アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブラックファルコンをPSP-1000用に改造(PSP)

AZATOが使用しているPSPはもっとも初期のPSP-1000です。
PSPは大変よく出来たゲーム機ですが、モンスターハンターポータブルなどで遊んでいると、
どうしてもグリップが欲しくなってきます。
しかし、初期型のPSPだと、市販のグリップで現在でも発売されているものはほとんどありません。

そこで、ないなら改造してしまえ、ということで、PSP-2000専用に発売されている、グリップの中でも最高峰、と言われる"Black Falcon(PSP-2000/3000専用グリップ)"をPSP-1000用に改造してしまいました。
今回は、そのやり方について紹介したいと思います。
※注意※この改造は失敗する可能性があります。
最悪の場合、PSPがグリップ本体から落下して壊れる可能性があります。
実施される方は、ご自身のリスクで、お願いします



■準備するもの
Black Falcon(PSP-2000/3000専用グリップ)本体 (Amazonで1,500円前後)
ニッパー
糸ノコ
新聞紙
精密ドライバー
やすり(なくても可)
作業時間…1時間前後

■作業概要
PSP-1000はPSP-2000より厚い為、ブラックファルコンにそのまま付けようとすると
両サイドのバッテリー部分が引っかかり、全体が浮き上がってしまいます。
しかし、平面の大きさはほとんどPSP-2000と変わりませんから、背面の
パーツをカットして、奥行きを広げてやるだけで、PSP-1000の装着が可能となります。

↓青の部分をごっそりと切り取る感じです。



■改造手順
@精密ドライバーでブラックファルコンを2つのパーツに分解します。
APSP-1000を時折押し当てて、邪魔な部分を確認しながら、ニッパー(or糸ノコ)でカットしていきます。精密ドライバーで取り外した内側のパーツは、下側ロック部分と両サイドのエッジ部分を除き、ほとんどカットすることになっちゃいます。
Bニッパー(or糸ノコ)でカットした部分をヤスリで整えます。(面倒ならやらなくても可)
Cイヤホンを使う人は、イヤホン部周囲のパーツもカットします。
Dバラバラになった下側ロック部分と両サイドのエッジ部分をネジで取り付けて、完成


■完成写真
PSPセット前です。

左側エッジ部分の施工状態拡大。ヤスリは大まかにしかかけてません

PSP-1000を取り付けた状態(正面)。まったく違和感ありません

PSP-1000を取り付けた状態(上面)。つめでガッチリロックされています


下側ロックをきちんとネジ止めすれば、ひっくり返してもPSPは落ちません。
これで、モンスターハンターも快適にプレイできますし、ブラックファルコンのおまけ機能である、
PSPスタンドとしての使用も可能になりました。

この改造グリップ、いくつか使用上の注意があります。
@ブラックファルコンを装着したままUMDの出し入れも一応出来ますが、
ヒンジに力がかかりやすいので、ロックを外して交換したほうがいいでしょう。
Aイヤホンは、ジャック部分がL字型に折れ曲がったものの方が取り付け加工しやすいです。
B電源スイッチが操作しずらいです。
指の太い人は、小指でがんばるか、ペン先でクリっとやって下さい。


改造は、あくまでも、自己責任でお願いしますが、
かなり難易度は低いと思いますので、お勧めです。



記事が役立ちましたら
クリックをお願い致します
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

新品・中古ゲーム通販はコチラから



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。