2017年03月25日

あなたと同じ年頃の息子がいました

縁もゆかりもない、
70歳前後の奥様からのお言葉。

私の笑った時の雰囲気、背格好が
自分の息子と重なった・・・。

いつから感じていたのだろうか、
毎週走っている河川敷沿いの土手。

会う人会う人に挨拶をするようになったのは
母の血を引き継いでいる証拠。

中には返事さえしてくれない人もいるが、
そんなことは問題ではない。

その日に出会った人に挨拶をしているだけ。
特別なことなんて何もない。
それが自然にできるような人格でありたい。
ただ、それだけ。
AD




私が走る時間帯は決まっていない。
だから、毎週顔ぶれが変わる。
何年も続けているので、顔を覚えた人も沢山いる。

しかし、そのご婦人は覚えていなかった。
Uターン地点で何気に立ち止った。

時々、立ち止まって景色を眺めたい時がある。
それが今日だった。
気持ちが良かった・・・。

そのタイミングで、ご婦人が話しかけてきた。
他愛もない天気の話、
走っている私を褒めた後に
自分も健康の為に時々歩いているという話。
数年前に大病を経験してから歩くようになったらしい。

AD




そして本題?!・・・
「あなたを見ていると
息子の事を思い出して涙が出ちゃう・・・」

若くして亡くした自分の息子が、
どことなく私に似ているらしい。

涙を流しつつ、笑顔でごまかそうとするご婦人。
気づけばもらい涙をしていた。
汗に紛れて出てくる涙。

母親を亡くした私に
息子を亡くしたご婦人。

一瞬にして共通点が見つかり
いろんなことが頭の中を駆け巡った。

私の母親が生きていたとして・・・
私が母より先に逝っていたとしたら、
そう考えると、よりいっそう涙が溢れた。

話に深入りはしなかった・・・。
なぜなら、私は母親を亡くしたことは伏せていた。

突然にごめんなさいね・・・
なぜか別れが辛かった・・・。

でも、話を聴いてあげることができて良かった。

AD



カテゴリアーカイブ
頭蓋内腫瘍摘出手術(7)
頭部放射線治療 初日〜最終までの経過(28)
抗がん剤が怖い(16)
抗がん剤治療1クール目(27)
肺がんとは(7)
肺がん症状(12)
生存率(肺がん)(5)
なぜ”癌”に気付けなかった!?(14)
母のがん進行と眠気(8)
頭部放射線副作用(16)
抗がん剤副作用(14)
抗がん剤治療停止1か月目(5)
抗がん剤治療停止2か月目(4)
抗がん剤治療停止3か月目(5)
抗がん剤治療停止4か月目(5)
抗がん剤治療停止5か月目(5)
末期の肺がんになった母(59)
不可思議な出来事(62)
壮絶なる闘い(迫る死)(20)
他界直後(11)
家族が入院(9)
肺がん母が処方されていた薬一覧(1)
ペメトレキセド(アリムタ)+カルボプラチン療法(1)
肺がんに似た病気(6)
がん放置療法(近藤ドクター)(2)
家族の看病と介護(27)
脳梗塞で半身麻痺の父(62)
癌の食事療法(6)
光線療法(1)
免疫療法(6)
丸山ワクチン(1)
ウイルス療法(1)
プラズマ療法(1)
がん休眠療法(低用量抗がん剤治療)(1)
介護(11)
禁煙治療と受動喫煙と癌(9)
医療費の節約術(8)
高額医療・高額介護合算療養費(4)
治療費(5)
癌治療(16)
「がん」の知識(15)
ステージ4のがん治療(10)
核酸ドリンクと肺がん(4)
自分の高血圧症治療の経過(16)
有名人のがん(31)
血中脂質異常で10年の自分の現在(2)
悪性リンパ腫(2)
すい臓がん(7)
腫瘍マーカー(3)
前立腺がんの人(1)
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
ファン