<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
佐渡惺さんの画像
佐渡惺
佐渡惺(さわたりさとる)です。現在、いろいろなアーティストさんたちに憧れ、私もアーティストさんたちみたいに励まし、生きる力を与えられる人になりたく、執筆活動をしています。よろしくお願いします。
プロフィール

2018年05月22日

エコバック


 もし、このブログを読んでくれているみなさん、ぷちっと懸賞に応募したことがある方が多いかもしれません。ここ最近は、欲しいなこれって懸賞、増えていませんか??



 なかなか当たることがない懸賞ですが、今回はWチャンス賞だったのですが、ピカチュウのエコバック、いただきました。どなたかの福パワーのおかげでしょう。写真は開ける前の状態を撮影です。



 希望通りの色にして下さって感謝しています。優しい緑色を確かに選びました。今度、どこかに出掛けるときに、これをぶら下げて歩こうと思っています。



 今はしばらく開けずに、ピカチュウのエコバックを眺めています。



 レジで精算するとき、レジ袋にしないでエコバックを選択すると、スーパーによっては2円か3円、合計金額から引いてくれる場所がありますよね。



 手作りまで流行っている優れもののエコバック、大切に使って買い物していこうって思いました。

posted by 佐渡惺 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年05月21日

ドラマCDの力



 ドラマCDをプレーすると、声優さんの声と効果音がきれいに聞こえて癒やされることがいっぱいです。



 マンガ雑誌のふろくに付いてくることがあるドラマCDをプレーして、また一つ私が解っていなかったことが解ったような気がしました。どこまで解ったか例えると1から100のうち、1から30ぐらいになりますかね。



 ドラマCDの好きな効果音は靴音です(笑)あのコツコツコツコツっとした音がおいしそうって書くと書き方がおかしくなりますが、理由はそれだからです。



 あと、いつか聴いたドラマCDでスーパーで買い物のシーンがあって、何か買ったあとに買い物かごに入れるときの音も、ボウリングのピンを倒す音も耳が楽しくなります。



 それと、ドラマCDは何と言ってもそれぞれの役を演じている声優さんですね。喜怒哀楽なお声、全部が良くて聴いていると、次の日はああ過ごしてみようって気にさせてくれます。



 この日はドラマCDの力について書きました。

IMG_20180522_211104.jpg
posted by 佐渡惺 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2018年05月20日

空の鏡



 T公園に行って、そこにあった沼を撮影しました。沼を撮影するまで、釣り人たちを何人か見かけ、つい、会釈をしそうになります。



 いつからでしょうか、T公園の沼での釣りは500円でできるようになったようです。その看板を通りすぎてから、沼を撮ります。



 撮った沼の写真を見てみると、空が沼に映し出されていたため、空の鏡を見ているようでした。水面に映し出された自然の映像が良いですね。



 それで、水面から何か架空の例えば妖精が現れたら最高です。あとは、ドラゴンがフォーチュン・クエストのように仮の姿が人間でミステリアスな感じがいいかなって思います。水面から現れたら神秘的です。



 空を鏡に映すことは普段ないため、沼に映し出された空のおかげで、沼が空の鏡に見えたのでした。

IMG_20180520_193155.jpg

2018年05月19日

陶芸ルックオン



 ただ今、地元は文化祭シーズン中です。空いた時間に今回は陶芸を見てきました。陶芸の作品を見て回っていると、小さい頃だったり、フリースクールに通っていたとき、陶芸の体験をさせてもらったことを思い出します。



 陶芸、くるくるっとかたちを整えることが難しいですよね。それをプロはかたちが整った作品に仕上げていく姿に感心した記憶も遠くありません。昨日から『整った』の言葉を使ってばかりですな(笑)



 陶芸は花瓶やカップの印象が残りますが、今では陶芸の分野は広いのですね。撮影した雪だるまの陶芸、あちこち飾ると季節外れではあるかもしれませんが、それを忘れてしまうぐらい癒やしの雰囲気が出ていますね。



 小さな穴が凝っています。これも、陶芸だから思う存分に表現できるアートなのかもしれません。雪だるまの陶芸、まじまじとルックオン!

IMG_20180519_171038.jpg

posted by 佐渡惺 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年05月18日

盆栽初見学


 時々なのですが、夜中にフクロウの鳴き声が聞こえることがあります。すっかり、前の年からこの近くの山に住み着いているみたいです。どこから本当に引っ越してきたのでしょう……??



 そんな夜が明け、いつも通り、次の日を迎えます。盆栽を見てきましたよ。いつもはアニメ等でしか見ることがなかった盆栽の実物を見て、たくさんの細い枝がきれいに整っていました。



 盆栽の全体を見ると、ふすまに描いてある絵のようでした。盆栽展示室の壁が白かったからか、壁に描かれているイラストにも見えます。



 生け方もまた物語のように深いです。盆栽、私の他に見に来ていた方は男女比率五分五分でしたよ。男女とも盆栽に興味あるようです。みんな楽しそうに見学していました。盆栽は文化祭となるとアイドルですね。よく和みました!

IMG_20180519_171029.jpg
posted by 佐渡惺 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2018年05月17日

油絵



 Nカフェ、通っています。今日は油絵の展示を見に行ってきました。ここのところ、地元は油絵だけじゃない絵画の展覧会が流行っているようですよ。都合が大丈夫なときに順番に回って見に行こうと思っています。



 そこで、今日は非公式なのですが、私も油絵を描いてみました。どうして、非公式なのかと書くと、ちゃんとした油絵の具で絵を仕上げたわけじゃないからです。



 水彩用の絵の具と家庭調理用の油を混ぜたもので油絵の具を作って油絵を描いてみました。すると、こうなりました(写真より)。



 帽子の絵、下書きを簡単に描いて、水彩絵の具と家庭調理用の油で混ぜて作った油絵の具で塗ります。パレットで色を調節したとき、水と油の関係で見事絵の具を弾いていたところがおもしろかったです。



 いつも聴いているラジオと、外から聞こえたホトトギスの鳴き声を耳に、この絵を描き上げるのでした。

IMG_20180517_233307.jpg

2018年05月16日

粘土での表現


 Nカフェに昼間行ったときに、その日によってちがう日替わりのケーキを食べてきました。



 今回はその日替わりのケーキを粘土で表してみます。すると、謎の物体になってしまいました(笑)



 モンブランを粘土で作ってみたのですが、これではチョコにしか見えないのと本当に謎の物体ですね(汗)



 粘土で何か作ることもかなり訓練が要りますね。一度、作った粘土のモンブラン(かどうか怪しいもの)をここに載せたあと、反省するのでした。



 Nカフェのモンブラン、マロンクリームのドームの中の生クリームとクッキーが合っていて、セットのドリンクもよく進みました。今、気候的に暑いのもあるか、余計にドリンクを飲んだあと喉が潤いました。



 また行きます!


IMG_20180517_233241.jpg

2018年05月15日

探すデー


 今日は人を探していた日でした。人探しもよいじゃないですよね。迷子関係じゃないのですが、探している人がなかなか見つからなくて、焦りのようなものを経験しました。見つかったときはホッとします。



 現実の前置きはここまでで、でも、前置きとつなげて探し絵のための隠し絵を本を参考に途中まで描いてみました。隠し絵は長靴になります。



 答え、先に書いてしまいますが、この文を読む前に長靴の隠し絵を探してから読みたい方はここからの文章を一旦、隠してしまって下さい。



 隠し絵の長靴は迷路の影になっております。こっちも探すことは、よいじゃないですよね。なかなか見つからないと、うなり声が出てしまいます(笑)



 『探す』ことについて、今日は書きましたが、この隠し絵のように自分が探しているものも、自分がなかなか見えないところに隠れているのかもしれないって思いました。



 どこにあるか、わからないことが多いですが、必ず見つけて、見つかったら見つかったって喜びを伝えます。明日も探すデー!←訛りが少しだけ入りました(笑)

IMG_20180515_231555.jpg

2018年05月14日

コンコンソメスープ


 その日当時の夕飯に作ったコンソメスープです。ソーセージと卵を入れて仕上げました。コンソメスープを作ったとき、コンコンと自分の中でノックされたものがあります。



 口の中を通してみると、舌のベルが優しく鳴りました。コンソメ味、ようこそです。食道の通路をよくつたってあとはお腹の中でゆっくりとします。やがて、消化です。



 消化しながら、ニンジン、卵、タマネギ、ソーセージの婦人たちとダンスした気持ちになります。



 自分が家庭で作れるスープはまだこれぐらいですね。コンソメをベースにしたスープは野菜が何でも合っているため、よくノックされ、ノックして欲しくなっている私がいます。



 コンコン、ガチャッ、と、今度は本当にお客さん来ました(笑)

IMG_20180515_231544.jpg

2018年05月13日

雨降って気持ち固める


 午前中は図書館に行って、午後は佐野の道の駅に行ってきました。外は雨が降っていましたが、屋根の下を歩けるところがこの道の駅は多かったため、そんなに濡れずに済みます。



 この日、母の日記念のイベントがやっていて、何店か出店があったのですが逃しました(汗)午後三時まででした。ワークショップ受けて母にプレゼントしたかったですね。



 佐野の道の駅でお散歩したあと、帰りにバラを撮りました。ここに着いたとき、きれいなバラを見つけて、帰りは忘れずに撮ろうと、散歩中ずっとバラのある方向を見つめていました。



 いくつか道の駅でおかずを買って、バラ撮りも済んだあと、まるでお菓子の飴が空から降ってきたような雨の音を乗り物の中で聴きながら、帰路につくのでした。



 このブログをもし、読んで下さっている方もお母さんとして、いつもありがとうございます!

IMG_20180513_212147.jpg
posted by 佐渡惺 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ