アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ささーちゅさんの画像
ささーちゅ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月06日

Xiaomi Mi9 SE購入とセットアップ。つまづいたとこをメモ

中古で買って1年半使ったXiaomi mi5もバッテリーが大分弱ってきた。
アリエクでバッテリーを探すもリマーク品しか見つからない。xiaomiのバッテリーって意外と流れないのね。

子も生まれることだしこれを機に新調することにした。

Mi9 SE
iPhoneXSよりも画面占有率の高いディスプレイ、メインにSONYのセンサーを使った光学2倍ズーム広角にも対応した3眼カメラ。ほぼ同じボディサイズなのに重量は15%軽い155g。
mi5がコンパクトかつ軽量なところがとても気に入っていたが、Mi9SEも持ってみたらそんなに気にならない。唯一ハードの難点は画面内指紋認証はほぼ使えないこと。でも顔認証は薄暗い部屋でも瞬時に認識してくれるから実際そんな困らない。

こんなに高スペックなのにお値段iPhoneXSの3分の1。
やっぱりXiaomiのコスパには舌を巻く。
Geekbuyingで$316。アリエクやタオバオより安かった。EMSもたった$5。



閑話休題




Mi9SEをセットアップする上で少しつまづいた所をメモ

・ブートローダーアンロックはXiaomiのサイトからソフトを落としてFASTBOOTモードで実行すれば良かったのだが、最近はこれだけではダメらしい。
端末でMiアカウントにログインし、開発者オプションの中の「Mi unlock状態」から「アカウントとデバイスを追加」で端末とMiアカウントを紐づける必要がある。その際にWifiではなくモバイルデータで通信してSIMの電話番号も登録するみたい。自分はアカウントを新たに作った影響かロック解除に350時間だか必要だった。

・FASTBOOTで起動してPCと接続すると端末画面がPress any key to shutdown(パネルの左上の非表示部分に隠れて一部読めないが)と表示されてしまい認識されなかった。
これはUSB3.0のドライバの問題らしく、ポート直挿しではなくUSB2.0のHUBを経由したらPCでも認識された。

・Ymobileのn141 SIMカードで通信をしているが、テザリングをすると子機側からネットに繋がらない症状が出ていた。
これはMIUI10の不具合なのか仕様かわからないが、APNのMVNOの種類をSPNに変更することで解消した。
@inakakeshiki さんに感謝。

今のところこのくらい。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8782136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。