<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
佐渡惺さんの画像
佐渡惺
佐渡惺(さわたりさとる)です。現在、いろいろなアーティストさんたちに憧れ、私もアーティストさんたちみたいに励まし、生きる力を与えられる人になりたく、執筆活動をしています。よろしくお願いします。
プロフィール

2018年02月20日

スイーツタイム


 ワークショップを受けてから、同じI喫茶店で、スイーツを食べてきました。カボチャのプリンです。ケーキのような盛り付け方が、とてもおいしそうに見えます。



 テーブルの上に飾ってあった花と一緒に撮影しました。この花は多分、ガーベラですかね。ガーベラの癒やしの力を受けながら、カボチャのプリンをいただきます。



 カボチャのプリン、すぐ完食です。ごちそうさまでした。この食感、あと何回味わえるのか??、スイーツThe One Moment、繰り返し書くようですね(笑)OK Go!



 ここで思い出したことですが、テレビでおやすみ王子って声優さんたちが朗読した番組を前に観て、その影響も少しあったか、スイーツが食べたくなっています。




 ビタータイムがある分、スイーツタイムを多くとって健康を保持です!

Screenmemo_2018-02-20-15-17-14_1.png

posted by 佐渡惺 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年02月19日

克服のくるみボタン


 12月11日のときに行ったイニシャルのIを付けて紹介します、I喫茶店でワークショップを受けてきました。雪の結晶のくるみボタンにチャレンジします。



 黒い布の上に下書き書いて、途中までは縫えていたのですが、フレンチノットステッチのところで詰まりました。どうしても、ここで詰まります。



 フレンチノットステッチは、刺繍終わりの玉どめのような刺繍のことなのですが、私はこれまでその『玉どめ』ができたことがありませんでした。小さい頃から大人になった今でも、玉どめやフレンチノットステッチが何回やってもできないことに悩んでいました。



 だから、この機会に苦手なフレンチノットステッチができるように、この日はI喫茶店で午前中、フレンチノットステッチの修行しに来たみたいになってしまいました(笑)朝、ここに来たのがもうお昼近くになっていたオチです。



 けれども、今回のワークショップの先生から、わかりやすく刺繍のコツを教わったおかげで、フレンチノットステッチができるようになります。苦手を一つ克服できたときは、嬉しくなりました。



 これが、苦手克服の証のくるみボタンです!(写真より)

Screenmemo_2018-02-20-12-56-00_1.png

2018年02月18日

チョコットサンデー


 今日はゆったりチョコットサンデーを口にしました。たまには夜のカフェも良いですね。空いていて落ち着いて居られました。



 デザートのメニュー名にウケます。それに、本当に量がチョコットだけでしたね、チョコットサンデー(笑)



 盛り付け方がウサギのプリンセスみたいでウサギのプリンセスキャラを表現したくなりました。王子様はヒヨコですかね。しかし、ヒヨコの王子様はすでに出ていましたね(汗)



 チョコットサンデーの盛り付け方を見て情景を頭の中にウサギのプリンセスキャラと既存のヒヨコの王子様キャラを浮かべながら、そのデザートを口にすると、頭に浮かんだ情景はバニラアイスやチョコアイスの味により、ぱっと消えました(笑)



 量も本当に、チョコットだったため、短い夢でした。チョコットサンデーがあるカフェ、ここはチョコット通いたくなりました!

Screenmemo_2018-02-18-21-01-34_1.png

2018年02月17日

ゆるキャラ書き描き


 参考書をこの前、借りて、ゆるキャラをボールペン描きしてみました。これは(写真より)、新潟の佐渡のトキのゆるキャラです。トッキッキと言います。



 トッキッキはユニット名みたいですね。今回はそのユニットのとっぴーを描いてみました。



 参考書は絵を描くときの書き順が書いてあるところが助かりますね。絵のバランスのガタガタさが克服できそうです。



 写真はとっぴー、一羽のみですが、練習していくと一枚の紙は、とっぴーの群れでたくさんになります(笑)数が多いのを見ていると笑いのツボに入るときがある自分です。



 今日は小さい子たちの演奏や歌、ダンスに癒やされたり、もっとこの前にリンゴを下さったおじ様のシリアス混じりのマジックショーを見ていろいろと考えさせられたりありました。ちょっとでもボールペンイラスト描いて気分転換ができたら、とトッキッキ等の絵を描いていったのでした。



 ※ゆるキャラトッキッキの参考文献…インプレスの『いますぐ描ける! ご当地キャライラストレッスン』より

Screenmemo_2018-02-17-16-58-22_1.png
posted by 佐渡惺 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2018年02月16日

押し花展



 喫茶店で見てきた押し花になります。押し花で描いたカゴの中に入ったあじさいの絵が、きれいでした。これは何の花であじさいを描いて押し花したのか、気になります。



 あじさいの中央部分の細かい作業も、いくつ時間を費やしたのか、ここも本物のあじさいに近いですね。



 カゴの絵も凝っていますね。押し花と絵を合わせて描いた作品の世界から浮かんだものは、待ち遠しい夏です。



 今、寒い冬が続いていますよね。寒いと夏、暑いと冬が恋しくなったり、人にとってちょうど良い気候で毎日過ごせたらいいのにって思うことも、今のように空気がひんやりしているとそう感じることがあります。



 何かをしているとき、なかなかスムーズに進まないけれども、こうして完成した作品を見ていると、途中で止まった手をまた動かしてみようって気持ちになれます。



 10月27日に行って以来、いつの間にかそこの喫茶店で毎月おこなわれる展示会が楽しみになっていました。情報が新しく入ったら、再び足を運びます!

Screenmemo_2018-02-17-16-56-44_1.png
posted by 佐渡惺 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年02月15日

シルエットパズル


 この間、シルエットパズルをもらって今日はラジオや音楽を聴きながら、やっていました。途中から昨日のビブリオバトルのことを思い出して手が止まったり、このことがきっかけでいろいろなことに熱く取り組んでぐっとくる何かを自分なりに作って、癒やし広められたら、とシルエットパズルをしながら考えます。




 シルエットパズル、難しいですね。シルエットの通り、木製のパズルピースを組み合わせてみましたが、なかなかその通りのかたちに完成しません(笑)




 やっと、シルエットパズルで組み合わせてできたのがハートのティーシャツになります。あとはなかなかクリアに近づけません。




 シルエットパズル、これは発想力が鍛えられそうです。全部のシルエットをクリアしたとき、成果が現れるのでしょうか??



 今のところ、まだ、一つしかクリアしていないため、発想力はまだ0.5パーセント弱アップってところですかね。



 シルエットパズルのハートのティーシャツ、両脇の部分を取ると、扉にも見えてきますね。この扉の先に待っているのは果たして?って書いたところで今日はここまでにします!

Screenmemo_2018-02-15-10-43-10_1.png

2018年02月14日

ビブリオバトル初体験して



 14日、ビブリオバトルの体験講座に参加してきました。ビブリオバトルは前々からどういう感じか気になっていたため、1月の終わりぐらいに公民館で予約していました。主催は図書館みたいですね。



 この日がくるまで、ビブリオバトルのことがよく書いてある児童書を参考に読みながら、ビブリオバトルで紹介する本を自分ちにある本の中から選んで読んで、発表構成の準備はしていたのですが、当日の初めてのビブリオバトルでは、上手く発表ができませんでした。



 今回の講座は大勢の前で発表じゃなくて少人数のグループで発表だったのでまだ良かったのですが、それでもビブリオバトルの厳しさをよく体験しました。



 それで、どこが私、発表が上手くいかなかったのかと書きますと、紹介した本は物語本だったのですが、登場人物のあたりの紹介だけで5分が終わってしまって、肝心の本の良さと魅力についてまで説明が進められなかったことです。意外と登場人物あたりの紹介で時間を使ってしまいました。緊張もしまくってしまっていてロクに話せず、ダメダメ駄目の駄目です(笑)



 なので、少人数グループでビブリオバトルをおこなった結果、投票数は私、ゼロでしたとさ。当たり前の結果ですね。少し悔しい気持ちもあったのですが、またビブリオバトルができるなら、またやりたいです。



 ビブリオバトルで一番の本を決めるのはちょっとなっておっしゃる方の気持ちも解ります。本に優劣つけられたくないですよね。さっき私は投票数ゼロだ、少し悔しいって、いろいろ書いてしまいましたが、多分それを思うこと自体が負けなのかもと思いました。この感情がビブリオバトルを嫌いにさせてしまうのでしょう。そこを私は、私に駄目出しします。



 ビブリオバトルは人の発表、本の優劣がつくといった誤解トラブルがあるため、その誤解トラブルを解くことが一番の『バトル』の点なのかもしれません。講師の方、あの大手書店のK書店の方でしたが、よくビブリオバトルの楽しさをたくさん説明して下さいました。



 本を熱く紹介できることってなかなか機会がないので、発表は上手くできなかったけれども、出せるだけのことは出してきました。きっと、何かしら相手に伝わったと信じています。ビブリオバトルは楽しいですよ。きっと、このコミュニケーションゲーム、もっと流行ることでしょう。



 質問のこと、ディスカッションと言うのですが、発表者を困らせる意地悪な質問といった誹謗中傷禁止なので、発表するとき安心です。



 それに、いろんな本との出会いがあってこれが読みたくなってきた本もあって、参加して良かったです。



 帰りはチョコを食べながら、ビブリオバトルのプチ反省会をしていたのでした。この日のバトル、みんなの紹介、発表が上手くて熱かったですね。好きな気持ちがすごく伝わりましたし、よく刺激になりました。ビブリオバトル、これがCDやDVDの5分間紹介だとどうなってしまうのか、その辺も考えてしまった日でした。本当にそれぞれのジャンルごとに流行ると良いですよね。写真は公民館からもらったチラシの一部より失礼します!

Screenmemo_2018-02-15-10-26-42_1.png
posted by 佐渡惺 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年02月13日

雲の中の探し絵


 昨日、榛名の帰りに撮ったときの雲の写真です。ここで問題です。この雲の写真の中に二等辺三角形の絵が一つ隠れています。どこに二等辺三角形の絵が隠れているでしょう??




 答えはもう分かりますよね。はい、そこです、そこです。(そこってどこだ??(笑))雲の固まりをじっと見ていると、何かの絵が隠れていること、ありますよね。



 そういう固まった雲を見つけたら、おもしろいかたちの絵がないか探している私です。



 榛名の帰りは空を見て、よく空想に耽っていました。雲から教わる自然のアート、今度はどんな雲に会えるのでしょうか??



 また何かおもしろそうな雲が見つかったら、書きます!

Screenmemo_2018-02-13-11-37-22_1.png

2018年02月12日

ミニ雪だるま


 榛名の方へ用事があって行ってきました。榛名はまだこの前の雪が残っていました。それで、榛名に行ったときにまだ積もっていた雪を使って小さいミニ雪だるまを作ってみました。



 ミニ雪だるまを作るとき、ノー手袋でやったため、雪の冷たい感触が手の平によくきました。「冷たい」と言ったつもりが、『アツい』とまちがって言いながら作ったミニ雪だるま、完成です(笑)



 観察すると、ビーズが固まったみたいに見えて、このミニ雪だるまから少々、ハンドメイドのことを考えてしまいました。



 次に榛名に行ったときには、私が作ったミニ雪だるま、溶けていますね。写真の中なら溶けずにずっと保存ができるため、ケータイのカメラ機能のありがたみを改めて感じました。



 このあと、溜まった録画番組の消化とラジオを聴いたり、くつろいできます。

Screenmemo_2018-02-12-18-30-52_1.png

2018年02月11日

カップケーキプレート


 みなさん、体調面のコンディションはいかがですか??私の周りはインフルエンザと胃腸炎等、風邪が流行ってきています。また、この気候で調子が悪いと訴えている人たちもいる状態です。



 そんな私もみんなに心配をかけさせない文章でちょっと書くと(すみません→)あいうえおかきくけこさしすせそになりました。



 栄養バランスのこと、おろそかになっていました。気を付けます。ちゃんと食べてないと、不調くるみたいですね。具合、悪くなるときもありますよね。ゆっくり快復して今日寝て明日へ進みます。



 今日は夢いきますよ、カップケーキプレートの夢薬を作ってみました。お菓子を無理矢理、夢薬にしてしまいました。食べる夢薬、名付けて『ノウミソウントイヤサレール!』です(笑)



 効果はその、ままなのですが(目が点)、冬に起こる謎のめまい不調を一時、和らげます。温かい飲み物もよく飲んで効果を増進です。おいしい夢薬で多少でも元気になれたら、今回お菓子を作ってフルーツと組み合わせて良かったです。



 本当にそういう薬があったらな、と書いた夢でした。

Screenmemo_2018-02-11-22-21-11_1.png