アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月22日
ぼくのサラセニアたちの紹介
みなさん、こんばんわ。

おそまきながら、植え替え終わりましたので(いや、新芽が動き出してたので少し焦った(^^;))ぼくが飼っておりますサラセニアのラインナップをご紹介させていただきます。

まず、こちらです。



伊勢花菖蒲園さんで有名な交配種、サラセニア スカーレットベル(S. Scarlet Bell)。今は株が3つになっています。

お次はこちら。


これは、その名も高き選抜種、サラセニア レイコフィラ タイタン (S. leucophylla Titan)です。やっと親株サイズになりました。今年の目標高さは、80センチかな。

で、次がこれ。



なんだかおわかりでしょうか? サラセニア プルプレア ベノーサ チポラ(S. purpurea ssp. venosa var. 'Chipola')です。子株ですけど、しっかり者で、もう捕虫葉にはちゃんと毛が生えてます。輸入株です。

さて、お次はこちら。



サラセニア プロプレア ベノーサ バーキー (S. purpurea ssp venosa varburkii)二つ目のプルプレアです。中株です。来年には親株くらいになって欲しいものです。これも輸入株。

最後ですが、こちらです。はっきりいって秘蔵です。



なんじゃこれは・・・と思われたかた、すみません。実はこれ、サラセニア フラバ アトロプルプレア ブラックウオーター(S. flava var.atropurpurea Blackwater State Forest FL Mike King F27B)の子株。輸入株です。これ、日本じゃめったに売りに出ませんから、手に入れられたかた、かなり幸運だと思います。(あ、ぼくも幸運!!)

なんだ、これだけしかないのか?と思われるのはごもっとも。けど、これまでいろいろやってみて、ちゃんと目が行き届くのはこれくらいってことがわかったんです。で、わけのわからん交配種とはさよならしました。誰も買ってくれないし・・・。

っというわけで、超有名なラインナップだけ残しました。

以上、現在のサラセニア共でした。
ご意見ご感想など、よろしくです。













>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。