アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年04月26日

[サラリーマンの心得100]プロデューサになってみる

貴方はサッカーチーム育成ゲームや野球チーム育成ゲームなどで

遊んだ経験は御座いますでしょうか。

育成ゲームで遊んでいる時、貴方は最善の結果を得るために

様々な選択をすると思いますがそれはとても厳しいプランで

ゲーム内の人物やチームを育成しているのではないでしょうか。

TVに出演されている芸能人はプロデュースしてもらうことができます。

それにより素晴らしい結果をだすことができている方もいます。

しかし芸能人のように自分をプロデュースしてもらうためには

莫大なお金がかかりますし、そもそもそれ以上の収入を

見込める人材でなければ結果としてはお金がどんどんなくなります。

しかし自分で自分をプロデュースするのはタダです。

一度自分をプロデュースするのも楽しいと思います。

例えば2010年5月1日〜31日の一ヶ月間の自分に

最大のパフォーマンスを発揮できるようプロデュースしてみましょう。

自分の予定として考えると甘い計画になってしまいますので、

能力が自分と全く同じ第三者をプロデュースするつもりで、

一ヶ月のスケジュールを組み、期待できる結果を書き出してみましょう。

5月の自分をプロデュース(仕事の場合)

6:00〜7:00ストレッチ
7:00〜7:30朝食準備
7:30〜8:00朝食&洗顔
8:00〜9:00出勤
9:00〜18:00仕事
18:00〜19:00帰宅
19:00〜21:00夕食&休憩&お風呂
21:00〜22:00運動&ストレッチ
22:00〜23:00資格取得の勉強
23:00〜23:30ストレッチ
23:30 就寝

睡眠時間は少なめだがある程度の睡眠はできる。
ストレッチも取り入れ、体調不良・血行不良を防ぐ。
夕食からお風呂の時間を十分とり、疲労をためない。
1日1時間の勉強時間を設け、知力アップをする。

さて問題はここからで、
これを自分で実行してみよう。
あとは自分の気持ちとの戦いですね。
戦うぞ!守るぞ!と前夜に何度も心の中で唱え、当日を迎えてみましょう。

恐らく完全に守ることはできないでしょう。
どれだけ崩さないで実行できるか試してみましょう。

守れないならやっても仕方ないとおもうか、
何かを得ることができると思うかは人それぞれだと思います。

ただ、自分で自分をプロデュースして

(結果を出せるという意味で)メジャーデビューできれば素敵ですね。

2010年04月20日

[サラリーマンの心得099]年収について(後編)

不景気、いや無景気といってもいいくらいですね。

景気は回復傾向にあると聞きますが私のような

中小企業の人間にはその恩恵はまだ来ないようです。

そんな中でもやはり不満が多い場合や所属している会社では

自分の夢を実現できなかったり、耐え難い待遇がこの先も続くとなると

転職を考えてしまうこともあるかもしれません。

現に今所属している会社にもホームページ以外に求人をだしていないのに

面接希望者が殺到しています。

なんとか所属している私の仕事をつなぐのも一苦労の状況で

働き盛りのこの年で仕事の奪い合いに近い状況を

行き続けるのは本当に大変で、不安が常に付きまといます。

本日も同じ現場の方が満了となり、明日以降の案件が決まっていません。

もっと中小企業にいきわたる仕事が増えるよう願います。

さて会社に採用してもらうよう面接をしたときの個人的なポイントですが、

やはり上手に話せることが有利というわけでは決して御座いません。

営業などのように話術が必要な業種は別ですが、

製造業などはいかに自分の考えをもっているか、

その仕事が好きか、将来の構想(ビジョン)を持っているかだと思います。

それでいてこの人と仕事をしたら楽しいと思われるのも

私としては重要です。

もちろん楽しいだけでは駄目ですが。

そしてただただ入社させて欲しい一心だけですと、

採用されたものの今度は待遇や環境に不満が募り、

気付けば退職願いを提出してしまうかもしれません。

そうならないよう、こちらも会社を見る気持ちを忘れないことです。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。