アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

posted by fanblog

2016年06月07日

究極のグルメ第2弾 タランボ(タラの芽)採り in 北海道 〜山菜採り〜

1462686581477.jpg

この画像は、収穫したものですが、
左から右に成長していきます。

左のつぼみの様態が、一番柔らかいです。
一番右は、伸びていますが
まだ葉が開いていないので、大丈夫です。

山菜は、基本的に芽が出て、
伸びきっていない柔らかい状態のを
収穫しますね。




<スポンサーリンク>






1462686180437.jpg

今日は、まだ出始めの早めの時期だとは思いますが・・・

丘の上の、針葉樹のところまで、行きます。




1462686027346.jpg

丘を登りました!
画像・青丸で囲った中に、白い車が。
かなり小さく見えます!笑





1462686099933.jpg

丘の下側のタラの木は、つぼみさえ
出ていない状態でした。

上に登るにつれ、つぼみが膨らみ、芽が大きくなっていきます。




1462686123635.jpg

針葉樹の付近では、こんなに開いていました!
こんなに開いたのは、トゲが出てきているので
食べるとき痛いです(笑)




1462686159896.jpg

おおっ!
コレは、デカい!(゚∀゚)




1462686170457.jpg

軍手の指以上の太さです!




1462686039067.jpg

『山の天気は変わりやすい』
とは、よく言ったものです。

あっという間に曇ってきて、風が強くなってきました。
(逆かな。風が吹いてきて、雲を運んで来たのかな・・・)




1462686135845.jpg

タラの木は、朽ちた切り株の周りに生えています。




1462686052792.jpg

自分の胸の高さほどの笹薮があるので、
風が吹くと、気味悪いです。
(ヒグマと会う可能性が格段に増します!)



<スポンサーリンク>









1462686686260.jpg

2時間ほどしか、採れませんでしたが、
食べる分・ストックする分、そして余った分は
3件ほどに配りました。

新春の味タラの芽。


天ぷらと胡麻和えですね。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5135883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。