アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月15日
アオイトバモウセンゴケの花芽
気がついたら、花芽が4本あがってきてました。



発育が遅いサラセニアを尻目に、アオイトバは全開モードで快進撃をつづけております。捕虫葉は、まるで林のように林立していて、けっこう大きな蝿まで絡めとられてしまっています。

しかし、これが結実してばらまかれたら、けっこう増えてしまいそう。アオイトバは貰い手もないし、増えるがままにほっておくしかありません。

まだ、この鉢には少し余裕がありますから、もう1,2年はこのまま放置するつもりです。

2011年05月15日
プルプレア チポラ 復活!!
黒星病にかかって、瀕死の重態だったS. purpurea subsp. venosa var. burkii ’chipola'ですが、どうやら持ち直したようです。



小さいですが、新しい捕虫葉が出始めました。いや、ほっとしました。ぼくが黒星病の治療につかったのは、以前紹介させていただきました、ベニカXファインスプレーです。株が小さいですから、この手の薬品の使用はちょっと心配ではありましたが、状態がひどかったので、3日に一度くらいの割合でかけてました。どうやら利いたようです。

このベニカですが、ぼくはアブラムシ除去と予防にもつかっておりまして、他の株にももちろんかけてます。が、ここまでひどい状態の株が持ち直すとは思ってませんでした。宣伝するつもりはなかったけれど、薬害が心配されるサラセニアにあって、こいつは使えると思いましたのです、改めてご紹介させていただきます。

いや、よかった・・・・。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。