アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

posted by fanblog

2017年07月08日

2017年初のバーベキュー(炭で焼肉!)&厚真ジンギスカン店


1499461437330.jpg

先週日曜日、あまりにも暑かったので

バーベキューコンロ(今年は新調しました、3年で穴が空いちゃうかな・・・)
は、某trialで¥1680-(中サイズ)だったかな。

某ホーマックで¥1980〜¥2480-くらいだから
とりあえず的には充分です笑

しかも足の長いタイプで使えるし!






<スポンサーリンク>











1499461454489.jpg

北海道のバーベキューには、定番の北寄貝☆

バターを乗せて、色が変わったら醤油をひと回し。

北寄貝のバター醤油焼き(貝殻乗せ)です。




今年も一発目、ホッキ採りに行ってきましたよ〜!


潮周り悪くて(小潮)、潮位が下がらなかったけど
食べる分は確保出来ました(゚∀゚)

近年は漁船も入ったりしているから、
大きな貝は激減しましたけれどね・・・






ホッキの刺身は、大サイズよりも中サイズのほうが
食感がしっかりとしていて好きです。



大サイズの身はダラ〜っとしているけど、
中サイズの身は引き締まっています!


小サイズの身も引き締まっているものの、
身が薄いのでイマイチかな・・・







貝殻が7.5cm以下は密猟になるので、
絶対に採っちゃあ ダメですよ!

(ボクは8cm以下を自主規制していますが笑)





あと、去年から規制が厳しくなって、
遊泳禁止のところで、泳いだり潜ったりしたら罰金1万円だそうです・・・

それ以外にも、うにアワビたこは採っちゃあダメなんです。
完璧に密猟です。







まだありますが、長くなるので辞めておきます・・・




去年夏に、うにアワビで30人ほど検挙されたんですよ。
苫小牧でも気をつけましょうね〜!(゚∀゚)









漁船は平日の早朝(満潮時)に入るようだけど、
(今年はまだ入った情報・形跡は無いですが)



その後の干潮時に入ったら、
船が曳いたところは蟻地獄のように
なっているので、溺れないよう気をつけましょうね!






1499461474723.jpg

ホッキ貝の刺し身と言えば、
湯通しした、白&ピンク色が一般的だけど

湯通ししていない生は、ピンク色の部分は、紫色。
(個体によっては茶色も居るけど)




この柔らかくてシャキシャキした食感は
一度食べると、クセになりますね〜!






1499395535093.jpg

余った刺し身と貝ヒモは、

玉ねぎを細切りして、かき揚げにします。


かき揚げには塩を振って、
アツアツご飯に海苔を散らして天丼のつゆをかけて・・・


ホッキと玉ねぎのかき揚げ天丼〜盛り放題!〜




この時期限定の、我が家のメニューですが笑






1499461465812.jpg

コレは、厚真ジンギスカン店 みの吉ホルモン


豚ホルモンと豚コブクロがミックスされていて
生姜の効いた味噌味が良いんだよね。


野菜は適度に入れて、
濃い目の味で食べるとバッチグー!!



ちなみに、厚真ジンギスカンまで行かなくても、
苫小牧ウトナイ道の駅で販売されています・・・






1499461484376.jpg

コッチは、厚真ジンギスカン店 コニクちゃん

若鳥のコニクに独自の塩味タレが美味い一品!
(コニクは、食感がいいよね〜)



コレも苫小牧ウトナイ道の駅で販売されていました・・・




1499395499767.jpg

何年かぶりに、サンダルを新調しました。
(スニーカーで砂浜に行くのはね・・・)


個人的に好きなUNIONのサンダル¥980〜笑


スニーカーもUNIONなのでお揃い!





1499395509529.jpg


1499395522698.jpg

コレで、今年のホッキ採りもバッチリ〜!

苫小牧の浜でこのサンダルを履いてたら、
99%ボクですね〜笑


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6450651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。