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2017年09月12日

電話でのマナー  サラリーマンのビジネスマナー

サラリーマンしていると、電話は欠かせません。

電話がかからない、かかってこないサラリはーマンはいるのでしょうか?

いるかもしれません。

そーゆー仕事をしていれば。

例えば?

例えばの質問に答えることができません。

私も知りたい。

とにかく電話でのマナーを覚えましょう。

1. 電話が鳴ったら、メモを手元にすぐに出る

これ大事、人間の記憶力はあてにならない。

2. 3コール以上なら「お待たせいたしました。」

これを言えると、いや、言われるとその会社のレベルを感じます。

3. 「もしもし」はNG

まさか、ありませんよね。

4. 電話でも笑顔で、姿勢良く

笑顔が声に現れます。
姿勢が声に現れます。

5. 知らない人にも「いつもお世話になっております。」

お世話になる可能性もありますからね。

6. 相手が名乗らない場合、必ず確認する

突然電話切れても、誰がかけてきたか判明させるため。

7. よく聞こえない場合は「お電話が遠いようなのですが。」

よくありますよね。

8. こちらが聞き取り損ねた場合であれば、素直に「申し訳ございません。」

素直
が1番です。

9. 担当者が不在の場合、連絡についてどうするかを相手に確認する

あなたのビジネス力試されてます。

10. 保留が長くなりそうな場合、途中で一度確認を入れる

意外と多いですよね、コレ。

皆さん気をつけましょう。

さらなる成長へ。

頑張ろうサラリーマン。

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