アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年04月26日

[サラリーマンの心得046]怒って得する

怒るという行為で様々なことがおこります。
緊迫した空気になり、神経が張詰めるほどの状態になったり、
冷め切って相手にひかれてしまったりします。

怒ると状態が悪化することが多いですが、
それは怒り方や内容によると思います。

怒らせた相手がその状態をみて反省や悪いことをしたと思わせたら勝ちです。
しかし自分のわがままや気分で怒ったと思われたら負けです。

ですので怒るときは信念をもって怒りましょう。
また、自分が間違っているとわかった時は素直に謝りましょう。
そして相手側の意見を一度受け入れた上で意見を述べましょう。

そして感情的になって怒るとよろしくないですね。
冷静に相手のトーンに振り回されずに怒りましょう。
相手に揚げ足をとられたり話題転換されたときは
冷静に判断して自分が怒っている内容と関係のない内容には
相手しないようにしましょう。

そして自分の主張を勝ち取り意味のある怒り方を目指しましょう。
神経を使って怒るわけですから損をせず得しましょう。
得しないのなら時間とエネルギーの無駄なので怒るのをやめましょう。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!



[サラリーマンの心得045]暗記して得する

生きていると様々な情報が飛び交っており、
有効と思った情報は覚え、あまり有効ではない情報は覚えません。
それは本能的に自分にとって直接得をすると思った出来事や、
避けるべき危険な情報などは直ぐに記憶します。

それは誰でも勝手にできることですので、
今回は人に差をつけるために相手にとって覚えていてくれると
嬉しい情報を記憶することを考えて見ましょう。

例えば自分の名前や好き嫌いなことを一度話しただけなのに
ふとしたときに相手が覚えていてくれてることを知ったら嬉しいものです。
それは会社でも役に立ちます。

身近な情報でいえば誕生日などです。
「そういえば○○さん今日誕生日ですよね」
なんてさりげなくいわれたら嬉しいですね。

そういった感じでふとしたときの情報を
あえて記憶しておきタイミングをみてアウトプットすると
コミュニケーションも円滑にすすめるようになりますし、
お互いに楽しいですし気持ちもいいものです。

覚える元気が残っているときは
せっかくなので活用してみてはどうでしょうか。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!



2008年04月25日

[サラリーマンの心得044]楽しい勉強

勉強とは、大辞林によると
「ある目的のための修業や経験をすること 」
というふうに説明されているらしい。

人生において一番必要な勉強とはまさにこれである。
勉強という言葉を耳にするとなんだかしんどくなることもありますが、
それはまた違う位置づけの勉強で、
恐らくは仕方なく覚えさせられることなのでしょう。

学習意欲、好奇心を失ってしまうと新たに目的をもつことを忘れます。
そうすると生きることが楽しくなくなってしまうのではないでしょうか。
やはり何か目的を見つけるべきだと思いますし、
まだ見つかっていない人は世界を旅してでもみつけたほうがいいと思います。

どうしたらいいかわからない人はとにかくこの世界をうろうろすると
色々な発見があり、いやでも好奇心が沸いてきます。

旅行に定期的に行く人が絶対にそれをやめないのはこのためかも知れません。
私も旅行に興味がなかったころはこんなに楽しいとは思いませんでしたし。
様々なことを発見し、意欲が沸き、自分の視野、世界観が広がります。

なので以前は絶望的だと思っていた出来事なども
視野が広くなると意外にたいしたことではないことにも気づけます。

何か生きる目的ができればあとはこっちのもので、
それにむかって勉強すればよいのです。
もはやそれは勉強という感覚ではないでしょうが。
そして毎日その目的に近づく感覚に喜びを感じながら毎日を
過ごせたらどんなに幸せでしょう。

色々経験しましょう。体感しましょう。テレビや雑誌でみた場所も
スポーツも、遊びも、観光地も体感すると価値観がかわります。
それは言葉では説明しきれないものがあります。

時間は有限です。大切に使いましょう!

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!



2008年04月23日

[サラリーマンの心得043]エロいもの勝ち

基本的に男はエロい生き物であると思います。
そうでない人もいると思いますし否定もしませんが、
基本的にはそうであると思います。

ただそれだけでは単純な話で終わってしまいますので、
せっかくのエロさを有効に使うことを考えて見ましょう。

※以下法に反する内容は表現の範疇では御座いませんので
 あらかじめご了承ください。

例えば自分がスイッチONの状態になった時には
ありとあらゆる手段で己の欲求を満たそうとします。
その力は想像を絶する力で以下の要因は
殆ど無視されるのではないでしょうか。

・面倒臭い
・難しい
・疲れた
・だるい
・少々お腹が好いた
・少々眠たい
・怖い
・苦しい

食欲と睡眠欲も大きな欲求ですがエロ(性欲)は
物凄く大きな力だと思います。
それに思うがままに振り回されているようでは悲しい限りです。
せっかくですのでやはりそれも自分の人生に有効利用しましょう。

【エロ有効活用法】
1.エロの欲求を発生させスイッチをON状態にします。
2.自分の成長のために必要なノルマを用意します。
3.そのノルマを達成すれば欲求を満たせる環境をつくります。
4.ノルマを達成するために励みます。

若すぎるとパワーが凄すぎて難しいでしょうか(笑)

また、ばかばかしいお話だと思いますし、
なかなか有効活用といっても難しいと思います。
ただ間違いないのは人間には
自分の思った以上の力を持っていることです。
辛いことや不安なことが続こうが、
明日も元気に楽しくいっときましょう。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!



 


2008年04月22日

[サラリーマンの心得042]先に言ったもの勝ち

仕事をしていると最初の数年間はわからない事が沢山あり、
長時間かけて調べるか上司や先輩に質問をするかの
2択に迫られることが御座います。

そのときの質問は人によってはなかなかタイミングが難しく、
かつ質問したものの再度不明点が発生して質問する必要に迫られたりします。

そんな時は悩んで結局仕事が進まなかったなんて経験は御座いませんでしょうか。
私の場合は何を言われようが質問して早く仕事を終わらせるようにしています。
しかし単純に何度も質問を繰り返すと聞き手も仕事が忙しいときは
多少のストレスを感じたり場合によっては無視されることもあるでしょう。

そんな状態を軽減するためにも工夫が必要です。
私の場合は相手側がとるかもしれないことを先に言います。
例えば、「そろそろ怒られますね。でもお伺いします」
「自分で調べろって感じでしょうけど、この内容が・・・」
なんて感じです。

人によっては全く通じないと思いますが、
ある程度仲良くなってきていればいいかもしれません。
私も質問されるときに恐縮して質問されるよりは、
簡単なことでも堂々と質問されたほうが楽ですし気持ちも楽です。

人を傷つける言葉は別として、
正直に堂々と何でも話す人のほうが話やすいので、
早く仕事も上達しますし仲良くもなり、信頼関係も深まると思います。

一度タイミングを逃すと突然堂々とするのも難しくなりますので、
最初からそう思ってもらってスムーズに仕事ができたほうが
楽しいですし上達も早いです。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!

2008年04月20日

[サラリーマンの心得041]思い込み

時々根拠のない自信をもっている人がいます。
できないと思って自信のない人がいます。

後者のほうが正しいように思えますが、
思い込むことも使いようでは大きな力を発揮します。
人間の力は凄いもので、イメージしたものが形になることが多々あります。

その力を利用し、自分はできると思い込み仕事を行うと、
何故か自信がでてきて結果的に失敗を少なくして成果をあげることができます。

自信がないと交感神経が過敏に反応してそれがストレスにもなり、
相手の言動や動作、反応が気になり作業効率が落ちます。
しかし自信があるとそのようなことはなく的確に判断できることになります。

時には自信を形から入ることで結果的によい状態になることもあるのです。
どちらにせよやるしかない仕事ならば自信もってやりましょう。
その自信はいつしか本物の自信になっていることでしょう。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!

2008年04月19日

[サラリーマンの心得040]メモ

最近メモを取らない人が多いと感じます。
記憶力に自信があればよいかもしれませんが、
説明を受けるときはメモ帳とペンを用意しましょう。

結果的に使わないかもしれませんが、
上司に呼ばれたらこのセットは必ずもっていき、
説明内容の要点のみをメモしながら聞きます。

聞いた後はメモを見ながら認識あわせをその場で行い、
席に戻ったらある程度書き直しましょう。
文章を書く能力も上がり、漢字も覚え、まとめ方も覚える。
おまけに印象もよいのでメモを活用しましょう。

ただしメモを丁寧にとりすぎて仕事が遅くならないようにしましょう。
極端なことをしたがる方も多いですが、
全ては心得+バランスです。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!

2008年04月17日

[サラリーマンの心得039]遅刻

労働時間を会社に売って働いているサラリーマンにとって
遅刻は致命的なダメージ(損失)になることもある。
しかし実際は会議や面談など遅刻することで
相手を待たせてしまう事態ではない限り実際のダメージはない。

ただ遅刻したという印象だけである。が、それがダメージになる。
そして最悪なのは自分がそのことで落ち込み、作業効率が落ちるというパターン。

ではここで考える価値のある内容は、
「いかにダメージを軽減(あるいは抹消)するか」
である。

それにはいさぎよさと気持ちの切り替えである。

【遅刻したときの2か条】
1.出社直後素直に心から謝る。
  (ただし程度は会社の雰囲気に合わせること)
2.謝ったあとは遅刻なんてなかったかのように仕事をする。
  (いつもと違う雰囲気をださないことが相手への印象をよくする)

人間誰でも失敗するもので、遅刻したことを取り消せないことは
誰もが知っており、本人が一番辛いことも知っている。
よって問題なのは本人がいかにいさぎよく且つ切り替え挽回できるかである。

他人が遅刻してきた時にその人がどのように振舞っていれば
印象が悪くなることを軽減できるか安易に想像できると思う。

最後に、遅刻しないことが一番なので就寝時刻の早い遅いもあるが、
毎日同じ時刻に眠り、同じ時刻に起きてすっきり気分で出社しましょう。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!


↓携帯の方はコチラ↓
お友達紹介用画像1

2008年04月16日

[サラリーマンの心得038]逆の立場で考える

自分が間違いないと思った考えや自信がある能力をアピールしても、
上司などの相手に受け入れてもらえないことがあります。

しかし実はその案や能力は受け入れられるレベルであり、
にもかかわらず受け入れてもらえないというケースがあります。

「何故認めてくれないのだ」と悩むかもしれません。
そんな時は逆の立場で考えて見ましょう。
受け入れない相手側は一体何を考えているのだろう。

上司と言えども同じ人間ですので、やはり好かれることが大切です。
そして受け入れるにも却下するにもそれぞれ上司としては理由が必要で、
だいたいの場合はどちらの理由もあり、それが自分に該当するものです。

「君は頑張っているしそれでいこう!期待しているよ」
ということもできますし、
「この辺りの検討が不足しているのでは?」
「今までも貴方以上の能力がある人が駄目だったので・・」
ということもできます。

ということはやはり好かれる、気に入られることはとても大切です。
自分中心の提案話になっていないかもう一度確認しましょう。
そして今度は相手の立場も考慮した(もっといえば客観的な視点も加えた)
提案をしてみましょう。
きっと受け入れてもらえる可能性が飛躍的にあがるはずです。
駄目でもともと!何でもチャレンジです。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!


↓携帯の方はコチラ↓
お友達紹介用画像1

[サラリーマンの心得037]今日は貴方のためにある

人生考え方一つで大きく変われることが多々ある。
考え方を変えることはとても大きなことでなかなか変えられない人が多い。
しかし変えた人の目線になると「何故もっとはやく変えなかったのか」
と思い返すパターンが多いのである。

逆に考えると自分が越えられないと思っている大きな壁を
越えられる可能性が高いということである。
そして越えたときは自分の能力の変化に驚き、喜ぶことでしょう。
まるでドラゴンボールのスーパーサイヤ人になったような気分!?

そうです。人間は自分の能力の高さに自分で驚くことができるのです。
そのために歩き始めましょう!毎日の変化は自分の想像以上の力があるのです。
まず第一歩として朝起きたときに「はぁ〜ねむたいな〜だるいな〜」
と思うのはもうやめて、明日は「さぁ今日一日は自分のためにあるんだ!」
と、一日を自分のためにどう過ごすかを考えながらワクワクして起きましょう。

毎日毎日続いていると考えるから辛いのです。
過去はあくまで記憶であり、貴方の人生は起きたときから始まって、
その夜に眠って明日の自分にバトンタッチするのです。
そう考えると明日の自分のために精一杯頑張ってあげるのが優しさです。

本日も「サラリーマン人生〜心の叫び〜」
をご愛読いただき有難う御座います!


↓携帯の方はコチラ↓
お友達紹介用画像1


にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。