アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年07月09日

[サラリーマンの心得083]貴方の一番大切なものについて

貴方の一番大切なもの、大切なことはなんですか?

彼氏、彼女、家族ですか?自分の地位ですか?趣味ですか?

人それぞれですが一番大切なものを持っていると思います。

例えばそれが自分の子供であるとします。

一番大切ならば「子供のためなら自分を犠牲にしても構わない」

と考えていることだと思います。

しかし残念ですが人間は油断していると一番大切なことを

忘れてしまう瞬間があります。

例えば道を歩いていて身体を強くぶつけられたとします。

明らかに相手側に落ち度があると思いきや相手側から

「どこみているんだ!?」など罵声を浴びせられたとします。

貴方なら相手が謝罪するまで言い争いますでしょうか?

争いに勝ったところで何か得るものがあるかを考えると、

何もないことに気付きます。爽快感も満足感も恐らく得られないだろう。

それは一番大切な自分の子供にとってもプラスになることはありません。

であれば争うことは誤った選択です。

しかし一番大切なことがその瞬間、怒りにより忘れてしまった場合、

その誤った選択をしてしまう可能性があります。

毎日が思うようにいっていないとき、ストレスがたまっている場合などは

特に危険な状態です。

そしてその誤った選択を後悔することになるはずです。

誤った選択をしてしまった場合のロスを挽回するには

非常に時間と体力が必要な場合が多いものです。

貴方の一番大切なもの、大切なこと、忘れてはいけない。

常に意識し、信念を持つことで幸せを掴み続けて欲しい。

2009年07月08日

[サラリーマンの心得082]仕事は時間単位でしない

貴方は仕事を朝9時から開始して18時に業務終了の繰り返しでしょうか。

開始時間と終了時間(定時)は仕事によると思いますし、

職種にもよると思うので当てはまらないものもありますが、

仕事は時間単位でしないで進み具合(進捗)で一日の区切りを

つけるほうが自分の成長にもつながる。

時間で区切ってしまうと、どうしても時間が長ければ

だらだらと作業してしまうものであるし、短ければ明日に続きを行う。

この繰り返しでは作業を任される人材になることは難しい。

やはり8時間の作業時間のなかで行える内容を予め見積もり、

遅れが生じた場合に限り残業を行い、

早く終われば前倒しで定時までに次の作業の準備をしておく。

すると仕事の進みが一定になり、予定通り仕事ができる人となる。

上司の監視がなかったり、締め切りのない作業を任されたのを理由に

だらだらと作業して今の時期を甘えて過ごすと必ず後悔することになる。

後悔しないケースがあるとすれば、運良くだらだらで定年まで

過ごせる環境であった場合に限るし、運が良かったと言えるかも微妙である。

人間はだらだらと過ごしたい波と頑張りたい波が交互にくるもので、

だらだら波の時期に甘えていると頑張りたい波の時に後悔する。

逆に普段から甘えず頑張りきることができれば

自分の凄さに身体が震えることだろう。

毎日の積み重ねられた経験と知識は才能のある人にとっても脅威となる。

ロールプレイングゲームでは経験値が表示されていることが多く、

あとどれくらい頑張ればレベルが上がるかわかるので頑張りやすいが、

人間の経験値は目に見えないためレベルが上がらないのではないかと、

頑張ることをやめてしまうケースが多い。

しかし人間もゲーム同様突然レベルがあがった状態になることは多い。

それを信じて努力を続けるか、今を楽しむためのんびり過ごすか、

どちらが良いとか悪いとかはその人の価値観。貴方が選択できる。

2009年07月03日

[サラリーマンの心得081]くまだまさし思考

毎日の生活を続けているとどうしてもその生活している範囲の

世界が全てだと考えがちである。

どうしても人間は意識していないとそうなってしまう。

職場の人と険悪な状態になってしまったりした場合は

この世の終わりのように感じてしまい、人生終わったなんて

ことが頭の中を何度もよぎり、ため息ばかりついてしまうかも知れない。

しかし、現実はそんなに大げさな状態ではないことが多い。

そう考えてしまっているからどんどんそのようになっていると

思い込んでいくに過ぎない。

そんなときの解決策は視野を広げることが一番よい。

これは個人的な体験でからしか言えないが私は何度も転職を経験している。

最初の職場では人生終わったと思い込んだことがあったが、

今思えば全くたいしたこともなくむしろチャンスが巡っていた

のかも知れないと思えるほどである。

終わったと思っていればおこすアクションは終わるアクションでしかない。

しかしチャンスと気付けば人生を切り開くアクションを起こす。

例えば上司に一喝された時、納得できるのなら反省すればいい。

しかし納得できない上人生終わったなんて思ったのなら恐れることなどない。

思っている気持ちをぶちまけるという選択肢もあるのだ。

間違ってはいけないのが怒りをぶつけるのではないということ。

自分の言い分をぶつけるのである。それにより考え方や積極的な発言により

認められることもある。

どうしても言い返せない状況になりこらえるのが一番よい状況であれば

「くまだまさし思考(と勝手に命名)」をすればいい。

お笑い好きな方ならご存知と思うが、今の悪いと思っている状況を

「どーだい今の俺?追い詰められて大ピンチだろー?フォー!」

と心の中で叫びながら楽しめばいい。

実際に声に出してみんなの前でいいたいならお笑い芸人を目指せばいい。

尊敬できる芸人の方に弟子入りのお願いにいくのもいい。

道はたくさんあるし世界は思ったよりとても広いのだ。

南アフリカの一般人でも乗せてもらえる戦闘機体験に参加し、

上空10000mを飛べばいい。リアルに世界の広さと宇宙の存在を知れる。

その気になれば転職もできる。無理だとおもえばそれで終わる。

思わなければ続く。そして転職にしてもできるかできないかを決めるのは人間。

その人の能力(スキル)も大切だが、最終的には心であることは間違いない。

仮にスキルが全てである環境があるならそこに飛び込まなければいい。

当然それを好む人はそこに飛び込めばいい。

なんどもいうが選択肢は無限にある。

選択肢がないと思うのは気付いていないだけである。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。