アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TopSecretさんの画像
TopSecret
初めましてTopSecretと申します。 元宝石屋さんの店長です♪ 趣味である日本全国食べ歩きの中で、私が出会って感動した数々の産地直送のグルメをみなさんにご紹介させて頂きます! オマケにお城や戦国武将も紹介していきますね!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
ファンになってちょ〜でゃ〜♪

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月05日

熊本県の黒亭ラーメン!! 日本全国食べ歩き【第18歩】

みなさんこんにちは
今回の舞台は熊本県です
熊本県と言うと、単純に九州の1県なんてイメージが、本州の人のイメージらしいですね
なんか残念ですよね…
熊本県は、特産物・グルメの宝庫なのです
まずはドンっ

tennpogazou .jpg
↑これが実際の店舗になります!雰囲気良いでしょ!

ra-menn .jpg
↑で、食べる前の写真です!

熊本県には、【馬刺し】【荒尾ジャンボ梨 【熊本ラーメン】など絶品グルメがたくさんあるのです

これだけでもヨダレが出てきそうです
やっぱり忘れられないくらい美味しかったのが、この【熊本ラーメン】です


ここでみなさんに【熊本ラーメン】の特徴をご紹介させて頂きます


【熊本ラーメンの豆知識】

【1】揚げ(焦し)にんにく
 にんにくに火を通し、香ばしさを強調させた揚げにんにくや、
 マー油(にんにくを揚げた油)等を
 入れる特徴がある

【2】トッピングにキクラゲ
 台湾風に味付けされた煮玉子やキクラゲ等が用いられることが多い。
 紅生姜や生にんにくは入っていないラーメンが多い

【3】ストレートの中太麺
 加水率は低めで、やや硬めに茹で上げられている

【4】豚骨スープをベースに鶏がらを加えたスープ
 豚骨だけではなく、鶏ガラを豚骨と一緒に煮込むことで、
 よりマイルドになる

※もちろん全てのお店に当てはまる訳ではありません。


【九州ラーメンの特徴】

日本でも1、2を争うラーメン激戦地「九州」
同じ九州内でも、ラーメンの特徴はそれぞれ違います

<博多ラーメン>
・ゼラチン質のとろみが特徴的な乳白色の濃厚な豚骨スープ。
・麺は極細のストレート。
⇒「大盛り」という概念は存在せず、「替え玉」という形で麺を追加注文できる。
・「やわめ」「硬め」など硬さを指定できる。
⇒主に「バリ硬(とてもかたい)>硬め>普通>やわめ」の4段階。

<久留米ラーメン>
・麺は極細のストレート(博多程じゃないが)。
・強火でトンコツを煮立てた白湯スープで、海産物はほぼ使わない。
⇒代表的な店は博多より濃厚で、こってり感・トンコツ臭も強めのスープ。

<鹿児島ラーメン>
・豚骨ベースに、鶏がらや野菜、煮干しなどの乾物などを使ったスープ。
・スープの白濁具合も他の県より薄め。脂っこさも少ない。
・沖縄そばの流れを引いた太麺。
・突き出し、付け合わせ的に、漬け物が出されることが多い。

いや〜なんだかラーメン食べたくなってきました



では、また次の旅でお会いしましょう

人気ブログランキング" target="_blank">
posted by TopSecret at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

2017年04月18日

熊本と言えば「馬刺し」でしょ! 日本全国食べ歩き【第3歩】

みなさんこんにちは
今日は関東のほうは風が強いみたいですね
天候は悪いですが、気分は明るくいきましょう!
今回は熊本に行った時のお話しをさせて頂きますね

熊本は被災にあってしまいましたが、私が訪れたのは被災前でした。
目的は、あの加藤清正公で知られる熊本城の見学です。
あの悠々とそびえる熊本城は圧巻でした

s-176[1].jpg


元々は『隅本』だったのを『熊本』のほうが勇ましいという理由で改称したのは有名ですよね。
熊本城もさることながら、やはり熊本の特産物は最高でしたよ

一番心に残っているのは、やはり馬刺しです。
馬刺しは魚の刺身と同じくらい大好きです
熊本の馬刺しは他所で食べる馬刺しとはレベルが違うと感じました。
雪の様に霜が降っており、旨味と甘みが凝縮されています。
口の中で溶ける感覚を初めて味わいました

uma01_img06[1].jpg


【十頭に一頭の希少価値】熊本極上馬刺しなら美食市

とらふぐ、うなぎなども有名ですが、この馬刺しをみなさんも是非ご賞味あれ


ちなみに、みなさん馬刺しの『たてがみ』はご存じでしょうか
実はコレ、食通もハマる珍味中の珍味なのです。
牛・豚・鳥にはなく、馬肉のみに存在する部位で、1頭の馬から5キロしか取れない希少な部位なのです。
みなさん知ってましたか

【オススメポイント】

・女性にとっては嬉しいコラーゲン豊富で美容に最適!
・ゼラチン70%で、スーっと溶ける割にはコリコリ食感がたまらない!
・赤身と一緒に食べると最高に美味しい!
・本場熊本以外では中々手に入らない希少部位!

溶ける食感はまさに、【大トロ】です!

そんな馬刺しを日本全国どこにいても食べられる方法があります





↑こちらのサイトで自宅にいながら熊本の馬刺しが堪能できます!
私も久々に食べたくなってきました。
是非みなさんも熊本本場の味を確かめてみて下さい!

何よりも熊本の食材を買い、熊本に支援を送り、熊本のことを考えることが熊本の復興に繋がると私は考えます
ではまた次の旅でお会いしましょう





グルメランキング" target="_blank">
タグ:馬刺し
posted by TopSecret at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。