アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月18日

元気だった頃の姿を

心の中で生きている。



記憶の中で生き続けている。



一日に何度も思い出す。



この世を去ってしまった母の事を・・・



しかしながら、思い出すことの大半は病中の事。



辛かった時の母の事を思い出してしまう。



時として、涙することもしばしば・・・。



故人を偲ぶ・・・と言う意味では、



間違ってはいない。



思い出してあげることが供養につながるともいう。



だが・・・悲しい想い出ばかり浮かべていては、



果たして母は・・・母の魂は浮かばれるのか・・・。



闘病中の母がすべてではない。



母の68年の人生で、一番辛かったと推測されるあの一年。



いや・・・一年だけではない・・・



父の介護をするようになってから徐々に辛くなっていた筈。



だめだ・・・やはりあの頃を思い出そうとすると



更に何年も遡っていく・・・悲しい記憶をたどってしまう。



楽しかった記憶を辿りたい・・・母の笑顔を、母の笑い声を、



母の遺影だって笑っている・・・



元気だった頃の母をもっともっと思い出してあげたい。



母がなぜいつも元気に笑顔でいられたのか・・・



笑顔で笑っている母の記憶はとても強い。



思い出すだけで私も笑顔になる。



やはり笑顔が一番だと、強く感じる。



辛い時こそ笑顔で・・・。



母がいつも笑っていてくれたように。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5959739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。