アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月07日

青山神社祭の武者行列

DSC_1118.JPG


 篠山城内に青山神社があり、それは元篠山藩主・青山氏を祭っています。
 その祭りが4月にあり、武者行列が行われます。
 長く篠山にいるのに見ることができなかったのですが、はじめて遭遇しました。
 市長始め、城に関連する各界の名士も行列に加わっています。
 
 観光的には面白い内容です。
 明治維新で一度は打倒した旧幕府側をお祭りしているというのはどういう意味があるのかわからないのですが、歴史絵巻としてみるなら興味深いと思います。
 子どもたちは武士やなぎなたの装束で颯爽と歩いていて頼もしく思いました。
  












posted by sasayamayani at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

野外オペラの模様

CENTER_0001_BURST20240407134010385_COVER.JPG


 丹波篠山田園交響ホールで5月に行われるオペラ「蝶々夫人」(ミニ版)に出演する歌手の野外公演がありましたので、見にいきました。
 なんと、ホール横の公園で青天井で蝶々夫人を歌っていました。
 芸術家の地を這う活動に恐れ入ります。絶妙にうまい歌です。
 絶対見に行くぞ、と思っています。
 それにしても、「蝶々夫人」は長崎の現地妻の虐げられた女性の話。
 船乗りのピンカートンはその旦那で帰ってこない。なんともひどい話です。
 「よこはまたそがれ」を思い出しますね。「もう帰らない〜♬」
 世界から見た日本のイメージは、昔は「金、銀」、「フジヤマ、ゲイシャ」、今回のアメリカアカデミー賞では「ゴジラ、アニメ」ということでしょう。
 映画「ティファニーで朝食を」を見た人は、主人公オードリー・ヘップバーンの階下の目が細く小太りで眼鏡をかけた日本人が気に入らなかったかもしれません。
 なんで、ロックバンドのクィーンが歌詞に「ゲイシャ・マイナ」なんて入れるんだと怒った人も多いことでしょう。
 でも、そういうイメージはなかなか払拭できていないのも現状でしょうね。
 公園の歌手は、ふくよかでイタリアっぽかったですよ。
 







posted by sasayamayani at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年03月24日

猪名川のカフェ「サラとテン」

DSC_1083.JPGHORIZON_0001_BURST20240317125444758_COVER.JPG


ちょっとした趣味で店長と知り合いになり、丹波篠山に隣接する猪名川町のカフェに行ってきました。
飼い犬同伴でもOKなのでかなり親近感がありました。
私たちが行ったときは、二階には貸し切り個室もあるようなので、大勢の客でにぎわっていました。
しかも、人間くらいの大きさの犬がうろついていて、おもしろいカフェでした。
吉本興業の関係者も出入りしていて、客室には「石田靖」さんや「巨人」さんの写真もありました。
丹波篠山からは、後川経由で県道12号線をひたすら南下すれば20分くらいで到着する好立地でした。

アライグマが来た!

1711235448861.jpg1711235459175.jpg


この尻尾のしましまは間違いなく「アライグマ」です。
最近、飼い犬のエサが荒らされるので、どうにかして「犯人」をつきつめようとして自動ロボットで激写しました。夜中の3時すぎにゴソゴソしているのです。
丹波篠山では少し隙間でもあろうものなら、そこをこじ開けてエサを漁ろうとするのですから、共存にはなりません。また、捕獲してやろうかな。
それにしても食べ方がカワイイですね。
posted by sasayamayani at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月27日

喫茶美貴の自家製プリン

DSC_1054.JPG


新しい作品を求めて、また喫茶美貴に来ました。
こんどは自家製プリン。
クリームにイチゴを乗せて見た目も美しい。
これがリピータになる理由です。

特産館の牛トロ

DSC_1057.JPG


ここも久しぶりです。
健康だからこういう食事も食べられるのだと感謝しました。
上がとろろそば、下が牛トロです。
丹波篠山にもいろいろ食べるところがあってうれしいですね。

宝魚園の海鮮丼

DSC_1052.JPG


久々、宝魚園に行きました。
個人的なお祝いごとでここは利用することが多いのです。
この場所とこの部屋はゆったりくつろげるので、よく利用します。
入口にはヒラメやフグが泳いでいて、食べられるのをまっているようです。











バンドパンの演奏会

DSC_1060.JPG


南新町の昔から「しぶや」と言っていた場所で開催された小さなコンサート。
癒される音でよかったと思います。
最初、カリブ海の音楽を想像していたのですが、そうではなくアジア系の音楽でした。
「癒される」といっても、自分としてはいつも泰然自若なので、気持ちいい感じがしました。
途中でお善哉までいただき、聴衆も上品でした。
百人一首で景品をもらう趣向が経験したことないことでした。大分の温泉の粉が当たりました。大分の人が演奏されていたらしい。
posted by sasayamayani at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年01月12日

大谷投手のグローブ

DSC_1008.JPG

すべての小学校に寄付された大谷投手のグローブを見せていただきました。
丹波篠山にももちろん来ました。
「野球しようぜ」という文章とともに送られてきたものです。
3つというのは、どうやって使うか、悩むところです。
歌人の正岡子規は野球が好きで、ベースボールを日本語にするため、自分の本名「のぼる」を使い、「野ボール」→「野球(や・たま)」→「野球(やきゅう)」にしたと聞きますが、ほんとうかな。
その原点から考えると大谷さんは上り詰めた感があります。あとは、ワールドシリーズ優勝かな。
posted by sasayamayani at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

ロッテ・中森投手のサインボール

CENTER_0001_BURST20240112175928832_COVER.JPG


中森投手は丹波篠山出身で明石商業からドラフト2位でロッテに入団したプロ野球投手です。
久々、12月のオーストラリア・ウインター・リーグから帰郷し、報告会があったので参加しました。
あとで、公式ボールにサインをいただきました。甲子園出場の時のボールに書いていただきました。
posted by sasayamayani at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介
リンク集
ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

篠山永住権を持って篠山に住んでいます。わかる限り10代以上前から開拓しています。 篠山は宇宙の観念的中心と考える「丹波ささやまにぃの会」代表。 写真は篠山市のゆるキャラ、まるいの君。
プロフィール