アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
  ............ 現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月11日
Ruby Joice in ヤフオク
今シーズン2回目のヤフオク登場でしょうか?

leucophylla 'Ruby Joice 親株(リンクTOヤフオク)

今回は2100円からの出品です。 紹介するまでもない選抜種Ruby Joiceですが、お値段的には25,600円程度でしょうか?11月16日の22時37分までの入札です。今期50センチとありますので、来期は60センチ近くまでの大きな補虫葉が期待できるのではないでしょうか!!!

web拍手 by FC2
2012年01月09日
プルプレア チポラ今一の一年
昨年砂利上にしてみたのですが、どうも成長がいまひとつでした。枯れかかったりもして、ずいぶん心配もしましたが、とりあえず一年のりきったということでヨシとするか・・・・。今は室内の窓辺でひっそりと冬越し中です。お隣には、ミノールの幼苗の鉢が・・・。こんなんでいいのか??

っというわけで、来年こそはという意味もこめてこの情けない姿を晒すことにしました。
今年は、ベラボンSとパーライトの混合用土で勝負します。

web拍手 by FC2
2012年01月08日
ずいぶんと芽がでました。
さて、昨年八月初頭に蒔いたS. minorですが、10月中旬に最初の発芽があってから、どんどん芽が出てきています。



親株は25〜30センチのサイズになる大型のミノールですから、こいつらも今は小指の先ほどですが、いずれ蜂の一匹や二匹飲み込むくらいのサイズにはなると思われます。
さすがに外に出すのは控えておりまして、日当たりのいい窓辺の一等地を占拠しております。来年の冬は多分外に出しておいてもいいんじゃないかなっというか、次があるので出しても大丈夫なサイズになってもらわないと困るんですが・・・。

web拍手 by FC2
2012年01月08日
S. purpurea ssp. venosa Ruffled Lid
いわゆるバーキーってやつですね。
ちょっと小ぶりですが、ずんぶりしたバーキーの特徴をもったいい株だと思います。
2000円で買い手なしですが、そのへんのホームセンターで売ってるプルプレアとはものが違いますから、この程度のお値段ならお買い得だと思います。

S. purpurea ssp. venosa Ruffled Lid

ぼくは2株もっているので別のを探します。

web拍手 by FC2
2012年01月08日
S. minor var. okefenokeensis
いよいよ植え替えの時期を向かえ、サラセニアの出品が増えてきたヤフオク。狙い時です。

食虫植物 ・サラセニア S. minor var. okefenokeensis  Giant

こちらいかがでしょうか? 美しいというわけではありませんが、超大型ミノールで、いわゆるコレクターアイテムでしょう。お値段的には4000円いくかどうかってところだと思うのですが、高くて買えないぼくの僻みでしょうかw

とりあえず、ヤフオクに飛んでごらんください。

web拍手 by FC2
2012年01月07日
サラセニアの植え替え
皆様、新年おめでとうございます。

いよいよサラセニアの植え替えの時期がまいりました。
今回は、噂のベラボンSとパーライトの混合用土をつかってみることにしました。
去年使って見た砂利系と同じように長持ちして、pHの低い用土を使って見ようと思った次第です。実際寒い中、用土を準備するのも楽で、結構きにいっているかも。あくぬきベラボンSは、近所で売っていないので、楽天さんから購入(下の画像をダブルクリックして楽天さんへどうぞ)。
    


速攻で送られてきましたので、早速パーライトと混ぜて、植え替えを始めました。今回植え替えたのは、艶姿、プルプレア ベノーサ オールグリーン(S. purpurea subsp. venosa all grean)、プルプレア ベノーサ チポラ(S.purpurea venosa var chipola)、フラバ ルブリクーポラ バーガンディー(S. flava var rubricorpora cv Burgundy )。プルプレア ベノーサ オールグリーンは、3株に増えてましたので、とりあえず大きい子株は株分けしました。バーガンディーも3株になっていましたが、こちらはもうしばらくこのまま過ごさせてやろうかと思っています。

さて、ベラボンですが、水はけの良いこと良いこと。こんなので大丈夫かとちょっと心配しましたが、一晩外に晒しておきますと、がちがちに凍っておりました。つまり、ちゃんと保水性もあるってことですね。まぁしかし、基本的に腰水栽培が基本の用土ではあるようです。

web拍手 by FC2
2011年11月14日
神々の戯れ 第10巻
ご無沙汰です。

神々の戯れ 第10巻を公開いたしました。

翔子はとうとう忠に打ち明けてしまいます。慌てた忠は、美香子と連絡をとろうとしますが……。

第10巻もよろしくお願いいたします。

ネット小説ランキング>【現代・恋愛】>神々の戯れ

小説・詩ランキング


↓↓第10巻入り口はこちら↓↓




第1巻入り口はこちら↓↓



web拍手 by FC2
Posted by Sarracenia at 10:45 | この記事のURL
2011年11月06日
「神々の戯れ」第9巻公開!!
「神々の戯れ」の第9巻を公開いたしました。

冥府の女神、エリーニュースに魅入られた美香子は、忠の妻翔子を喫茶店に呼び出します。思いも寄らぬ話を告げられた翔子は……。そして、美香子は忠にも女性の切り札を切ります。美香子の計算された復讐劇に晒された、忠夫妻の斬新な結婚生活は……。

ネット小説ランキング>【現代・恋愛】>神々の戯れ

小説・詩ランキング

↓↓第9巻はこちらです↓↓



↓↓第1巻はこちらです↓↓


web拍手 by FC2
Posted by Sarracenia at 23:06 | 書籍 | この記事のURL
2011年10月31日
「神々の戯れ」第8巻公開!!
どうもです。

Dream Tribeで連載中の小説「神々の戯れ」第8巻を公開いたしました。おすすめ作品にしていただいておりますし、せっかくですから読んでくださいませ。

■現代小説
■神々の戯れ
■簡単な説明(あらすじ)
 人々から忘れ去られてしまったギリシャに住まう神々は、毎年オリンポス山にあるゼウスの神殿で、収穫を祝う宴を開いていた。ある年の宴でゼウスは、酔った妻ヘラが漏らした繰言から、人間たちがゼウス同様、快楽だけを求めて無節操なセックスにふけり結婚しようとしなくなったことを知り、げんなりした。下界のゴシップに明るいヘルメスを招き寄せ、かつてゼウス自らが神罰をくだしたアンドロギュノスでさえもが結婚しようとしなくなったと聴いたゼウスは驚きながらも、ちょっとしたゲームを思いついた。
■執筆者から一言
 追い詰められた美香子は、復讐の女神エリーニュースに唆され、医師にあるまじき行為に走り始めます。彼女が自分を捨てた男に仕組んだ復讐の手口はなにか……。急転直下、忠夫婦にとんでもない難題が……。


この巻もお楽しみいただければ、幸いです。

小説・詩ランキング
↓↓第8巻↓↓



↓↓第1巻↓↓


web拍手 by FC2
Posted by Sarracenia at 21:14 | 書籍 | この記事のURL
2011年10月30日
サラセニア ミノールの幼苗
みなさん、こんにちは。

こちらは、今日現在のミノール(minor)の幼苗です。



ちゃんと一株に一本,捕虫葉がつきだしているところがおもしろい・・・って今更なにいってるんだですけど、虫眼鏡で見たら、確かにミノールのかっこをしているんですね、これが。

そろそろ寒くなりましたので、今年中にどれくらいまで大きくなるのかわかりませんが、来年がとても楽しみです。

ちなみに、今年はジョネシーも播種したかったのに、種があまり取れなかったのがちょっと残念でした。株が増えたから、まぁいいか。

↓↓Dream Tribeのおすすめ作品、投稿連載小説「神々の戯れ」もよろしくお願いします。↓↓





web拍手 by FC2
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。