アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
..............   ......... ............ 現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年01月07日
サラセニアの植え替え
皆様、新年おめでとうございます。

いよいよサラセニアの植え替えの時期がまいりました。
今回は、噂のベラボンSとパーライトの混合用土をつかってみることにしました。
去年使って見た砂利系と同じように長持ちして、pHの低い用土を使って見ようと思った次第です。実際寒い中、用土を準備するのも楽で、結構きにいっているかも。あくぬきベラボンSは、近所で売っていないので、楽天さんから購入(下の画像をダブルクリックして楽天さんへどうぞ)。
    


速攻で送られてきましたので、早速パーライトと混ぜて、植え替えを始めました。今回植え替えたのは、艶姿、プルプレア ベノーサ オールグリーン(S. purpurea subsp. venosa all grean)、プルプレア ベノーサ チポラ(S.purpurea venosa var chipola)、フラバ ルブリクーポラ バーガンディー(S. flava var rubricorpora cv Burgundy )。プルプレア ベノーサ オールグリーンは、3株に増えてましたので、とりあえず大きい子株は株分けしました。バーガンディーも3株になっていましたが、こちらはもうしばらくこのまま過ごさせてやろうかと思っています。

さて、ベラボンですが、水はけの良いこと良いこと。こんなので大丈夫かとちょっと心配しましたが、一晩外に晒しておきますと、がちがちに凍っておりました。つまり、ちゃんと保水性もあるってことですね。まぁしかし、基本的に腰水栽培が基本の用土ではあるようです。

web拍手 by FC2
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。