アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年11月22日

[サラリーマンの心得135]精神を制したら勝ち

ここまで自分の人生を歩んできて今思うことは

「精神を制したら勝ち」ということ。

人間は同じ経験をしたら同じだけ成長すると考えてもよい。

それが私の今の考え。

でも実際は1時間人の話を聞いても覚えている量や内容は違ってくる。

それはいわゆる「記憶力」といわれている違い。まぁそのままといえばそのまま。

では記憶力ってなんだ。鍛えられるのか。どれだけ何をすればどれだけアップするのか。

そしてそれは自分が努力しつづけていくことができるのか。

途中でやめてしまうのではないか。それがわからない。

インターネットのGoogleなどで検索したらそれなりの情報がでてくる。

ノウハウやその結果など、ときには有料サイトや有料情報に誘導されることもあるだろう。

それはさておき今は調べたら答えが得られる。逆にいえばそれだけで知れてしまう。

もともと人間は好奇心旺盛な生き物だ。(と思う)

ただ最近は世界中から様々な情報が簡単に手に入り、様々な成功者や達人を文章や

動画などで簡単に見ることができる。

それにより自分がやろうとおもっていたことの頂点をみてしまい

好奇心が激減してしまったり劣等感を感じてしまう人も多いのではないか。

私は最近そんなことはどうでもよいと思うようになった。(思えるようになったともいえる)

人に「そんなこと無理無理。できないって。かわらないって。」といわれることを

やりつづけることにわくわく感を覚えた。

「百聞は一見に・・・」とか、「無我夢中」とか、いろいろな言葉を誰もが知っているだろう。

しかしその言葉の本当の意味を知る人は少ないだろう。

本当の意味という説明が適格かわからないが自分の状況にこれはまさにそうだな。

と思えた瞬間その言葉の意味を知るのだと思う。

たくさんの知識を書籍で得て、たくさんの行動でその本当の意味を知る。

それが繰り返されることで人生の楽しさの1つを知る。極端にいうと快感ともいえる。

私はとあるゲームをかれこれ3年間ほど楽しんでいる。今もそれは楽しいのだが、

ゲームとはいえども挫折を繰り返して今がある。あたりまえのようにきく言葉、

「挫折を乗り越えたら道が開ける」の類の言葉。

聞いてばかりの人はもううんざりしているのではないか。

しかし実際に挫折を乗り越えることができるとその言葉の本当の意味を知る。

何度もいうがそれは快感ともいえる。

そしてその快感を得るための「挫折超え」は並大抵の努力では超えることができない。

とはいえここでいう努力とは継続のこと。「継続は力なり」よくいったものである。

なんでもいい。ゲームでもいいと思う。そこからほかにつながることもある。

継続しているとやはり差がついてくる。じわじわついてくる。

そして差が生まれたと気付いたときにはもう簡単には追い付けない。追い越せない。

追い越されても悔しくない。その人も努力を継続したのだと心から思える。

毎日が楽しくないのはなにかを継続していないからだと私は断言できる。

昔RPGをやっていて楽しかったのはLVがどんどんあがっていろいろできたり

いろいろいけたり、勝てなかった敵にかてたり成長を感じるからだ。

そのせいで自分の成長の遅さにいやになったときもあったのかもしれないが、

やはり成長を感じないと楽しくない。毎日同じでは楽しくない。

少しずつ少しずつでもできる限り毎日継続させる。

なんでもいい。両手のぐーぱー100回でもいいとおもう。

3か月したら握力がすごいことになっているとおもう。1年したらもっとすごいことになっている。

握力がついたら思ったよりたくさんのことができることに気付く。

そんなことをくりかえしているうちに精神が安定してきたと実感できる。

やはり精神を安定させないと人生がうまくいかない。いきようがない。

楽しみようがない。イライラする。不安になる。情緒不安定になるかもしれない。

なんでもいい。毎日今自分ができることを継続してみる。

それはできないのではないかと思うことでいい。

私が今継続していることもよろしければ参考にしてほしい。

・ルービックキューブ(攻略本をみないで毎日我流でさわるのが楽しい)
・視力回復トレーニング(これはインターネットや書籍の情報を参考に毎日している)
・速読トレーニング(今のところ成果は少ないがそれでも継続している自分にわくわく)
・ジョギング(なぜか急にやりたくなってやったら楽しくなってきた)
・ゲーム(これは昔から好きで今も好き)

まだあるのだがこれくらいにして本日は終了。




にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。