アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年09月23日

[サラリーマンの心得087]読書に集中できずお悩みな方へ

みんなよく本を読んでいるのに自分は苦手で、

本を読み始めるとすぐ眠たくなったり、

同じ行をなんど読んでも頭に入らなかったり、

自分には読書は向いていないのかとお悩みの方は

一度お風呂につかりながら読書することを試して欲しい。

温度は39度くらいのぬるま湯にしておき、

できるだけリラックスしてソファーに寝そべるような形に近い

状況を湯船の中でつくる。

これで普段の2倍以上集中して読書を楽しめるはず笑い

頭にすすすーっと入ってくる楽しさを堪能しながら

勉強できるのを感じて欲しい。

※のぼせないように換気などには気をつけること。


2009年09月18日

[サラリーマンの心得086]人生の判断と結果について

過去にも述べたが、人生は常に選択の連続であり、

その判断をその都度自分でだし、行動する。

時には他人のとった判断・行動が理解きず

拒否反応や敵意をもつこともあるでしょう。

しかしその人はそれがよいと判断したのである。

なので判断した人が、「何故その選択がよいと思ったか」

を考えると面白い。

私はパチンコに毎日通ったことがある。

何も考えずに毎日パチンコをすると確率的には負けるのだが、

「今日は勝てる気がする」なので勝負するのが今日のよい判断となる。

しかしその後どうなるだろうか、勝てるつもりが負けてしまい、

なんともいえないむなしい気分になるのである。

これは例え勝ったとしてもよい判断だったかは疑問である。

しかし友人と一緒に楽しむ、新しい機種のアクションを楽しむ、

などたとえ勝負に負けたとしてもそのひと時を楽しめるのなら

よい判断といえる。

もし勝つことが喜びなのであればもっと慎重に勝負しなければならない。

その判断を比較的容易に行える方法として私は

判断の期間を長めにとって考えることをおすすめする。

パチンコで勝負するときは今日1日の勝負を考えないほうがいい。

1週間、もっといえば1ヶ月で考える。

今日は一日ホールを歩き回り、様子を見る日もつくる。

一ヶ月あれば今日一日の判断とその結果を約30回行う必要がある。

目先の結果のみで判断しても人間が成長するのは難しいと思う。

是非可能な限り長いスパンで考え、判断し、行動して欲しい。

他人の行動、判断、結果をみることも

さらに勉強になるということも加えておく。

2009年09月10日

[サラリーマンの心得085]スケジュール帳が人生を変える

貴方はスケジュール帳を常に持っているだろうか。

そしてスケジュール帳に今後の予定を記入しているだろうか。

毎日スケジュール帳をチェックしているだろうか。

もしそうでないなら実践することをおすすめしたい。

予定のない毎日、何かが起こってから対応する毎日、

誰かに言われて思い出す毎日。

そんな人生をおくってしまうことになる。

最初は空欄だらけでもいいので

数百円の小さいスケジュール帳を買い、

常に手元に持ってみよう。

約束事が発生したら内容・時間・場所の3点を記入する。

そして毎日(できれば朝起きて行動する前)スケジュールをチェック。

それだけで貴方の毎日はどんどん効率よくなり、充実する。

できている人にとっては当たり前のことに思える。

でも、できていない人、やるきっかけがなかった人もいる。

そんな誰も教えてくれないことを一つ一つ実践していくことで、

どんどん人生が好転していく。

明日の自分のために今日の自分の弱さに勝ちましょう。

2009年09月08日

[サラリーマンの心得084]積極的に家事をする

貴方は一攫千金を夢見ている人だろうか。

私は一攫千金を夢見ている一人であるが、

最近は心境に少し変化が現れてきた。

ただ沢山のお金が欲しいと思わなくなり、

具体的に○○万円がいつまでに欲しいと考えるようになった。

その心境の変化が現れだしたのが家事を積極的にやりだしてからだ。

今までは休めるだけ休み、もうどうしようもなくなってから、

例えば使えるお皿がなくなってしまって初めて洗う落ち込み

というようなサイクルになりがちだった。

それを少しでも洗わなければならない皿などが台所にあるなら

気付いた時にすぐに洗う。更に発展すれば洗う皿があるか確認する。

というように自分のスタンスを変えていってみる。

これをすると家にいるときも常に動いている状態となる。

毎日ぐうたらしているタイプの人ならきっとうんざりするだろう。

しかしどちらのタイプが幸せに生活できるかというと

間違いなく常に動くタイプなのである。

ぐうたら生活には間違いなく支える人が存在している。

気付いていない人も多いと思うし、私もそうだった。

お皿を洗う人がいるから自由に使い、洗わない。

朝起こしてくれる人がいるから自分から起きない。

ご飯をだしてくれる人がいるから作らない。お金をためない。

それらに気付くにはまず自分の住んでいる場所の仕事=家事

を積極的にこなすことで気付き、常に綺麗な空間を維持でき、

常に整理して物事を考えることができるようになる。

最初は辛いが、慣れてくると意外と楽しくなり、お皿を洗っているときに

じゅうたんや畳でごろごろしている並に心地よいときもある。

一刻も早く怠け心にとらわれた自分を助けてあげよう。

そうすれば一攫千金を得る可能性も高まる。

いや、むしろそれ以上のものをその時点で得ているのではなかろうか。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。