アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月23日

[サラリーマンの心得145] 努力 × 悩み × 活動 × 出会い = 〇〇

この式の〇〇に当てはまる文字は何でしょう?

自分の人生で自分なりに努力していることがある。

自分の人生で自分なりに悩んでいることがある。

自分の人生で自分なりに活動していることがある。

自分の人生で自分なりに出会いがある。

努力し、悩み、活動しているときの出会いが時に爆発的なエナジーを生むことがある。

そのエナジーはこれら4要素のバランス次第では人生を大きくプラスに変えることができる。

よって私はこの問題に「超越」と答えることにする。

正解かどうかはわかりません。

2012年08月19日

[サラリーマンの心得144]ど素人だろうが情報技術者の試験に合格してしまおう〜その1〜

一生懸命働いてもなかなか認めてもらえない。
(相手を認めている余裕などないとも言える?)

仕事をこなし続けていても昇給もない。

賞与もなかったり寸志レベルだったり大幅に下がったり。
(私の場合は賞与なし)

でも生きていくためには働かなくてはならない。

モチベーションを維持する手段がどうしても必要だ。

評価に期待して相手の喜ぶことを考えて仕事を実行し続けても、

見返りがない状況が続けば「なんだかなー」な気持ちが膨れることは避けられない。

なので取得しても手当はないが試験は平等に「合格」という結果をくれる。

また国家試験はベンダーの試験より安いし、ほどよく難しい。

今年の後半は試験取得を楽しむことにする。

みなさんも一緒にいかがですか。

午前の問題は選択問題なので素人でも参考書を読めば合格点をとることができる。

たとえば試験には「2進数の計算」「排他的論理和」の問題がでる。

10進数では10までいくと桁が繰り上がり、1つ上の桁(右側)が1となる。
「0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」という具合。
なので1つの桁が扱えるのは0〜9までの10パターン。

2進数では2までいくと桁が繰り上がり、1つ上の桁(右側)が1となる。
「0,1,10,11,100,101,110,111,1000,1001,1010」という具合。
なので1つの桁が扱えるのは0〜1までの2パターン。

勉強するにあたりそれを知る意味、目的を理解すると頭が受け入れやすくなる。
どうしても心の奥で「なんのためにそれ覚えるの」「無駄知識?」と感じていると
頭が記憶することに抵抗する。

コンピュータは電気の力で動いており、判断できるのは
電気が通っているか通っていないか(ONかOFFか)の2パターンでしか
違いを判断することができません。
その2パターンの信号を沢山つかい、結果として画面上で10進数で計算できる
電卓を動かすという素晴らしい成果をうみだしているわけですね。

ですのでその根本の2進数の扱いについて理解していないと、
自分でプログラムを作成するときなど思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあります。
また、2進数の塊でできているコンピュータ上のプログラムやデータを
解析することや、通信に関する知識を得るための基礎知識にもなります。

気づけばですます口調になってしまいましたがこのまま続けます。

次に「排他的論理和」についてですが、
2つの値について各桁の値が同じなら0、異なっていれば1という演算方法です。

具体的には、

「0001」と「0101」の2つの2進数について論理和を計算すると、

0001
0101
----------
0100

となります。
この計算を一体何に使うの?
と疑問がわくと思いますが、これは任意ビットの反転や、
それを利用しての暗号化処理、複合化処理として使用することができます。

データを暗号化してしまい、自分しか複合化できないようにすることもできます。
まぁ世間には暗号化ツールが無償ででまわってますので利用するだけなら知識は不要ですが。

しかし利用する側は基本的に提供する側にお金や
それにかわるもの(個人情報やCM閲覧する時間と行為etc)を差し出すことになります。
そういうことです。

これを理解しておけば2進数の排他的論理和の問題はクリアですね。
午前の問題は80問で合格ラインは60%以上の正解なので
48問以上正解で午前問題は合格できます。

まだ試験日まで約2か月ありますので午前問題だけで考えると、
1日3問だけでもこなせば180問制覇できますので
過去問題2回分と3回目の少しまでできるのでいけちゃうのではないでしょうか。

ただ気持ちにスイッチがはいらなければ
たまにいらっしゃる元々理解が早く脳が活性化されている方を除いて
合格は難しいところはあると思います。

まぁなんでもいいのでほどよく難しくて努力すれば
気分に左右されず平等に結果をくれるものってこんな時期はいいかもしれません。
相手の気持ちは関係なく自分との戦いなので悩んだり憂鬱になる可能性も少ないでしょう。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。