アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月24日
4日間の成長記録その2
さて、続きです。

今、何よりも嬉しいのは、こいつらですね。
S. flava var.atropurpurea Blackwater State Forest FL Mike King F27Bううん、無事冬を越せてよかったよかった。



現在大きい方の捕虫葉の高さが妬く15センチ。小さいほうは、2センチくらいかな。どれくらいまで高くなってくれるかは全く不明。一般論としては、この季節で成長止まるとは思えないので、あと5センチくらいは最低でも伸びてくれるんじゃないかと期待してます。しかし、この調子だと、株分けまで行くには、まだ最低2年はかかりそう。

全く気の長い話。

つぎは、こちら
S. purpurea ssp venosa varburkii

前の記事とみくらべていただきますとよくわかりますが、4日で随分おおきくなりました。新芽が。あ、少しボケてますね。すみません。けど、もうリッドの形がはっきりしてます。こちらもまぁ、今年は株分けまでいかないかな。来年に期待しましょう。

さて、写真とってたら、発泡スチロールの上を、不器用に這いまわる物体発見!!



こいつがなにかおわかりでしょうか?
そう、ナナフシなんです。ちょくちょく馬鹿でかいのは見かけますが、こんなにちんまりしたのは初めてでした。

そのうち、プルプレアのご飯になってくれるでしょう。

以上、取り急ぎ現状報告です。

2011年04月24日
サラセニア ファーンハミー 
はい、こちらも楽天さん。
ファーンハミー=レウコフィラ×ルブラ です、




この捕虫葉のリッドの色づきは、いかにもレウコフィラって感じですね。

こいつも、今年の夏はこのままこせそうです。植え替えは、来年の冬で十分でしょう。

画像をクリックして楽天さんにとんでください!!

2011年04月24日
スワニアナ鉢植え
サラセニア スワニアナ:ミノールとプルプレアの交配種ですね。




こちらも植え付けで、お勧めです。初めての方も十分楽しめると思います。

画像をクリックして、楽天さんにとんでください!!

2011年04月24日
サラセニア ミッチェリアナ
こちらはいかがでしょうか?
サラセニア ミッチェリアナ、楽天さんです。





こちらの商品も鉢つきですから、とりあえず植え替える必要はありません。今年の冬には植え替えでしょう。

今の時期、抜き苗よりもこうい植え付けのほうが安心です。

2011年04月24日
プルプレア ベノーサ 
いよいよ鉢物が出始めましたね。
サラセニア プルプレア ベノーサ 4号鉢、楽天さんからです。




鉢は素焼きだそうです。とりあえず今シーズンは植え替えなくてもよさそうです。

写真で見るところ、脈もしっかり入っていて、なかなか良さそうです。人気ありますから、早めにご注文ください。

画像をクリックして、楽天さんに飛んでください。

2011年04月24日
4日間の成長記録その1
研究計画の打ち合わせで、4日ほど家を空けたのですが、その間にもサラセニアたちは、春に向かって捕虫葉を上げ始めています。

まずはこちらです。

交配種 S. scarlet bell


なかなか立派なウニ状態になりつつあります。花芽も摘んだことだし、今年もきっと新しい株ができるんじゃないかと期待しています。

つぎにこれS. purpurea subsp. venosa var. burkii f.luteola

なかなかいい感じに新しい芽が成長しています。あと一月もすれば、立派な葉になるでしょう。今年株がふえるかどうかはちょっと微妙。今年の冬に植え替えはする予定ですが、株分けは無理かも。

さて、お次は、こちらです。S. purpurea subsp. venosa var. burkii ’chipola'
{

古い捕虫葉は、すっかりしおれていますが、新しいのがなんだかのっぺりと出てきています。しかし、成長遅い。こいつが目下気を揉む原因になりつつあります。なかなか機嫌をとるのがたいへんです。



>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。