アフィリエイト広告を利用しています
●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月07日

第29回 社会福祉士国家試験 ボーダー予想

第29回 社会福祉士国家試験ボーダー予想が発表されました。

●小高塾
90点

全国合格率が26.2%だった昨年の第28回国試において国試直後に自分の国試解答を提出してくださった小高塾生のうち実際の合格点に達した塾生の割合に入る今年の第29回国試の小高塾生の最低点が上記得点となります。

●ケアサポ
88点+α

合格ラインも昨年度同様(88点)+αと考えておきたいところです。






基本の合格基準は
合格基準点

1合格基準次の2つの条件を満たした者を合格者とする。
(1)
ア 総得点150点に対し、得点●●点以上の者(総得点の60%程度を基準とし、問題の難易度で補正した。配点は1問1点である。)。

イ 試験科目の一部免除を受けた受験者(社会福祉士及び介護福祉士法施行規則第5条の2)総得点●●点に対し、得点●●点以上の者(総得点の60%程度を基準とし、問題の難易度で補正した。配点は1問1点である。)。

(2)
(1)のア又はイを満たした者のうち、(1)のアに該当する者にあっては以下の18科目群、イに該当する者にあってはKからQの7科目群すべてにおいて得点があった者。

@人体の構造と機能及び疾病A心理学理論と心理的支援B社会理論と社会システムC現代社会と福祉D地域福祉の理論と方法E福祉行財政と福祉計画F社会保障G障害者に対する支援と障害者自立支援制度H低所得者に対する支援と生活保護制度I保健医療サービスJ権利擁護と成年後見制度K社会調査の基礎L相談援助の基盤と専門職M相談援助の理論と方法N福祉サービスの組織と経営O高齢者に対する支援と介護保険制度P児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度Q就労支援サービス、更生保護制度

です。

過去2年(第27.28回)の実際のボーダーは
連続して

88点

となっております。
赤マル福祉の平均点より少し低い点数です。

2017年02月01日

第29回社会福祉士試験おつかれさまでした。

第29回社会福祉士試験おつかれさまでした。
皆様、いかがでしたでしょうか?

管理人も試験問題拝見させていただきました。

まさか、頼母子講が出題されるとは!


参考書でも”組”や”講”、”もやい”などは記述されていたのを確認しましたが、頼母子講とは。。。。
たしか過去にも出題されてませんでしたっけ。。。。?
過去問を勉強された方は良かったですね。

また、人名があまり出題されませんでしたね。
社会福祉士国家資格の勉強でネックとなる人名。しかもカタカナが多いですよね。
しかし人名は丸暗記すれば確実に点数がとれるチャンス。
しかも今回は発揮できなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

試験は難しかったという返事をよく聞きましたが、ネットを見るとさまざまなサイトでも平年並みだったりやや易化
という意見も多いようですね。

そしてなにより解答速報が遅い・他社によって異なりすぎみたいですね。

今回のボーダーはどうなるのでしょうか?

今月は不適切問題の個人的意見やボーダーについて書こうかなと思っております。

とりあえず試験お疲れ様でした。たまには勉強から離れてゆっくりしましょうね。
皆様に桜咲け♪

2017年01月29日

第29回社会福祉士国家試験 解答速報まとめ

寒いなか、第29回社会福祉士国家試験おつかれさまでした。
今日はゆっくり身体を休めてください。

下記に第29回社会福祉士国家試験解答速報のサイトをまとめてみました。

サイトごとに公開予定時間が違いますのでご注意を。

また年々解答速報でもいくつか解答割れが発生します。1つのサイトに絞らず自己採点を実施したほうがよいです。
一定時間がたってから解答を覆すサイトもあるのでたとえ一点でも慎重に採点しましょうね。

・赤マル福祉
1月29日の国家試験終了直後より、各資格試験に対する全体講評・科目別分析等の結果速報を順次おこないます。
解答送信受付 2017年1月29日(日)18:00以降
採点開始 2017年1月30日(日)20:00以降
得点が自動採点され、総合評価・科目別評価など詳しい個別診断表をご覧いただくことができます。






・資格の大原
2017年1月29日(日)17:00以降順次公開予定。


・けあさぽ
試験の翌日(2017年1月30日(月))以降に掲載します。
(メルマガ登録必要)


・U-CAN
解答速報は1月30日以降に公開。


・テコム福祉教育カレッジ
2017年1月29日18時に開始予定。

上記サイト参考にしてみてください。
赤マル福祉さんを利用する人が多いです。予想合格基準点も赤マル福祉さんから予想されるほどです。

第29回社会福祉士試験 午前の部おつかれさまでした。

第29回社会福祉士試験 まずは午前の部おつかれさまでした。

休憩中にでも見ていただけたらうれしいです。

これからの個人的なアドバイス

・昼食はあまり食べ過ぎないようにしましょう!
・緊張して動悸が激しいようなら目を閉じて深呼吸しましょう。
・マークミスがないように一問ずつ正確にマークしましょう。
・自信がない教科は問題集より参考書を流し読みしたほうが頭に残るような気がします。。。。。
(問題集だとピンポイントなので・・・・)

試験が終わったらなにしますか?
今日一日が終わったら一息つけます!楽しい妄想も膨らむでしょう

皆様に桜がさきますように!!!

2017年01月16日

試験で気をつけたいこと。

お久しぶりです。
どうも管理人です。

試験もとうとう今月ですね。
ここで社会福祉士の試験で気を付けたいことを
管理人の思った事含め書いていこうと思います。

本日のテーマ【法は常に改正していくもの】

勉強に使用しているテキストは皆さま最新のものでしょうか。
障害者総合支援法かできたり、地方自治法、さまざま改正がなされています。
古いテキストを使用した事で結構これが原因で点数を落とす人がちらほらいらっしゃいます。
しかしテキスト代もバカにならない!
結構高いですよね。。。。






しかし、もし、古いテキストを使用していても大半は現在のテキストと同じ内容です。
改正された法等だけネットで調べたり、新しいテキストを立ち読みしたりするのも手だと思います。
管理人は当時古いテキストを使用していました。。。
新しいテキスト以外で勉強している方1度確認してみてくださいね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。