アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月17日

鶏イザカヤ こや麺

HORIZON_0001_BURST20230417114946717_COVER.JPG


前から行きたかったのに何故かタイミングが合わなかったのですが、やっと行けました。
風深地区にあります。
なかなかこってりとした味のラーメンです。
夜は居酒屋になるようですね。
イオン・ビッグの近くです。

緑肥としてのレンゲ

HORIZON_0001_BURST20230413130528463_COVER.JPG


 黒豆を栽培していたのですが、休耕田にして田んぼを休ませています。
 できるだけ化学肥料を使わないようにしていて、今回は「緑肥」と言われる「レンゲ」を植えてみました。
 田んぼ一面に咲くレンゲは見事な極楽です。
 
 レンゲの種は農協で販売しています。ただし、中国産です。とはいえ、ホームセンターで売っている野菜の種は9割方外国産なので、私たちの体は外国産ということなのでしょうか。
posted by sasayamayani at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

中国風定食屋さん チリンリン

DSC_0699.JPGHORIZON_0001_BURST20230413115548751_COVER.JPG


 中国人がやっているという食堂があるので行ってみました。
 辛い料理が主なので、これは四川料理かなと思います。
 ごはんは自分でよそって食べますので、おかわり自由ですね。

鳥を獲る態勢

DSC_0675.JPG


 ちょっとブログのネタ切れ。
 庭を歩いていたら、猫のアガーフィアが背をこごめて何かを狙っています。
 すずめです。
 すずめを狙って襲う瞬間です。人目もふらず。
 はずれましたが。
posted by sasayamayani at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

桜ドーム

1680417517356.jpg


 桜が満開です。
 でも、今年は早く、この写真のものは日陰で遅く咲きました。


posted by sasayamayani at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

高城山いちご

1680410731611.jpg


「高城山いちご」というのは私の命名ですが、そういうイチゴはありません。
 新しくできたいちご狩りのファームから東を見上げると、高城山がきれいにみえたのです。


posted by sasayamayani at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2023年03月15日

二ノ坪地区の動物園?

1677647238478.jpg1677647238777.jpg


 たまたま二ノ坪地区に行く用事があり道に迷っていると、おおー−。
 ヤギではないですか。
 さらに、おおー−。
 馬ではないですか。
 ここは何でしょう。どうして育てているのでしょう。
 不思議な空間に迷い込みました。

 丹波篠山に住んでいてもまだまだ知らないところばかりです。





posted by sasayamayani at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

改修が進む篠山城

HORIZON_0001_BURST20230305142838434_COVER.JPG


 篠山城は市役所や三の丸から見る風景が今は一般的になっていますが、子供のころは南東から見える風景が篠山城の典型だった気がします。
 こちらからの方が南堀の蓮から天守閣台座の部分が切り立って見えたのですが、国史跡にしたため南グラウンドを整備し続けているのです。
 暫定措置として小学校は残っていますが、これが移転する暁には400年前の全体像が浮き彫りになると思います。南側石垣は崩れているため修復し、もともとあった内堀を再現しようとしているのてす。
 この崩れている部分をうまく利用して映画「レジェバタ」では城を造成しているシーンとして描かれています。
posted by sasayamayani at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

住之江の庭

DSC_0682.JPGDSC_0679.JPG


 高名な庭園芸術家・重森三玲による庭園です。
 こんな抽象芸術のような庭園は見たことがありません。
 京都の東福寺のような世界遺産級の寺の庭園で活躍している芸術家が、この丹波篠山の鄙びた神社でも造形しているなんて素晴らしいです。
 この住之江の庭は、福住地区の住吉神社の裏庭にあります。
posted by sasayamayani at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2023年03月14日

丹波篠山マラソン

DSC_0667.JPG


 出発の時は、市役所前は大混雑でしたが、ゴールはさみしいので驚きました。
 いつもは1万人参加なのに今年は半分。
 かつてはノーベル賞受賞者の山中先生も走りに来たのに、コロナで様相が一変しています。
 
 屋台などが出て家族や応援者も楽しめるゴールに回復したいと望んでいます。
 
posted by sasayamayani at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景
リンク集
ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

篠山永住権を持って篠山に住んでいます。わかる限り10代以上前から開拓しています。 篠山は宇宙の観念的中心と考える「丹波ささやまにぃの会」代表。 写真は篠山市のゆるキャラ、まるいの君。
プロフィール