アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月18日
ハクモクレン
ぼくは、ハクモクレンの花が好きだ。

枝という枝に白鳩が羽を休めているように見えるまあのハクモクレンのは、東北のコブシと同様、ここ、北関東に春を告げる代表的な花だ。

その堅い蕾が、わずかに緩み始めた。



毎年、この蕾が開くのを楽しみにしていた。この蕾が緩み、処女が脱皮して大人の女性になるかのような様子を眺めるのが好きだった。

しかし、今年は気が重い。

その原因が今回の震災にあることは疑う余地もないのだけれど、この花が散る様を想像すると、いかにも人を送り出すかのように思えてならないからだ。

枝に止まった鳩はいづれどこかに飛んでゆく。その一輪一輪が被災された人々の命に重なって見える。

今回の震災は、日本の地震学者の地震予測能力の限界をはるかに超えてしまった。もっとも、地震学そのものがそんなにすすんだ学問だとは思わないけれど。いずれにしても、その学問に基づいた工学によってつくられた原子力発電所の非常用電源系も、木っ端微塵に破壊されてしまった。

ともすれば、無気力にかたむきつつあるぼくは、土に帰ろうとしている人々の御霊のためになにをすべきか考えたい。それが科学者の勤めであるのだから。

出張から帰ったぼくの部屋の壁では、バベルの塔の絵が傾いていた。
ぼくは、いつもこのバベルの塔の絵を眺めて科学者としての戒めとしていた。
安全神話などというものはどこにもないということを、この絵は語っている。
自然の猛威に敬服しなければ、人間はいきてゆくことができないのだ。





ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











2011年03月18日
イエロー
ハエトリグサイエローが楽天さんから出てますね。





お値段的にはお手ごろです。コレクションの一つっていうのならいいかも。ただ、特徴にかける園芸種であることも事実です。ハエトリグサを試して見たいって方にはいいかもしれません。画像をクリックして楽天さんに入ってくださいね。




ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











2011年03月18日
ロイヤルレッド




はい、でました、ハエトリグサ ロイヤルレッド。オーストリア産の有名種ですね。お値段はいいところだと思いますよ。画像クリックで、楽天さんに飛んでいって見てくださいね。残り10株だそうですよ。





ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











2011年03月18日
サラセニア スカーレットベル

しっかり花芽が出てきました。

っというわけで、このように花芽を切りました。もう、捕虫葉も動き始めています。4月が楽しみです。





ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











2011年03月18日
レウコフィラ タイタンに花芽が!


ちょっと見にくいかもしれないけれど、花芽です。植物は地震など関係なくこんなふうに花を咲かせている。自然の力強さと恐ろしさをひしひしと感じる今日この頃です。

この芽は、もう少しのびたら摘んでしまう予定です。選抜種タイタンなので、株でしっかり増やします。





ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











2011年03月18日
アオイトバモウセンゴケ
ううん、これはたぶんアオイトバだと思います。そろそろ冬芽がひらきかけてますね。

4株ですが、見たところとても立派です。いい線いってると思います。 価格もお手ごろですよ。
大きく育ちますし、育て方も簡単。初心者向きでいいですよね。

ヤフオクです。こちらから飛んでください!!





ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











2011年03月18日
アカイトバモウセンゴケ再再登場!!
被災地の皆さん、お互いがんばって生きましょう。

アカイトバモウセンゴケ、再び出品されております。

お値段的にはお手ごろ価格。栽培も簡単です。が、アオイトバモウセンゴケを9株ももってるぼくとしては、ちょっと手が出ないかも。

このあたりは趣味の世界ということで、ご理解を(^^)

はい、ここくりっくしてください。 ヤフオクへ飛びますよ。





ブログランキング
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆











>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。