アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月14日

待望の「あすか農房」

DSC_0042.JPGDSC_0041.JPG


 三回目の正直で宮田川沿いの「あすか農房」で食事ができました。
 コロナ明けで(と、勝手に思い込んで)さぞかし混んでいるかと思いきや、そうでもなく、篠山の商店挙げての「サービス合戦」中に活動を展開されていました。
 サービス商品はさすがに早く予約完売らしく、他のものを頼みました。
 ご飯がお櫃でお替りできるのが頼もしいと思いました。
 こういう食堂が栄えれば、丹波篠山も共栄するだろうと、席を立ちました。

2020年07月07日

たんば篠山ジャガイモサラダ

CENTER_0002_BURST20200620102951917.JPG丹波篠山は黒豆を日本農業遺産に推薦していますが、この地域はモノカルチャーではありません。多様な作物が作れることも認識する必要があります。
北海道のように大量ではありませんが、ジャガイモも作れます。
今日は、ジャガイモサラダを作ってみました。
いかがですか。

番外編3−姫路

DSC_0031.JPG


姫路の中心までは下道で丹波篠山市から車で1時間30分で到着します。
姫路郊外のサファリパークまで1時間という近さでもあるのです。
京都府南丹市のドリムトン村、天橋立、天空の城(竹田城)など名だたる観光地にも近いのが、観光地でもある丹波篠山市なのでした。

この写真は、姫路港の写真です。ここから家島、小豆島までフェリーがでています。

玉水ゆり園

DSC_0040.JPG


ゆり園を見ずして、丹波篠山に来たと言うなかれ!
これだけのユリを展示している施設は他にありません。
もっと、もっと宣伝してしかるべきではないでしょうか。

丹波篠山の花は「ささゆり」です。
でも、ゆり園にはありません。それは野山に咲くからです。
posted by sasayamayani at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

たんば篠山ガマガエル

HORIZON_0001_BURST20200625124953764_COVER.JPG


カエルの歌が聞こえてくるよ
けろけろけろっとは啼かないで 根性、根性、ド根性と啼くんだよ
山の古巣へ来て見てごらん

体長30センチのガマガエルにカメラを近づけると、威嚇してもっと大きくなりました。
これは置物ではなく、自宅の裏道にいたのを撮影したのです。
posted by sasayamayani at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景
リンク集
ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

篠山永住権を持って篠山に住んでいます。わかる限り10代以上前から開拓しています。 篠山は宇宙の観念的中心と考える「丹波ささやまにぃの会」代表。 写真は篠山市のゆるキャラ、まるいの君。