アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

シドマイヤーズ・レイルロード(PC)

シドマイヤーズ・レイルロード(PC)


ジャンル:SLG
発売元:サイバーフロント
発売日:2007/4/27
定価[税込]:7,140円
公式URL:http://www.cyberfront.co.jp/title/railroads/
購入価格:6,100円
入手経路:ヨドバシカメラ
プレイ時間:30時間
売却価格:-
売却先:-
プレイ時間単価:203円/時間
1回のプレイ時間:30-60分


鉄道模型好きな人にお勧め
のんびり系鉄道経営SLG









ストレス解消度:★★★★☆


ストレス解消ポイント

・操作が簡単。鉄道模型のように簡単に線路が引ける
・待避線に入ったり、荷物を積み込んだり。動く鉄道を見るのが楽しい
・ライバルとの戦いもそれなりに盛り上がる



シドマイヤーが手がけた作品。
まあ、つまらないはずはないですよね。

バンバン線路を轢いて、入る列車をのんびりと眺めているだけで楽しめる…そんなゲームです。

↑駅に待避線をつくり、ポイント分岐すると自動で支線に入ってくれます。スゴイ!


快適度:★★★★★

このゲームのウリは、手軽に鉄道経営を楽しめる、ということ。
基本線路を引いて駅を置き、列車を選ぶ操作を繰り返すだけです。
線路を轢く際も、勝手に障害物(家や森、山でさえ) どいてくれたりするなど、とにかくストレスフリーです。

3Dですが、動作もまあまあ軽い方だと思います。


グラフィック・サウンド:★★★★☆

グラフィックはほのぼの風。
しかし、カメラをギリギリまで寄せると、結構リアル。
キレイだと思います。

↑ちゃんとお客さんが乗ってます。ホームに人もいますよ。

金塊輸送車だと、見張りの兵隊がキョロキョロしています。
細っ!


サウンドはカントリー調の曲が多いですね。
名曲、という感じありませんが、雰囲気にはマッチしていると思います。


難易度:★★☆☆☆

ライバルプレーヤーのレベルを上げるとそれなりの難しさになります。
のんびりドンドンいいところに線路をひかれてしまい、封じ込められてしまいます。

そういうのはいやだ、という人は、一人プレイでのんびりと楽しむことも出来ますし、普通に遊ぶ分にはCPUはやや物足りない強さです。


中毒性:★★★☆☆

やりだすと終わりどころがなかなか見つかりません。
シヴィで言うところの後1ターン、もとい、あと一駅つないだら、という状態になります。


恥ずかしさ:☆☆☆☆☆

ゼロです。
安心して奥さんの前で遊べます。


総合評価:★★★★☆

鉄道が好きでのんびり遊びたい、という人にはお勧めですね。
製品版は結構いい値段がしましたが、それだけの価値があるゲームだと思います。
雨の日にはこれで子供と遊んだりしています。


ただ、ダイヤ設定とかは一切ないので、そういうのが好きな人には向かないですね。
会社経営も、単に工場を売ったり買ったりするだけで、経営的要素は余りありません。

SLGというよりは、陣取り路線拡張パズルゲーム、と言った方が適切かもしれませんね。

体験版があるので、まずはそちらで遊んでみるといいでしょう。



記事が役立ちましたら
クリックをお願い致します
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

新品・中古ゲーム通販はコチラから



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。