もちろんそれに対して長男は強い反発心を抱く。
・・・が、本質部分を見ると、長男がいい加減だったり
だらしがない所がことの発端となっていることが殆ど、
と言うところに辿り着く。

最近は、そういった言い合いが発展せず、
上手くまとまる傾向にある。

長男が大人な対応をし始めたことが最大の要因。
我が息子ながらあっぱれな対応に
陰でこそこそと息子を褒めることもしばしば・・・。
お前の勝ちだな・・・とか、お前は大人だな・・・と。

そして、今日知ったのは、娘もそのことに気づいていた
ということ。
弟の対応のうまさ、素晴らしさに気づき、妻と長男のやり取りを
日々、面白おかしく観察していた。

どうやら、私が気づくよりもはるかに早く娘は気づいていた。
子供たちの成長のスピードについていけていないようだ(笑)

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6381519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。