アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月26日
ピグミーサンデューD.パレアセア
可愛いピグミードロセラの一種、パレアセア、あと一株の販売だそうです。




はい、こちらのモウセンゴケは、たしか花のつきが良かったんじゃないかな・・・・。葡萄みたいにつぼみがついた写真をみたことがあったような・・・。

お手ごろ価格で、よく売れてます。残りはあと1株になりました
画像をクリックして、楽天さんに飛んでください。





ブログランキング













 

2011年03月26日
出物の間か?
 一月からサラセニアの出荷出品情報を眺めていましたが、どうやら一段落ついたという感じがします。
 サラセニアの植え替えは通常12月から2月。この間に株分けでできた株が市場に流れ、一時はヤフオクもずいぶんとにぎやかでした。が、それもそろそろお仕舞か。まぁ、ぽつぽつとは出るでしょうが、植え付け時期を逸した感があります。

 今度出てくるサラセニアは実勢株の子苗ってところじゃないでしょうか。にしても5月、いや、六月以降ってことになりますか・・・。実勢株ならば、4,5年物からの出品でしょう。

 それと入れ替わるようにでてきたのが、ドロセラ。アフリカ系オーストラリア、NZ系いずれも2月中旬から3月末が綺麗な季節。国内産の普及種にしても、そろそろ休眠から醒めて穂虫葉をあげはじめています。ちょうどそれが重なった季節が今なのでしょう。
 
 サラセニアンのぼくとしては少々寂しいですが、毎年のことで、こればかりはしかたありません。今年度最後を飾る購入株のつもりでミノールを入札しております。

 次のねらい目は・・・東京である即売会でしょうか。もちろん行ければのお話ですが。





ブログランキング













 

2011年03月26日
ドロセラ ステノペタラ
ヤフオクです。

NZのモウセンゴケですねぇ。現在3001円。オークション的にはこの辺りがいいところじゃないでしょうか。

そもそもマニアックな品種ではありますが、モウセンゴケにしてこのお値段は相当マニアックといえるでしょう。っていうか、素人が手を出せる品種ではないってことでしょうね。

さて、もう一声かけられるぞ!!という勇気のあるあなた、ここをクリックして、ヤフオクにどうぞ!!

終了は27日20時24分です。
こちらをクリックして、ヤフオクに飛んで商品をごらんください。





ブログランキング












2011年03月26日
食虫植物 ドロセラ・ファルコネリー(Palmerston産)
以前ご紹介いたしました、ヤフオク出品の食虫植物 ドロセラ・ファルコネリー(Palmerston産) 、予想4000円でともうしておりましたが、今現在4000円ですねぇ。今夜8時7分終了とのことです。

いや、値がつくことはわかってたんだけど、ううむ・・・やっぱ4000円までじゃないと手がでないかも(自分なら2000円以下じゃないと手を出さないと思う)。しかし、マニアの熱意には敬服いたします。

頑張って値段つりあげてください!

こちらをクリックして、ヤフオクに飛んで商品をごらんください。





ブログランキング












2011年03月26日
ちょっと早かったか・・・
ええ、無事ガソリンをゲットいたしまして帰宅したのですが、なんとなく落ちづかず、心のおもむくままに行動してしまいました。
その結果がこれ↓です。

え、なにかって? 
準備ですよ、準備。ミノール受け入れ準備です。

もうすでに、「私これいただきました」モードに突入していて、5号鉢にしっかり用土をつめてしまいました。
5号鉢にしたのは、一つの発泡スチロール箱に丁度3つ入るからであり、ミノールは、冬は家の中に避難させたいので、専用の発泡スチロール箱を用意して、3鉢まで増やそうという、およそ4年がかりの計画を10分で計画し、30分で実行してしまったわけです。

我ながらなんていう手際・・・いや、待てよ、落札できなかったらどうするんだ??

臭い不安には蓋をして前向きに生きていく私なのです。





ブログランキング












2011年03月26日
重ねて御礼申し上げます
おはようございます。

今朝は、はよからガソリン入れに行く予定ではやくおきたのですが、アクセスカウンターのぞいてみましたら、また昨日のアクセスが丁度100でした。

まことにありがたい限りです。

今後とも是非よろしくお願い申し上げます。

それでは、ガソリン入れに出撃いたします。

ニイタカヤマノボレ

管理人 拝




ブログランキング












Posted by Sarracenia at 05:36 | ご挨拶 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。