広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年02月14日
そろそろハエトリソウも出始めましたか。 in ヤフオク
ディオネア ムスシプラ

って、ようするにハエトリソウの普通種ということになるんでしょう。

そうか、今年もハエトリソウが出てくる季節になったってことは、サラセニアはそろそろおしまいってことかな、などとちょっと寂しい気がしないでもないですが。

鉢ごと500円送料200円で二株なら、初心者にも手が出ます。

このまま今年は植え替えの必要もなさそうなので、このお値段ならGOサインでしょう。



2011年06月01日
ハエトリグサ in 楽天 セカンドエディション!
ハエトリグサの販売が楽天さんに並んでおります。

いずれも以前ご紹介した株の販売再開です。















どの株も、かなり小さそうですから、栽培にはちょっと気合が必要かもしれません。できれば、2鉢買っといたほうが無難かもしれません。

画像をクリックして楽天さんに飛んでください。



2011年05月10日
ハエトリグサ・フリークス
こちら、楽天さんで販売されている、フリークス、いわゆる奇形というやつです。





いかにも恐ろしげな捕虫葉の棘は、フリークスと呼ばれる株にはよく見られます。この株の場合、赤みが強いのがまた、いいじゃないですか。
お値段的にもお手ごろです。この葉が蝶のようにバタバタ動くところを見てみたい貴方、画像をクリックして、楽天さんに飛んでください!!

2011年05月08日
ハエトリソウ シャークティース 3号
さて、こちらも楽天さんへの出品です。





シャークトゥースの特徴は、ジョーズばりの捕虫葉の棘と、ダイナミックに展開する枝の長い捕虫葉です。

花芽がでたら、さっさと切りましょう。株が弱ります。

用土の劣化が心配です。いつでも植え替えられるようにしましょう。簡単なのはミズゴケですが、個人的には、ピートモスと川砂のミックス用土がお勧めです。

2011年05月08日
ハエトリソウ ブリストルトゥース 3号
こちら、ハエトリグサ ブリストルトゥース、楽天さんでの発売です。





この品種、なんと言っても、捕虫葉の葉がのこぎり状になっていること、枝が短かくて密集して葉を広げることが特徴となります。

おそらくピートモスに植えられていると思いますが、ハエトリグサはちょっと調子を崩したら回復させるのが面倒です。

ぼくが以前栽培していたときには、入手後、すぐに川砂とピートモスの混合用土に植え替えてました。

室内においてはいけません。水をきらさないようにしながら、お外で育てましょう。

2011年05月07日
ハエトリグサ 赤い龍
楽天さんのハエトリグサ 赤い龍が残り一鉢となっております。





説明を読んで写真を見た感じでは、用土はピートと川砂のミックスで表面にミズゴケをまいてあるようです。購入後、元気なうちに植え替えた方が無難かもです。

お値段的には妥当だと思います。人気のレッドタイプ。コレクションには必要でしょう。画像をクリックして楽天さんにとんでください。

2011年03月30日
ハエトリソウ ビッグジョーズ
こちらも要チェックです。


ハエトリソウ ビッグジョーズ。


限定特価で後1株。
これ売れないと、次が出てこない雰囲気もあったりして。

この園芸品種の特徴は、なんといっても大きな捕虫葉とサメの歯のような棘でしょう。
団扇のように動くこの捕虫葉を見てみたい貴方。是非画像をクリックして、楽天に飛んでご覧ください。

管理人は、ミノール落としてからっけつ状態で、逆さにして降られても何も出ない状態です(;;)

買えんなぁ・・・・。





ブログランキング













2011年03月30日
アカイリュウ 有名銘柄
皆さん こんばんわ。

ハエトリグサ アカイリュウ 再登場です。





葉の長さ2〜3cm前後とありますので、まだまだ株とはいえないかも。オーストラリア産だそうです。
よく陽に当てると全体が真っ赤っというよりどす黒い赤に染まります。
お値段お手ごろとみて飛びつくなかれ。これ、まだ苗です。苗でこのお値段。
一時に比べれば格段に値が下がりましたが、それでもまだ、名のある株は、苗でさえいいお値段つきますね。
一年で枯らすには惜しい。頑張って夏をこしてください。

画像をクリックして、楽天さんにとんでください!!






ブログランキング













2011年03月29日
クレイトンズレッドサンセット




はい、先日もご紹介いたしましたように、こちらの商品も残り1株になってしまいました。株の大きさから考えると、これはもう立派なマニア向けといってもいいでしょう。
しかし、こういう品種でなければ値がつかないというのが現状です。昔、食虫植物というだけで、とんでもない値札がついていたことを考えると、ずいぶんまっとうな時代になりました。これも、クローンでふやせるようになって、それだけ世間に普及したということなのでしょう。

そういう時代にあって、今でもこれだけの値をつけているっているのは大したものです。

あと残り1株! さぁ、画像をクリックして、楽天さんに飛んでいってください!!





ブログランキング













2011年03月27日
ハエトリソウ ビッグジョーズ Dionaea muscipula Big Jaws 
はい、ビッグジョーズ、こちらも完売間近。っといいますか、あと1株限りの限定品!!





いつでも手に入る一品ではありません。

逃した魚は大きいってのは嘘じゃない。誰にでもそういう経験は・・・・・orz

あ、いや、それはどうでもいいことでして、画像をクリックして、とりあえず楽天さんに急いでください。なくなってしまいます。




ブログランキング













>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。