<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
佐渡惺さんの画像
佐渡惺
佐渡惺(さわたりさとる)です。現在、いろいろなアーティストさんたちに憧れ、私もアーティストさんたちみたいに励まし、生きる力を与えられる人になりたく、執筆活動をしています。よろしくお願いします。
プロフィール

2018年10月16日

物語から生まれる作品



 ギャラリーKに行ってきました。すると、私が好きな感じの作品展が行われていて、カメラをパシャパシャとしてしまいます。

Screenmemo_2018-10-16-20-49-56_1.png




 物語から生まれる作品、良かったです。物語を読んで物語の登場人物や場面を頭に浮かべて、それをかたちに作って完成させたところから感心しました。3つ紹介します。



 1つ目は「森のお店やさん」から生まれた作品です。この物語に登場しているフクロウやクマたちがよく表現されていますね。相当、イメージを膨らませながら作ったにちがいないって思いました。

Screenmemo_2018-10-16-20-50-48_1.png





 2つ目は「ムーミン」から生まれた作品です。スナフキンの帽子をイメージした作品、スナフキンが今にも目の前に登場しそうです。帽子のトンガリ具合がイケメンに見えます。

Screenmemo_2018-10-16-20-50-34_1.png





 そして、3つ目は「星の王子さま」から生まれた作品です。星の王子さまの着ているファッションをイメージしながら作ったのですね。この衣装、王子さまにぴったり合うと思います。

Screenmemo_2018-10-16-20-50-15_1.png



 好きな本からイメージを膨らませて作品つくると出来たときも、最初のページから物語を読みたくなりますよ。



 物語から生まれた作品展、おかげさまでよく刺激になりました。作家さんたちの作品にまたあいたいです。私も好きな本とか何かを元にしたイメージ作品を作って喜ばせようって、とりあえずうちにある本に目を通すのでした。喜ばせるためにこういうのやろうってさらに思いました。

posted by 佐渡惺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年10月15日

こうしよう


 ラジオのトラブルメーカーを聴いて活力を溜めてから今週もスタートさせて、今週はこうしようっていくつかやることを決めて手足を動かします。



 親戚のお兄さんからいただいた、同人CDを聴いたりしていました。親戚のお兄さん、音楽をやっていることは聞いていたのですが、まさかあの楽器この楽器を始めてプレーしていたとは、トランペットの音が急に心の中から飛び出そうになるほどびっくりしました。



 同人CD聴いた感想を今度直接、親戚のお兄さんに会って、お話もいろいろと聞いてみたいって思いました。わずかな手掛かりでもお話を聞いて参考にしたいことがあります。



 アイデア創作活動に関する相談できるタイミングをつかまねばですね。電話、もうちょっと経ってからにしよう、親戚のお兄さんのお母さんに。



 音楽を聴いていて、やっぱり1人1人の持つ音の世界がちがっていて、自分が感じ取った音の世界のごく1部のことを音楽を創っている方たちに直接伝えることが楽しみですかね。オーバーにならないように注意します。かえって本当なのかな?ってなってしまいますもんね。でも、考えすぎず、伝え方、工夫します。



 では、この辺で!

Screenmemo_2018-10-16-20-47-31_1.png
posted by 佐渡惺 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年10月14日

壬生へ



 栃木にある壬生(みぶ)の道の駅に行ってきました。ここに来たのは1、2年ぶりかもしれません。



 久しぶりの壬生の道の駅に行ってみると、自動販売機のイラストがご当地キャラのイラストに変わっていて驚きました。行きにそこをチラチラ見ながら通り過ぎたあと、出店を回ります。



 この日はリサイタルだったか、海外の音楽が流れていてにぎやかでした。さまざまな手作りものに出合えたり、タイトルがメルヘンティックな名札の付いたサボテンが並べられていたところが良かったり、食べ物もどれもおいしそうに見えてしまいます。



 壬生の道の駅にスタンプ台もあって、スタンプも押してきました。今年の夏、関越に行ったときのパーキングエリアで押してきたスタンプと一緒にショットです。



 帰りもご当地キャラの自動販売機の前を通って、そこでオレンジジュースを買って飲みながらあとにしたのでした。ここ、ちょっとライジングビートのストーリーやマイスペースのことを思い出して少しだけ真似してしまいました(笑)



 夕方、悠太・麻美のアニメックスレディオの再放送を聴いてアニソンで温まりました。温まった気持ちのまま、ラジプリを聴いたり、何かして次の日を迎えようって思いました。

Screenmemo_2018-10-14-21-05-53_1.png
Screenmemo_2018-10-14-21-06-17_1.png
posted by 佐渡惺 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年10月13日

アイカツ叔母さん 2



 ゲームセンター略してゲーセンのあるところに出掛ける機会があって、そこでアイカツのゲームをしてきました。アイカツ叔母さんに再びなります。



 普段はそんなにゲーセンに行かなくて、ゲームの操作に慣れないため、レベルは簡単なの選んでしまう自分です。



 前はハニーキャットって2人組ペアの女の子たちのカードが出ましたが、今回はみおちゃんでした。みおちゃん、ピンクのコーデも似合いますね。このカード出たとき、言葉をつい、そう言ってしまいます。



 ゲーセン行ってアイカツのゲームをしたあと、クレープ屋さんに寄ってきました。今日、混んでいました。クレープを包む紙がハロウィンのデザインになっていたので、記念に写真を撮ります。



 中身のクレープまで撮れなかったのですが、クレープはバナナにチョコのかかった生クリームのを注文しました。



 クレープを包む紙がいつもとちがっていたからか、クレープの味がいつもよりおいしく感じます。きっと、包む紙のデザインの魔法ですね。



 この日を過ごして、デザインの魔法の魅力にかかるのでした。そういえば、勤労感謝の日みたいにデザイナーさん感謝の日っていつだろう??ってふと思いました。個人的にカレンダーの日付に印を付けることにします。

Screenmemo_2018-10-13-22-35-56_1.png
Screenmemo_2018-10-13-22-35-39_1.png
posted by 佐渡惺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年10月12日

リサイクルなアート



 写真は、何度か足を運んでいる公共施設Yで見た手作りトイレットペーパーホルダーのリサイクルアートになります。



 ここで見たトイレットペーパーホルダー、何色か色を変えて模様がきれいですね。今度、こういうの編めるようになったらなって思いました。



 トイレットペーパーホルダーの中に布で作られたお花もキュートで、玄関や部屋に飾り付けしたくなりますね。



 この作品をよく見ると、蝶も、これも布でできているのでしょうか?? 蝶も飛んでいるところも表現されていて、また1つ夢が見られました。



 花瓶の中の他に何かトイレットペーパーホルダーのような別の何かで生ける花のお話も細かくどこかで書き表せることがあったらって考えごとをするのでした。



 ここまでブログを書いてきて、まだ出来ていないことがあって、伏線をまるで、しいているかのようにいくつかありましたね。少しずつやって回収していきます。

Screenmemo_2018-10-13-22-39-29_1.png
posted by 佐渡惺 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年10月11日

野菜アート



 うちからだいぶ離れた場所の郵便局まで行って、ハガキを何枚か買ったあと、野菜アートの写真を見てきました。



 前の年も野菜アートの写真をその郵便局で飾ってたってときもあったのですが、行きそびれていました。



 この時期、野菜アートをその作家さんは完成させて写真で見せてくれるようですね。さすがに生で展示は難しいか。



 今年の野菜アートのテーマは「十二支」で作ってきたか、十二支が可愛く写真、並べられていました。



 説明書きも可愛く、野菜アートの十二支がまるで、おしゃべりしてくれているようで、いけないですよね。ぼうっとしてまたちがう世界に行っちゃ。



 これを見終わったあと、佐渡島のチラシが目に入って、持ち帰ってきました。チラシの佐渡島の写真、これは行ったことがない場所で撮っていますね。



 野菜アートも1度だけでいいから教わってみたいアートです。再び野菜アートに触れる機会があったらってお買い物をするとき、野菜コーナーをより意識するのでした。次はどんなアートにあえるでしょうか??では、この辺で!

Screenmemo_2018-10-11-15-30-58.png
Screenmemo_2018-10-10-12-57-39_1.png
posted by 佐渡惺 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年10月10日

面白チョコ、パキン!



 スーパーのあとにくる言葉はマーケットですが、もう1つスーパーのあとにくるキャラクターは何でしょうか??



 こういうナゾナゾの問題が出てきたら、答えは簡単のスーパーマリオ。マリオの「キャラパキ」ってお菓子をスーパーで発見して、買ってきました。



 キャラパキは、マリオに出るキャラクターのイラストの周りにあるブロックをパキッと取りながら食べていくチョコみたいです。



 レベルも1から3あって、私はレベル1のキャラパキでした。レベル1で良かったです。いきなり、レベル3だと、パキッとマリオたちの周りのブロックチョコを取れる自信、なかったですからね。



 パキッ、パキッ、パキッ、パキッ……。
 ちょっとブロック部分が残ってしまいましたが、レベル1、クリアです。



 マリオとルイージ兄弟見ていると、2Pでマリオゲームしていた頃が懐かしいです。ファミコンの定番のと、スーファミのマリオカートとか。スーファミのあとはマリオRPGもその頃すごい凝ってました。今のこの季節は懐かしいことを思い出しがちかもしれませんね。



 パキッ、パキッ、パキッ、パキッ……。これは、ブロック部分のチョコを取っている音とちがくて、今度は食べているときの音のことです(笑)ここ、冗談を書きました。マリオのゲー夢食語(げーむしょくがたり)完食!

Screenmemo_2018-10-11-15-31-51_1.png
Screenmemo_2018-10-11-15-32-13_1.png
Screenmemo_2018-10-11-15-32-24_1.png
posted by 佐渡惺 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年10月09日

アイムバック!


 タイトル、英語表記のところをカタカナにして失礼しました。前にもエッグチョコを買ったあたりの日にそういうの書いてあったかもしれませんね(笑)



 編み物教室の先生から教わりながら作ったハンドメイド作品が今日、戻ってきました。ミニバッグとトイレットペーパーホルダーです。



 作っていて、ミニバッグの方が苦戦しました。かぎ針、これまでそんなに使ったことがなかったから余計ですね(汗)。



 ミニバッグとトイレットペーパーホルダーは、今月の6日と7日に公共施設Sの祭りのときに展示させてもらっていました。私の作ったものまで展示仲間に入れさせてもらえたことと、何人か見に来てくれた方、感謝です!



 私もぐるっと公共施設Sに展示してあった作品、見て回りましたよ!コメント、ここでは控えますが、みんなすごく縫い方とか編み方がきれいでした!



 何かハンドメイドのことを教わることが、次回の機会にあったら参加します!



 ミニバッグ、トイレットペーパーホルダー、2日間の展示会、お疲れ様でした!

Screenmemo_2018-10-09-20-56-02_1.png
Screenmemo_2018-10-09-20-56-29_1.png

2018年10月08日

アルファベットみたいに見える雲



 外出したときに、空を見上げてみたら偶然、アルファベットの『E』みたいに見えるかたちの雲を見つけました。



 何かこれから日本で良いことが起こるのでしょうか??そんな直感をさせる雲でした。



 9月とか10月は季節の変わり目だからか、どこか不調だったり心の天気も荒れ模様だったりでどうしたらいいのか……ってなることも多いですよね。



 その暴風みたいな心の天気が、この『E』みたいな雲を信じて晴れて解決できるときがきたらって思いました。



 『E』みたいな雲、空からのお手紙に感じてしまったり、再び夢見がちな空想を浮かべてしまいます。空にも手紙の返事を何らかのかたちで表せたらって思うときもあるのですが、返事はこの気持ちだけ……に、します!


Screenmemo_2018-10-09-20-57-01.png

2018年10月07日

道の駅へ



 道の駅の川場村に行ってきました。新聞等で話題の川場村は、何度か訪れたことがある道の駅なのですが、しばらくぶりに川場村に来ました。けれども、ここで川場村に行ったことについて書いたのは初めてでしたね。



 この道の駅に来たときは、決まっていつも池の近くのところを歩きます。鯉が泳いでいて、アヒルもいました。アヒルのガー、ガーって鳴き声が川場村をにぎやかにさせていて、人が何人かアヒルのところに集まっていました。



 アヒル、前からいましたっけ??しばらく川場村に来ていなかったからか、アヒルが前に来たときもいたかどうか忘れてしまいました(汗)。



 川場村で腹ごしらえもしたあと、帰るときも池の近くのところを通ります。アヒル、見られました。野生じゃなさそうですね。何か歌を歌っているみたいな鳴き声を聞いてから、川場村をあとにしました。



 ラジオを聴いて寝て、明日早起きしてラジオのリピート放送を聴いたりしてきます!
Screenmemo_2018-10-07-23-01-36_1.png
Screenmemo_2018-10-07-23-02-20_1.png
posted by 佐渡惺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ