アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年10月21日

[サラリーマンの心得063]まって!さきにこっちだよ!

お金持ちになりたい。尊敬されたい。優越感を感じたい。

楽しく生きたい。悩みたくない。あの人に負けたくない。

などなど人間ならそのようなことを考えることがあるでしょう。

だから「がんばらねば」と気持ちばかりが先走りますが、

実際がんばりだしても身体がだるい。集中できない。眠い。

などなどコンディションぼろぼろで結局気持ちだけが空回り・・・。

挙句の果てには「やっぱり自分は駄目だ」となる始末。

私は幾度となくそのような状況に陥りました。

現在も油断していると無意識のあいだに陥っていることも。

そういうときは頑張るのはいったん「待って!」

「先にコンディションを整えるんだ!」

焦って頑張っても段々沈んでいくような状態が続きます。

駄目だと思った日は、

1.仕事が終わって帰宅
2.遊ばない。本を読まない。家でゆっくり。
3.ストレッチ・静かな音楽鑑賞・深呼吸。
4.普段よりゆっくり時間が流れることを感じられる。
  「あっまだ○時だ」
5.野菜中心で何時もより少なめの食事
6.お風呂はいつもより低めの温度で少し長風呂。
7.いつもより長めに睡眠。

を3日間程度続けてみてください。

いつも帰ったら神経の使う遊び(ゲームなど)や

お酒をのんでバカ騒ぎをしたりする方は

そうしたくて仕方がないでしょう。

だから強制はできませんし、逆に反動がくるので

これは自分の意思で自分のタイミングで始めてみてください。

思った以上に自分には集中力や発想力があることに気付くかもしれません。

頭がすっきりで、より現実世界を生きている感覚が強まります。

反対に今までどれだけぼやーっとした世界で生きていたか

実感し、「そりゃぁいままでの状態では頑張れないな」

と思えるかもしれません。

「何時かは自分も」と野心のある方は、色々試して見ましょう。

2008年10月20日

[サラリーマンの心得062]エクセルマクロ超入門

今日は気分を変えて「エクセルマクロの超入門」と題しまして、
全くエクセルマクロを使用したことのない人が使えるように説明致します。

それではまず以下の手順の通りに操作を行ってください。

-----------------------------------------------------------------------
1.画面左下のスタートメニュー(スタートと表示されているボタン)を
  左クリック(以降クリック)してください。
  →これでスタートメニューが表示されます。

2.このメニューの中から「すべてのプログラム」と表示されている
  文字を見つけ、マウスポインターをそこまで移動させてください。

3.そうすると更に表示されたメニューの中から「Microsoft Excel」
  と表示されている項目を見つけ、マウスポインター(以降マウス)をそこまで
  移動させ、クリックしてください。
  →これでエクセルのソフトが起動します。
-----------------------------------------------------------------------

ここまではいつもエクセルを使用している方なら簡単でしょうし、
他の起動方法も沢山ご存知だと思います。
逆に残念ながら手順3で「Microsoft Excel」が見当たらなかった方は
パソコンにエクセルが入っていない(インストールされていない)
可能性が高いです。その場合は詳しい方に入っているか聞いてみてください。
それではここからが本題です。
 
-----------------------------------------------------------------------
4.エクセル画面の「メニュー(画面上の"ファイル"、"編集"・・・など)」
  の中から「ツール(左から6番目くらい)」と表示されているところに
  マウスを移動させ、クリックしてください。

5.そうすると更に表示されるメニューに「マクロ」と表示されている
  項目があるのでそこにマウスを移動させてください。

  ※見当たらない場合は表示されたメニューの一番下に
   小さな下矢印が表示されていますのでそこにマウスを移動させると
   表示されていなかった項目が表示されます。
   そこに「マクロ」という項目があるはずです。

6.そうすると更に表示されるメニューに「Visual Basic Editor」と
  表示されている項目をクリックします。
  
  ※これで「エクセルマクロ」を作成できる画面が表示されます。
   初めて見た方にはちんぷんかんぷんのグレーな画面に見えるでしょう。

7.ここで色々考えると嫌気がさしますので無心になって画面左上のほうにある
  「Sheet1(Sheet1)」と表示されている部分をダブルクリックしてください。
  →そうするとグレーだった画面が白くなります。
   それ以外のことは考えないようにしてください。

8.この白い画面の左上のほうでカーソル(縦の黒い棒状のもの)が点滅
  していると思いますが、その少し上に「(General)」と表示されている
  項目がありますので、そこにマウスを移動させてクリックしてください。

9.そして「WorkSheet」という文字がメニューとして表示されますので、
  そこにマウスを移動させてクリックしてください。
  →これで「WorkSheet」という文字が選択されます。
   そして白い画面には「Private Sub なんたらかんたら・・・」
   と少し青い文字で表示されますが今は気にしない。

10.そうするとその「WorkSheet」の右側に「SelectionChange」と
  表示されている項目がありますのでそこにマウスを移動させて
  クリックしてください。

11.そうすると白い画面の

  1行目に

    Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick
    (ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  3行目に

    End Sub

  と表示されます。

  その間の2行目には何も表示されていませんので、
  そこに下記1行を入力またはそのままコピーしてみてください。

   Target = 3

12.これでエクセルマクロの作成は終了です。
   「ふぅ〜。疲れましたが読みながら操作して頂いた方は
    もっと大変だったと思います。ありがとう御座います。」
   結構疲れましたがせっかくですので保存しましょう。

13.画面左上の保存ボタン(フロッピーディスクのアイコン)を
   マウスでクリックして保存を実行してください。

14.これでエクセルマクロの保存が行われますが、
   エクセルファイル自体もまだ保存していませんので
   「名前を付けて保存」の画面が表示されると思います。
   この画面の左上に表示されている「保存先」と表示されている
   右側のメニュー(マイドキュメントと表示されている?)を
   クリックして「デスクトップ」を選択してクリックします。

15.そしてこの保存画面の右下あたりに「保存」と表示されている
   ボタンがありますのでそのボタンをマウスでクリックします。

16.そして保存画面が閉じられると思いますので
   エクセルマクロの画面(白い画面)の一番右上にある
   ×マーク(縦に2つ並んでいますが上の大きいほうの×)を
   マウスでクリックします。
   →これでエクセルマクロの画面が閉じられ、
    馴染み深いいつものエクセル画面が表示されます。
-----------------------------------------------------------------------

おまたせしました!
ここからはようやく動作の確認に入ります。
   
-----------------------------------------------------------------------
17.「エクセル」の画面の真ん中辺りをマウスでダブルクリック
   してみてください。
   →「3」と表示されましたでしょうか?
   されない場合は

  a)エクセルメニュー(画面上のほう)の
   「ツール」をマウスでクリックして更に表示されたメニューから
   「オプション」をマウスでクリックします。

  b)そうするとオプションと表示された画面が表示されると思いますので、
   その画面の右上辺りにある「セキュリティ」と表示されている項目を
   マウスでクリックします。

  c)そうするとその画面の右下辺りに「マクロセキュリティ」
   と表示されているボタンをマウスでクリックします。

  d)そうすると「セキュリティ」と表示される画面に「高・中・低」
   と3種類の選択肢が表示されますがここで「高」が選択されていると
   エクセルマクロが動作しません。
   「中」が選択されていると実行を許可するかどうかを
   エクセルを起動する度に確認する画面が表示されますので
   「中」を選択して「OK」と表示されているボタンを
   マウスでクリックしてください。
   ※「低」を選択すると確認なしで実行されてしまいますので、
    「低」はセキュリティも考慮して個人的にはお勧めできません。

  e)最後に面倒臭いですが画面一番右上の×マークをマウスでクリックして
   一旦エクセルを閉じます。

  f)そしてデスクトップに保存されている「エクセルファイル(Book1.xls)」
   をもう一度マウスでダブルクリックして起動します。

  g)するとマクロの確認画面が表示されますので、
    「マクロを有効にする」と表示されているボタンを
   マウスでクリックします。

  h)それでは手順17を試してみてください。
-----------------------------------------------------------------------

如何だったでしょうか。
これで貴方はエクセルのセルをクリックすると
そのクリックしたセルに「3」という数値を自動的に
入力するエクセルマクロを作成することができました。

これだけでは仕事には役にたちませんが、
今回大切なのは何かよくわからないが
自分で作ったものを動かすことができた。

ということです。
一度「作成方法・保存方法・実行方法」を知ることができれば、
その続きは何も知らない時の分厚い壁よりは乗り越えやすくなったはずです。
これは何事にも言えることで、色々と
「だいたいこんな感じか」と体験するのは大切なことです。
思わぬ発見があるかも知れません。

2008年10月13日

[サラリーマンの心得061]己との戦いを楽しもう

私、毎日自分の欲求と戦っております。

時には不戦敗しております。

不意に欲求に攻撃され、完敗することも多々あります。

そんな欲求に待伏せしてみました。

一番わかりやすいのは「食欲・睡眠欲」などの3大欲求ではないでしょうか。

欲求は突然やってくることに気付きました。

1秒前までは何とも思っていなかったのに、

美味しそうな匂いがしたとき、お腹が鳴ったときから

突然食欲が攻撃してきます。

完全に勝利する必要はないと思いますが、

今その攻撃に負けてよい時間であるかを考えてみると、

私の場合は頻繁に攻撃されて負けています。

今日は1日自分の欲求と向き合ってみたら殆どが食欲でした。

向き合っているとある程度の制御(勝ったり負けたり)ができました。

当分食欲と自分について向き合ってそれを楽しむ予定です。

皆様も是非自分の欲求と向き合って己を知りましょう。

ヒミツのブログは【JUGEM PLUS】で

2008年10月10日

[サラリーマンの心得060]感情・興味が薄れてゆく?

貴方は昔と今では好奇心が薄れていませんか。

私は薄れています(ということに気付きました)。

好奇心のある(=心が健康?)時は周りからの情報に耳を傾け、

その内容を同じように調べ、体験したくなっていました。

それがここ最近周りの誘いや情報に耳をあまり傾けなくなっていました。

それは自分でもあまり気付かなかったのですが、

軽い引きこもりともいえる状態になっていました。

私の場合は毎日仕事に追われ、人間関係や・将来の経済的な不安が

慢性的に蓄積されていたようです。

ここ最近、平日に連休をもらって離島へ旅行にいってきました。

そこでは波の音、鳥の囀りなどが聞こえ、言葉では表現できない

心地よさ(これがマイナスイオンなのかw)が身体を包みました。

今まで「明日を乗り越えられるか」など頭を支配していましたが

この期間だけは心身ともにすっきりしたように思えます。

油断していると自分の心には無意識にストレスが溜まっているようです。

それは自分が望んでいるライフスタイルではなく、

耐えなければならないことが大きい又は継続しているのが

原因なのかもしれません。

そのような状態(漠然と毎日楽しくない気がする)のときは、

なんとか数日間自由な時間をつくり、

今までとは違う環境(できれば静かな自然な場所)で無の境地に浸っていると

勝手に自分の本来の姿を(少しは)取り戻せるかも知れません。

ストレス社会に生きている人は数十分のマッサージのいやしではなく、

「本当のいやし」が時には必要であると実感しました。



ヒミツのブログは【JUGEM PLUS】で

2008年10月04日

[サラリーマンの心得059]自分の選択と結果

貴方は常に選択を繰返しています。

規模や影響の大小は様々ですが、

インターネットでサラリーマンのブログを検索し、

このブログを読むことになったのも選択の結果です。

人は規模や影響の大きな選択内容と結果は記憶していますが、

小さな選択は忘れていたり無意識に選択しているので

元々覚えていなかったりが殆どではないでしょうか。

今回はそんな小さな選択と結果にスポットをあてて考えて見ましょう。

例えば家に帰って最初にすることを誰もが選択しています。

これも習慣になっていることが殆どなので

無意識に選択しているのではないでしょうか。

それが「テレビの電源を入れる」などの場合はほぼ無意識でしょう。

その時に、テレビの電源を入れた結果どんな時間を過ごせたでしょうか。

もし、その時にテレビの電源を入れずにテレビを視聴した時間を

他の物事に費やしたらどのような結果になったでしょうか。

考えられる内容は

・テレビを見ている時間が意外に長いことに気付いた。
・本を読むことができテレビでは得ることができない知識を得た。
・家族とコミュニケーションがとれた。

など人それぞれですが上記のような類です。

また、自分の選択がやりたいこと、楽しいことで選択しているのか、

やらなければならないこと、後々のためになることで選択しているのか

意識してみるのも自分が見えてきて楽しいです。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。