アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
  ............ 現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月04日
祝!! 科研費 基礎基盤S 一次審査通過!!
昨年の基礎基盤A採択に調子をこいたわけではないのですが、もっと話をふくらませて基礎基盤Sに初挑戦し、ヒアリングに持ち込むことに成功いたしました。

関係者の皆さんの協力あってこその結果ではありますが、ほんっっっと嬉しい!!

プレゼンの準備がありますので、これで今年のゴールデンウイークは消し飛びました。


web拍手 by FC2
2012年02月23日
赤フラバ乱立 in ヤフオク
困ったサラセニア S.flava var.atropurpurea MK F27B

出るときにはでますね・・・。こちらはマーキングもついてます。現在4千円。これは一万越えでしょう。
確実におとすにはやはり1万5千円はつけておきたいものです。

さて、どのくらいの値がつきますやら。高みの見物とまいります。


web拍手 by FC2
2012年02月23日
赤フラバ in ヤフオク
ウインクサラセニア S.flava var.atropurpurea

満を持してという感じでしょうか。人気の赤フラバの登場です。親株がはっきりしてないのが気になりますが、それはそれ。

なんとか一万は越えてもらいたいものです。
個人的な思い入れもあったりするんですが・・・。

久々に楽しみです。現在2千円。このまま終わるってのはありえない。

web拍手 by FC2
2012年02月22日
艶姿 in ヤクオフ
サラセニア 艶姿

定番の艶姿、今シーズン2回目の出品ではないでしょうか。中〜親株サイズとのことですが、最近艶姿はそこそこ出ていますので、お値段的にはちょっと高いような気がします。お値段=美しさではないという見本みたいな株ですね。

web拍手 by FC2
2012年02月22日
サラセニア . leucophylla Schnell´s Ghost in ヤフオク
サラセニア . leucophylla Schnell´s Ghost,

シュネールゴーストの捕虫葉に光があたると、後光がさしたように輝いて見えます。ルビージョイスと並べて見ると、胴が太い分ちょっと立派に見えます。まだ、株が小さいので、このお値段なのでしょう。お買い得かどうかは2年待てるかどうかってところじゃないでしょうか。

web拍手 by FC2
2012年02月22日
leucophylla 'Ruby Joice in ヤフオク
サラセニア leucophylla 'Ruby Joice 

レウコフィラの選抜種、S. leucophylla 'Ruby Joice の捕虫葉は、やや細いものの、その色は引き込まれるような赤。

出品されている品をみますと、ちょっと小さいですが、お値段も安い。1600円で落とせればまずまずではないでしょうか。中株以上であれば、2000円かなぁ・・・。

web拍手 by FC2
2012年02月21日
プルプレア ヘテロ 2株目
サラセニア プルプレアヘテロフイラ

ヤフオク今シーズン2株目のプルプレアへテロです。出品者はたぶん前と同じ方。やっぱり筒が細い。フードが小さい。ううむ・・・・。前回は確か1800円で落札でしたが、今回はどうか・・・。

なんだかインパクトにかける株ですねぇ。やっぱりバーキーのヘテロみたいな値段がつかない理由はそこにあるんじゃないでしょうか。

しかし、これだけ細い捕虫葉がいっぱい出てきたらどんなふうに見えるのか、少々興味のあるところではあります。


web拍手 by FC2
2012年02月15日
この寒いのにマグアンプをやる?
このくそ寒いのに、屋内に避難しているサラセニア プルプレア ベノーサ チポラに新しい捕虫葉が出始めました。



ミノールの幼苗といっしょに部屋の窓辺においておいたんですが、この季節に葉っぱ出すとは思ってなかった・・・・。

で、そくるのならやっぱり置き肥でしょう・・・・。

っというわけで、いつものようにマグアンプ大を5粒ほど鉢の端っこに埋め込んでやりました。

    ↓楽天なら送料無料↓




いつもは4月になってからやるんですが、こう成長がとまらないとやっぱり早い方がいいかと・・・。
なんだか去年はさっぱりでしたが、年始からやるきまんまんのチポラですが、今年こそ大きく飛躍してもらいたいものです。





web拍手 by FC2
2012年02月14日
そろそろハエトリソウも出始めましたか。 in ヤフオク
ディオネア ムスシプラ

って、ようするにハエトリソウの普通種ということになるんでしょう。

そうか、今年もハエトリソウが出てくる季節になったってことは、サラセニアはそろそろおしまいってことかな、などとちょっと寂しい気がしないでもないですが。

鉢ごと500円送料200円で二株なら、初心者にも手が出ます。

このまま今年は植え替えの必要もなさそうなので、このお値段ならGOサインでしょう。



web拍手 by FC2
2012年02月14日
栽培ドーム in ヤフーショッピング
今年もこの季節はこいつでしょう!!

【栽培ドーム カーニバラスクリエイションズ(食虫植物の世界)】

【栽培ドーム カーニバラスクリエイションズ(食虫植物の世界)】


珍しい品種を集めるのもいいですが、種から育てるのもまた楽しいもの。

写真のようにするためにはちょっと時間がかかりますが、これが窓辺にあったら、それはそれで良さげですね。

今、種をまけば春には発芽。寒いうちは日のよくあたる室内においておくのがいいでしょう。ちょっとお値段が高い気もしますが、ホームセンターあたりで安いのを買ってきて一年で枯らしてしまうことを考えると、子犬から犬を育てるのと同じで愛着がわきますね。

web拍手 by FC2
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。