アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

posted by fanblog

2017年06月11日

2017年の春の山菜も終わりましたね〜。調理編!

2017年も6月に入り、
1年の折り返し地点を通過しました。



つい こないだ(この前)まで、雪が積もっていたような気が・・・笑



行者にんにくから始まり、
アズキ菜(行かないけどね)、
タラの芽・フキ、
シドケ、
ワラビ、
竹の子。



個人的には 竹の子が主役だから、
(竹の子採りは大変だから、行かないって言うんだよね、仲間が。)

竹の子以外の山菜採りは、
竹の子採りの為のウォーミングアップなんだよね!
そう思っているのは自分だけ〜?笑






1497083939613.jpg
生竹の子は、
『焼きタケノコ』が一番調理が楽!

採ってきたタケノコを、
横面1箇所を削いで(皮が剥きやすくなります)、
魚焼きグリルで焼いて、

熱々のを、軍手履いて皮を剥きながら、
味噌マヨネーズをディップしつつ食べる!




1497110564451.jpg

次(に美味しいの)は、茹でタケノコ!

横面を、ひと削ぎして、
灰(木炭)をまぶして湯掻いて、

素早く水で冷やして皮をむく。



食べやすい大きさに切って、味噌マヨで食べる。

中学生の頃、
『先っちょは妹に食わせて、残りはお前だ!』と、

嘘を教えられたっけ〜笑








1497083875853.jpg
今年も、妻がたくさんの山菜料理を
作ってくれました!

アク抜きとか、手間が掛かるだけに
ほんと感謝です〜!(゚∀゚)


・左上:フキ&油揚げの煮物
・左下:フキの肉詰
・中上:鳥モモ&タケノコの煮物
・中下:ワラビ&フキ&タケノコのめんつゆ漬け
・右上:ワラビのおひたし
・右下:フキ&人参&揚げ蒲鉾の煮物
・一番右:焼きタケノコ


煮物は全て、配合・味が違う凝り様〜!(゚∀゚)
いやいや、参ります・・・。




1497083891052.jpg
タケノコの肉巻きは、味を濃くして。




1497083910041.jpg
ワラビのめんつゆ漬け(生姜・人参入り)に、
フキ&タケノコをプラスして・・・


コレは、文句無しにサイコー!!




3日経ったら、味が染みて
どんぶり飯イケますよ!(゚∀゚)




1497083859223.jpg
フキ&タケノコの味噌漬けも新しい〜!




1497110643809.jpg

コレは、ワラビの三杯酢。

ワラビは採っても、4日後には新芽が出るので
8月までイケるかな〜(゚∀゚)



posted by コータ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6357593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。