アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月05日
ご紹介の食虫植物
皆様 こんばんわ。

本ブログでは、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケの販売状況をレポートしておりますが、紹介させていただいております商品は、ぼくの食指が動いたものだけです。

例えば、サラセニアのフラバなどは、園芸屋さんのサイトで販売されておりますが、個体により差があるらしく、またそれを選ぶこともできませんので、ここでは紹介しておりません。

もっともサラセニアなどというのは、交配がかかっていないものを探すほうが難しいというのも確かです。フラバの原種ってなんだ?と言われると、ぼくも困ります。

しかし、フラバの苗でも、それらしい素性がわかっているものは時々出回りますし、そういう苗ならとりあげてご紹介します。

レウコフィラ系もわけのわからない交配種がオークションに出たりもします。が、少なくとも、園芸品種であるものをご紹介することにしております。ただ、園芸品種だといっても、写真から見て色合いや形が若干ちがうなっと思うようなものがあるのも確かです。そういう場合には、それなりに注意喚起するつもりです。

いづれにしましても、好みの問題もあり、気に入ってご購入になるのであればなんでもいいとは思いますが、どうせ同じくらいのお値段で買うのであれば、ぼくはそれなりの園芸品種をお勧めいたします。
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆










Posted by Sarracenia at 22:22 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月05日
コナジラミ
ヤツデについてたコナジラミの写真です。



これでどうだ?




いやはや、よく見るとちゃんと足もあるから嫌になる。最初見たときは、ただの綿帽子にみえたんですけどね。

このまま、袋にいれてゴミ箱行きとなりました。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏








40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆








2011年03月05日
つくばのお土産
先日UPしたとおり、今日は常磐線をひた走り、バイオ君のおうちへ行って、土方仕事のお手伝いをしてきました。

朝、5時起きですよ。5時。

バイオ君は、袋に入ったままの用度を積み上げて、待っていました。なんてやつだ・・・。
でかいバケツを渡されたぼくは、けなげにも砂を洗い、鹿沼土を洗い、パーライトを洗い、バーミキュライト(んなもん混ぜんでもいいじゃないか)を洗い続けたのです。ひたすら、3時間。

その横で、バイオ君はは抜いたバルブを洗って観察し、丹念に株分けしてました。全く・・・こんな株誰も欲しがらんぞ、と2年前とそっくり同じことを言いながら、土を混ぜているぼくに、バイオ君は、遺伝子がどうだのこうだのと、自分の専門分野にかこつけて講釈をたれたのであります。

んなもん、しるか!!

XX,XY遺伝子の区別くらいしかつかないぼくは、彼に言われるがままに、鉢に株を植え付け始めました。

おいおい、まともな株はないのかよ?

というぼくに、バイオ君は、こう言うのです。

君、まともとはなんだ? ここにある株は、すべてぼくが交配した芸術品だぞ!

で、ぼくは、こう聞いた。

んじゃ、その交配に使った親株で、仕入れたままのがあるだろ?

バイオ君「んん、まぁ、あることはあるよ」

例えばどんなの?

バイオ君「レウコフィラが何種類かと、プルプレアのバーキー、ミノールくらいかな」

レウコフィラ?? ぼくの食指がわずかに動いたわけです。

「バイオ君、それ、見せてよ」

スコップを投げ捨てたぼくは、くずの山の中からレウコフィラをよりわけている彼の背中から見ていて声お上げたのです。

「おお、持ってるじゃないの。株分けしたんでしょ?」

バイオ君「うん、もう2年ほっといたから、子株が中株くらいになってた」

はい、では、それ、いただきます。
leucophylla 'Schnell's Ghost'と、leucophylla Ruby Joice
昼ごはん食べさせてもらった後、即効で帰ってきました。しかし、彼はこういうのに全く執着がないのが不思議・・・・。
コレクションが増えました。
しかし、'Schnell's Ghost'っていうのは、選抜種なんでしょうか?交配種ではないと思うんだけど。
Ruby Joice は諸説があるのでよくわからないんだけど、まぁ、播種しないで株分けで増やそうと思います。それが一番間違いない!!



なんだか線香みたいだな、これw









40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。