アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月30日

三田のあずさコーヒー「上高地」

HORIZON_0001_BURST20230820142019750_COVER.JPG


 今年は暑すぎてかき氷の行脚をしています。
 足を延ばして、三田にあるあずさコーヒーに行きました。
 かき氷の盛り方がうず高いので、「アルプス盛り」と呼んでいます。
 なんと申しましょうか・・・

大手食堂

DSC_0810.JPG


 大衆食堂として篠山では老舗中の老舗。
 篠山に住んでいるのに生まれて初めて食べに行きました。
 何十年も前に、歌手の「さだまさし」が来て以来、年賀状をもらっていると女将が言っていました。
 篠山でもっとも繁華街にある大衆食堂です。
 みんな行きましょう。
 
 

ささ福のかき氷

HORIZON_0001_BURST20230813112229130_COVER.JPG


 ここは大正ロマン館の斜め前にあって定食もやっています。
 今回はこの夏の暑さに負けて、かき氷をいただきました。
 黒豆入りの宇治金時です。
 黒豆が目玉のように見えて可愛いですね。
 メニューの写真より立派な実物なのは珍しいことです。

魔法のパンケーキ

DSC_0804.JPG


 最近できた話題になっている「魔法のパンケーキ」に行ってまいりました。
 店づくりもハワイアン風で、すっきりとしています。
 鶏肉を中心としたランチや話題のパンケーキもいただきました。
  

デカンショ祭の花火

HORIZON_0001_BURST20230816201628737_COVER.JPG


今年のデカンショは台風で半分しかできませんでしたが、1日で二日分楽しもうと2日目は大勢の観光客が訪問されたようです。
三の丸と駐車場の屋台は大入り満員で、前に進めないくらいでしたが、大正ロマン館あたりまでもどると良い風情が楽しめる大人な場所になっていました。
もうちょっと、二階町ぐらいに賑わいがあれば素晴らしいのにとは思います。
櫓に上って踊る列が第二会場として二階町に踊りでたらどうかな。

それにしても、浴衣を着たお嬢様たちは、日本語でない人も多いように思いました。国際化?



posted by sasayamayani at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

大野の狩人

CENTER_0001_BURST20230807083120007_COVER.JPG


大野地区の田んぼの真ん中に、何やら鉄砲を構えている人がいると思っていたら、これは精巧な案山子ではありませんか。
 獣害鳥被害が多くなってきた丹波篠山には、こんな風景も出没します。
posted by sasayamayani at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2023年07月19日

丹波篠山の空

DSC_0802.JPG


 都会にいるとこんな空にはお目にかかれないかもしれません。
 少しそらが寒い日には、何本もの飛行機雲が交差します。
 今日は4本。
 篠山上空は東京から福岡、高松、神戸、広島などの便が飛んでいます。
 たまに、但馬空港からの便も見えます。
 たまに非番の日曜日、ああ飛行機の高く跳べるを(石川啄木より)
posted by sasayamayani at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

ねじき蕎麦

HORIZON_0001_BURST20230604122447096_COVER.JPG


 今田地区に行くと、旧篠山市とは違う風景が見られます。
 味間奥から細い道をくねくね上がり、西脇に行く道と今田地区に行く分かれ道に小さいダムがあり、そのそばを今田に向けて下っていくと、倉庫かなと思わせる店があります。
 この蕎麦屋はそんじょそこらの蕎麦屋ではありません。
 グイドにも載るような店なのです。
 こんなボロ屋なのに蕎麦は一品という組み合わせが良くて、行ってみましたが、やはり一杯。
 待って食べるほどの味でした。
 それにしても山奥とはこのこと。



2023年06月26日

アガーフィア撮影会

DSC_0779.JPG


 どこかの公園の水着撮影会が中止されましたが、アガーフィア(飼い猫)はいつも裸です。
 安心してください! 何も履いてません!
 イギリスで「トニー」(とにかく明るい安村)が大うけ。
 人間なら猥褻物陳列罪に問われますが、裸の猫は当たり前。
 切り株の上に座ってポーズをとっていますよ。ヒューヒュー。
posted by sasayamayani at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

喫茶美貴のクリームコロッケ

HORIZON_0001_BURST20230611120755586_COVER.JPG


丹波篠山一の喫茶店の紹介は何度しても足りません。
今回はクリームコロッケ定食。
普通の味と思いきや、実はなかなか家庭で作れないものです。
空いている時間は短いとしても、これは他にないのです。
行きましょう。









リンク集
ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

篠山永住権を持って篠山に住んでいます。わかる限り10代以上前から開拓しています。 篠山は宇宙の観念的中心と考える「丹波ささやまにぃの会」代表。 写真は篠山市のゆるキャラ、まるいの君。
プロフィール