広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月24日
「神々の戯れ」第7巻公開
Dream Tribeで連載中の小説 「神々の戯れ」第7巻を公開させていただきました。
依然として、おすすめ作品にひっかかっております。

翔子のおなかが大きくなるにつれて、いよいよ忠の心配はつのります。追い詰められた忠は、セフレの医学者を頼って……。
いよいよ話は展開を始めます。

どうぞ、最後までお楽しみください。

↓↓第7巻はこちらからです。↓↓



あらすじ

人々から忘れ去られてしまったギリシャに住まう神々は、毎年オリンポス山にあるゼウスの神殿で、収穫を祝う宴を開いていた。ある年の宴でゼウスは、酔った妻ヘラが漏らした繰言から、人間たちがゼウス同様、快楽だけを求めて無節操なセックスにふけり結婚しようとしなくなったことを知り、げんなりした。下界のゴシップに明るいヘルメスを招き寄せ、かつてゼウス自らが神罰をくだしたアンドロギュノスでさえもが結婚しようとしなくなったと聴いたゼウスは驚きながらも、ちょっとしたゲームを思いついた。

↓↓第1巻はこちらからです↓↓



Posted by Sarracenia at 16:07 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年04月11日
今日の地震
今日の地震は大きかったですね。

正直ちょっとびびりました。

さて、本日このブログですが、4000アクセスを達成いたしました。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

地震がなければ、もっと嬉しいんですが、これもしかたありませんね。

多分明日には、S プルプレア べノーサ オールグリーンが到着すると思います。

楽しみです。


Posted by Sarracenia at 22:02 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年04月06日
ご来訪の皆様
皆さんこんばんわ。

おかげさまをもちまして、本日のアクセスが300を越えました。いったいなにがあったのかさっぱりわからないのですが、とにかく昨日のアクセスの約5倍・・・・、っていったいなんなんだろう?

ま、理由はともかくとして、ご覧いただけるのはとても嬉しいことです。

すっかり春めいて参りまして、これからが食虫植物の季節となります。冬の休眠から醒めたうちのサラセニアやモウセンゴケの活動は、目に見えて活発になってきております。

みなさんのところのコレクションもそろそろ動き出していることでしょう。

そのうちみんなで自慢話ができればいいなと思っております(あ、ぼくは勝手に自慢話させていただきます)。

とにかく、本日は、それこそ法外なアクセスありがとうございました。正直、カウンターがいかれたのかと思いました。(爆)





ブログランキング













Posted by Sarracenia at 23:47 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月26日
重ねて御礼申し上げます
おはようございます。

今朝は、はよからガソリン入れに行く予定ではやくおきたのですが、アクセスカウンターのぞいてみましたら、また昨日のアクセスが丁度100でした。

まことにありがたい限りです。

今後とも是非よろしくお願い申し上げます。

それでは、ガソリン入れに出撃いたします。

ニイタカヤマノボレ

管理人 拝




ブログランキング












Posted by Sarracenia at 05:36 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月25日
お礼m(..)m
本日もまた御来訪くださいました皆様こんばんわ。

いつもぼくのつたないブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。

本ブログを立ち上げまして、丁度1ヶ月と10日たちましたが、本日2000アクセスを超えました。

まだ、本格的な春の到来を迎えるに至っておらず、我が家のサラセニアもうとうと居眠りしている状態
が続いており、その上、東北関東大震災・福島原発の事故の影響があったりしましてブログが途絶えたりしましたにもかかわらず、
大勢の皆様にご覧いただけるのは、たいへんありがたいことだと感謝しております。

先日も、ご紹介したばかりのサラセニア ミノールの、あの後姿の写真を眺めているうちに、自分が欲しくなってしまい、記事書いたさきから入札してしまったりして、ズッコケております。
(要はブログのど素人ということで・・・m(..)m)

今後もばんばん記事をUPして参ります。

なにとぞお見捨てなきよう、しっかりついてきてくださいませ。

管理人 拝





ブログランキング












Posted by Sarracenia at 20:57 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月21日
ご来訪感謝します。
ご来訪いただいております皆様、ありがとうございます。
昨日のアクセスが130となり、これまでの最高記録を更新いたしました。
当地は被災地であり、我が家も壁に亀裂が走っておりますが、屋根が落ちた家や、いつまでたっても水が届かない地域からすれば恵まれております。

もちろん三陸の悲惨な状況からみれば、いくら余震が続こうが、被害から言うと誤差にすぎません。
そういう思いを心の糧にしながら、情報を発信しております。

根が単純な男ですので、アクセスカウンターを見ているだけで、勇気がわいてきます。
別にこのブログで一儲けできるなどとは考えておりませんが、ぼくの数少ない趣味の一端をみなさんと共有し、少しでも多くの情報を発信できればと考えております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

管理人 拝

義援金・ボランティア関連情報

Posted by Sarracenia at 00:21 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月19日
お礼
いつも本ブログにおいでいただきありがとうございます。

このブログを立ち上げましてから間もなく一ヶ月になりますが、本日1500アクセスを超えました。

これからも我が家のかわいいサラセニアたちの記録やパソコンの画面で涎をたらしながら眺めている粋のいいサラセニアたちの販売状況を実況してまいります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

サラセニアとハエトリグサとモウセンゴケしか扱っておりませんが、これはすべからく管理人の知識の限界を表しているとお考えください。っといいますか、ウツボカズラとかも興味はあるんですが、我が家には育てられるような場所がなく、はっきりいえば諦めている状態です。

いつか温室を庭におったてたいと考えておりましたが、今回の地震のおかげで温室をおったてるどころか、壁の補修に走り回らなければならなくなりました。

しかし、我が家の被害はそれでも軽微で、周辺には屋根が落ちた家も見られ、さきほどは、まだ水がでていない知り合いが風呂に入りにきておりました。

このような状況下でもブログは続けます。停電にならない限り続けてまいりますので、ぜひぜひまたお立ち寄りください。

本日はご来訪ありがとうございました。

                                            管理人 拝








Posted by Sarracenia at 14:58 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月17日
現状について
いつもご訪問くださいます皆様、こんばんわ。

皆様ご存知のように、現在私のおります北関東を含め、東北地方は、未曾有の国難に直面しております。

震災は収まりつつありますが、福島第一原発はこれまで考えたこともなかった事態に直面しております。地震学やそれに付随する津波の研究はある意味日本のお家芸でもあったわけですが、原発を襲った津波はその想定を超えてしまっていた。工学的に考えれば、想定事故の限界を超えてしまった場合、どのような事象が起こっても不思議はないということになってしまいます。

現在福島第一原発では、東電の職員はもちろんのこと、自衛隊員、機動隊員が、身を呈しての防災活動を続けておられます。わが国では電力需要の1/3は原子力発電にってまかなわれています。

今回の事故をいち早く収束させることはもちろん必要ですが、他の原子力発電所の安全基準の見直し、といいますか、地震の規模の想定の見直しをそうそうにする必要があると考えます。




Posted by Sarracenia at 20:25 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月05日
ご紹介の食虫植物
皆様 こんばんわ。

本ブログでは、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケの販売状況をレポートしておりますが、紹介させていただいております商品は、ぼくの食指が動いたものだけです。

例えば、サラセニアのフラバなどは、園芸屋さんのサイトで販売されておりますが、個体により差があるらしく、またそれを選ぶこともできませんので、ここでは紹介しておりません。

もっともサラセニアなどというのは、交配がかかっていないものを探すほうが難しいというのも確かです。フラバの原種ってなんだ?と言われると、ぼくも困ります。

しかし、フラバの苗でも、それらしい素性がわかっているものは時々出回りますし、そういう苗ならとりあげてご紹介します。

レウコフィラ系もわけのわからない交配種がオークションに出たりもします。が、少なくとも、園芸品種であるものをご紹介することにしております。ただ、園芸品種だといっても、写真から見て色合いや形が若干ちがうなっと思うようなものがあるのも確かです。そういう場合には、それなりに注意喚起するつもりです。

いづれにしましても、好みの問題もあり、気に入ってご購入になるのであればなんでもいいとは思いますが、どうせ同じくらいのお値段で買うのであれば、ぼくはそれなりの園芸品種をお勧めいたします。
















40代でその美髪、何かしてるの?STORYモデル「マエノリ」愛用中☆










Posted by Sarracenia at 22:22 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年03月01日
ブログを始めて
皆様こんばんは。ぼくのブログは比較的マイナーな分野である食虫植物、それもサラセニア、モウセンゴケ、ハエトリグサという限られた種類の情報提供を目的としています。専門家がやってるHPならともかくとして、工学者が趣味でやってるブログともなれば、当然読者は限られてくるわけでして、寂しい状況になるのではないか、と最初は心配しておりました。が、結果はそうでもなかったんです。思っていた以上のかたに訪れていただいております。ブログランキングは一本調子であがっています。アフィリエイトにエーハチを選んだのは、楽天さんと、日本花卉ガーデニングさんがプログラムにはいっていたからなんです。どっちもわりとマニアックな食虫植物を販売しておられますし、紹介するにしても安心できるからです。アクセス解析でクリック数をみて、多くの方々にご紹介できているのを見ますと、ちょっと嬉しくなります。ブログには、そういう楽しみ方もあるのだということがわかりました。これからもどんどん情報を掘り出していこうと思いますので、よろしくです。




Posted by Sarracenia at 21:44 | ご挨拶 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。