アフィリエイト広告を利用しています
●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月02日

もうすぐ新年度ですね。

春はすぐそばまで来ていますね。

今から来年度の受験勉強をする方もいらっしゃると思います!
暖かくなると気分も切り替えられますしね。

管理人は本日は自宅の大掃除をしました。
最近では日中10°超える日もあるようになりました。

まずは社会福祉士国家資格に向けて参考書を買いにお出かけしてはどうですか?

2017年02月01日

第29回社会福祉士試験おつかれさまでした。

第29回社会福祉士試験おつかれさまでした。
皆様、いかがでしたでしょうか?

管理人も試験問題拝見させていただきました。

まさか、頼母子講が出題されるとは!


参考書でも”組”や”講”、”もやい”などは記述されていたのを確認しましたが、頼母子講とは。。。。
たしか過去にも出題されてませんでしたっけ。。。。?
過去問を勉強された方は良かったですね。

また、人名があまり出題されませんでしたね。
社会福祉士国家資格の勉強でネックとなる人名。しかもカタカナが多いですよね。
しかし人名は丸暗記すれば確実に点数がとれるチャンス。
しかも今回は発揮できなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

試験は難しかったという返事をよく聞きましたが、ネットを見るとさまざまなサイトでも平年並みだったりやや易化
という意見も多いようですね。

そしてなにより解答速報が遅い・他社によって異なりすぎみたいですね。

今回のボーダーはどうなるのでしょうか?

今月は不適切問題の個人的意見やボーダーについて書こうかなと思っております。

とりあえず試験お疲れ様でした。たまには勉強から離れてゆっくりしましょうね。
皆様に桜咲け♪

2017年01月29日

第29回社会福祉士国家試験 解答速報まとめ

寒いなか、第29回社会福祉士国家試験おつかれさまでした。
今日はゆっくり身体を休めてください。

下記に第29回社会福祉士国家試験解答速報のサイトをまとめてみました。

サイトごとに公開予定時間が違いますのでご注意を。

また年々解答速報でもいくつか解答割れが発生します。1つのサイトに絞らず自己採点を実施したほうがよいです。
一定時間がたってから解答を覆すサイトもあるのでたとえ一点でも慎重に採点しましょうね。

・赤マル福祉
1月29日の国家試験終了直後より、各資格試験に対する全体講評・科目別分析等の結果速報を順次おこないます。
解答送信受付 2017年1月29日(日)18:00以降
採点開始 2017年1月30日(日)20:00以降
得点が自動採点され、総合評価・科目別評価など詳しい個別診断表をご覧いただくことができます。






・資格の大原
2017年1月29日(日)17:00以降順次公開予定。


・けあさぽ
試験の翌日(2017年1月30日(月))以降に掲載します。
(メルマガ登録必要)


・U-CAN
解答速報は1月30日以降に公開。


・テコム福祉教育カレッジ
2017年1月29日18時に開始予定。

上記サイト参考にしてみてください。
赤マル福祉さんを利用する人が多いです。予想合格基準点も赤マル福祉さんから予想されるほどです。

第29回社会福祉士試験 午前の部おつかれさまでした。

第29回社会福祉士試験 まずは午前の部おつかれさまでした。

休憩中にでも見ていただけたらうれしいです。

これからの個人的なアドバイス

・昼食はあまり食べ過ぎないようにしましょう!
・緊張して動悸が激しいようなら目を閉じて深呼吸しましょう。
・マークミスがないように一問ずつ正確にマークしましょう。
・自信がない教科は問題集より参考書を流し読みしたほうが頭に残るような気がします。。。。。
(問題集だとピンポイントなので・・・・)

試験が終わったらなにしますか?
今日一日が終わったら一息つけます!楽しい妄想も膨らむでしょう

皆様に桜がさきますように!!!

2017年01月16日

試験で気をつけたいこと。

お久しぶりです。
どうも管理人です。

試験もとうとう今月ですね。
ここで社会福祉士の試験で気を付けたいことを
管理人の思った事含め書いていこうと思います。

本日のテーマ【法は常に改正していくもの】

勉強に使用しているテキストは皆さま最新のものでしょうか。
障害者総合支援法かできたり、地方自治法、さまざま改正がなされています。
古いテキストを使用した事で結構これが原因で点数を落とす人がちらほらいらっしゃいます。
しかしテキスト代もバカにならない!
結構高いですよね。。。。






しかし、もし、古いテキストを使用していても大半は現在のテキストと同じ内容です。
改正された法等だけネットで調べたり、新しいテキストを立ち読みしたりするのも手だと思います。
管理人は当時古いテキストを使用していました。。。
新しいテキスト以外で勉強している方1度確認してみてくださいね。

2016年12月16日

勉強して思ったこと

どうも、管理人です。

試験まで一か月ちょいとなりましたね。
寒くなり町中のカフェやファミレスでも様々な試験の勉強をしている人を見かけます。

頑張れ受験生!

そこで本日は管理人が社会福祉士国家試験勉強最中におもったことを発表したいと思います。

@人名が多すぎる
これは最大の難点ですね。
たまに試験の過去問を解くのですが、どの参考書にも載ってないような人名が試験に出てきたりします。
ラウントリーやマルクスなど超有名なのはさておき、マイナー路線は覚えにくかった思い出があります。

A試験問題は文言に注意
試験問題では一語が異なるときもあります。
例えば都道府県と市町村、成立した年代(ex1960年代から・・・など)
一見正解のようにみえても不正解だったり・・・
ひっかけテイストを含む問題もあるので、選択肢はしっかり読んだほうがいいです。

B寒くて勉強する気になれない
試験当日は真冬真っ只中!寒さのおかげでどれだけ勉強する気が失せたことか・・・・
勉強していると手がさむくなってきます。。
でもそれもきちんと集中して机に向かっている証拠です。


あとすこし頑張ってみましょう!!!!!

2016年11月18日

社会福祉士勉強中あるある

こんにちは。一段と寒くなってきましたね。

私の周りにも社会福祉士国家試験を受験する知り合いもちらほらいらっしゃって
よく相談を受けます。
一番の相談は


どうやって勉強するの?


です。


社会福祉士の試験範囲は広く、すべての項目同じ勉強法ではだめだと思います。

例えば福祉法ができた流れだったりは社会の歴史の勉強ににていますよね。

成年後見制度や審査請求は行政書士の勉強に似ています。

私はよくパソコンの用紙、広告の裏紙を使い、福祉の流れや民法の手続き方法などを
漠然と書いていました。
まずは何も見ずに書きます。(勉強していることを前提とします。)
その後教科書を見直して再確認。

問題集、教科書だけを勉強するのではなく、漠然と白紙にいろんなことを書いてみる。
暇つぶしだけでなくていつもと違う勉強法に新鮮さをおぼえるかもしれません。

一度おためしあれ♪

2016年02月12日

合格発表までの過ごし方

みなさん、おひさしぶりです。
どうも管理人です。

試験も終わり、合格発表を首を長くして待っていると思います。

試験のボーダーをネットでたくさん調べたり、
間違えた問題をやり直したり、様々あると思います。

私は、試験が終わるとたくさん遊び、自分の時間を過ごしました。
試験勉強期間にできないことをたくさんしました。
そのため年末の大掃除も旧正月の2月に行った思い出があります。

今となっては良い思い出です。

その後、他の資格試験のことについて調べ、また少ししたら自分のビジョンを広げていきました。

勉強は緩急が必要だと思います。

その切り替えがなかなか難しいものです。わたしもたくさん、今でもなかなか切り替えができない時があります。

自分の生活を充実させ忙しい毎日を送ったほうが時間は早いです。
学生、主婦、社会人等みなさん両立させながら頑張って受験してきたと思います!!

あと少し待ちましょうね。




2016年02月09日

社会福祉士国家試験の問題点

お疲れ様です。管理人です。

第28回社会福祉士試験も終わり、合格発表が気になるところですね。
発表も三月と少し期間が開きますのでさぞかし気になると思います!

ボーダーはあくまで過去の動向と受験者の一部分から予想されたものですから最後までわかりません。

社会福祉士国家試験で厄介なのは

@科目ゼロ点足きりがあること
これは運もあると思います。

A不適切問題があること
試験終了後からも不適切問題が発見されることがあります。
実際に不適切問題になるとその問題は全ての人に対し加点されるのが普通です。
不適切問題は社会福祉士試験だけでなく、行政書士試験やその他の試験でも起こりえます。

不適切なのに無理やり正解を絞って採点された問題もあると思います。(個人的意見です)

なので不適切問題に疑問をもち、試験センターに問い合わせしたという話も聞いたことがあります。
このような問題は無くして欲しいものです。


合格発表までしばし待ちましょうね。


2016年02月06日

第28回社会福祉士国家試験 合格ライン予想まとめ

お久しぶりです。

様々なサイト様にて社会福祉士国家試験のボーダーが発表されています。

小高塾 

86点



いとう総研

90点



けあサポ

88点前後



精神保健福祉士国家試験対策!!社会福祉士の人もどうぞー。

85±3点


ボーダーがでても不適切問題、欠席人数等でどうなるかわかりません。

赤マル福祉さんは登録すると自動採点、登録者の中での平均点・自分の点数の位置がわかります。
しかし、今回もボーダーは出していませんね。

過去に小高塾さんでボーダー60点後半を発表していたことがありましたね。
第25回(難しくて話題になった回実際は72点合格でした。)


あくまで塾生、登録者、実際に問題を解いてのボーダーですので、
最後までどう転ぶかはわかりません。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。