アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

ホッキ採り苫小牧〜2017年 7月30日

1501418751320.jpg

今日は、小潮で大した潮位が下がらないので
行く気は無かったんですが・・・


息子の友人が『採りに行きたいしー、食べたい!!』と言うので
付き合いで行って来ました〜笑



天候は相変わらずの曇り空。


1501418761463.jpg

海に近くなると、ちょっとだけ
日差しが出てきました!




1501418772097.jpg

厚真の火発が見えます。

10年くらい前は、東港のコンテナヤードが無かったから
めっちゃ釣りに通っていたっけ・・・笑


コンテナヤードの建設が始まってからは、
東港フェンス前か、防潮堤の角がお気に入りだったかな。


最近は、釣り物が決まっているから
滅多に釣りには行かなくなったけどね。




1501418781854.jpg

海に到着〜!

予報通り?ウネリがあって、
磯波が浜をたたいています。


予報は、0.8mのウネリ。
穴を掘ったら、さらに深くなるので

ウネリが高いと厄介ですな〜。

波に身体を引っ張られて、
穴が掘れませんわ〜笑


今日は、親戚宅で
出張バーベキューを開催するので

みんなで食べる分(15個くらい?)採って
止めました。

波を乗り越えきれずに、
5回ほど、耳に水が入りましたわ・・・





1501418791084.jpg

海側は、20℃くらいの気温なのに
20分、内陸に走ると

一気に25℃くらいになります笑

さ〜て、家に帰って後片付け。
捌いたら、また車移動だ・・・

2017年07月24日

ホッキ採り苫小牧と今日もバーベキュー〜 2017年 7月23日

昨日、土曜日に引き続き、
今日も一路・苫小牧へと36を走ります。



1500790236287.jpg

南千歳駅手前で、またまた振り子特急と並走。
ったって、追い抜かれちゃったんだけどね〜笑


しかも、シャッターチャンスを逃して
先頭車両が見えないっていう・・・爆!



美々のゴミ処理辺りで、ものすごい土砂降り

『どーしゃー降りーの雨の中で私は叫ぇぶ〜 by 和田アキ子』

この歌、過去に友人(男)がカラオケで歌って・・・

その場にいた全員が、涙流して笑っちゃいましたよー(゚∀゚)


だって、あまりにも似過ぎていて・・・




途中、雨が降ったり止んだり強くなったり弱くなったり
したものの・・・

ずっと和田あきこのメロディーが、頭の中に
流れていました。しかもエンドレスで!笑っ




1500790247696.jpg

現着したら、いつも通りの曇空。


晴れるのは昼間なんだよね。
朝はいつも霧っぽい・・・笑



魚釣りのときなんて、
道具を出しっぱなしにして一晩放置したら

ベショベショに濡れちゃうんだよね。




今日は、日曜日・大潮というだけあって、
今年一番の混み様。


海は、まるで海水浴場のようでした〜笑





今日は息子&その友人を連れて行ったので、
大して採れないかと思っていたものの、

意外にも
昨日くらい
採れました。


小さめのは、息子の友人のクーラーに入れてあげましたが

帰宅したら、嫁は大きめのをさらに入れていました・・・

(ボクの苦労を分かっちゃいないな〜笑)








1500724275096.jpg

そんなこんなで、夜はバーベキューです。

ワンタッチタープは、本当に便利!


子供が小さかった15年前には無かったんだよね。

コンロ以外の 穴あきテーブル・テーブルになるクーラーBOX・
イス等も、15年選手〜!




1500724312969.jpg

北海道民なら、一度は食べるだろうけど(地域によるかな)、

かねひろジンギスカン(マトン)は、生姜が効いた味付け。

肉厚で柔らかい・・・。
脂身もあるけど、羊のは健康に良いらしいからね。


今でも高級品扱いです、ウチでは。




高級品といえば、マツオジンギスカン
でしょ!


松尾ジンギスカンは滝川発祥らしいけど、

ココのジンギスカンも美味しいよね〜。

小さい頃から、馴染みのある成吉思汗!


ちょっとお高いけど、老舗の昔ながらの味付け。

これがまた、野菜と合うんだな〜(゚∀゚)









1500724291812.jpg

もちろん、ホッキも焼きますよ〜!(゚∀゚)


今日は、ポテトのチーズフォンデュ(左の器)も
やってみます。





1500724360225.jpg

ホッキは、別皿に盛っておいて
おかわり自由、ってか食い放題〜!笑

バカ貝や白貝もあります。




1500724302760.jpg

ホッキにチューブバターを載せて、
醤油をひと回しかけて・・・





1500724352219.jpg

紫色がピンク色に変わったら、
柔らかくて、食べ頃〜!!


ちょっと醤油が足りなかったかな・・・笑

2017年07月22日

ホッキ採り苫小牧〜 2017年7月 22日

今日は、朝から雨降り・・・


ここ数日は雨天(止んだりもしますが)で
あまりパッとしない天気の北海道。


でも、海水に入ったら濡れるのは一緒!

ホッキ採りに雨天は関係ありません。
海水浴じゃないからね〜笑






1500696702013.jpg

にしても、何だか見通しが良くない天気。
気分が晴れませんね〜!





1500696719105.jpg

今日もコンビニで食材を調達してから、
海へ向かいます。


海へ着いてから気がついたけど、
水とガスコンロを持っていったのに

カップラーメン買うのを忘れていた!爆



いつものセコマは6:00開店。
まだ5:00だから、

24時間営業のセブンイレブンに来たっけ、
勝手が違うもんだから・・・言い訳です 笑





1500696745350.jpg

いつもの36号線のオービス。
みなさんも安全運転でお願いしますよ!(゚∀゚)


交通事故は、何はともあれ
全員被害者ですからね〜!


自分も過去に交通事故に遭い
1年無駄にして、

死ぬまで後遺症(自分が生まれ変わったと割り切っていますが笑)と
付き合って行きます・・・





1500696757396.jpg

苫小牧へ入ると、雨が弱くなって来ました〜(゚∀゚)




1500696765618.jpg

ワイパーONしなくても大丈夫なほど。





1500696784451.jpg

海へ到着。

昨晩の時点では、波(ウネリ)が高めで
雨が強い予報だったけど、

以外にウネリは低く、雨も降ったり止んだりなので

こりゃあ〜、イケますね!(゚∀゚)ヤッホーイ!笑




1500696792826.jpg

せっかく、友人に頼まれたブツを持ってきたのに

当の本人は仕事が入って、
今日は来れないらしい・・・


しゃーないから、またお持ち帰りだ・・・





1500696802250.jpg

さすが大潮だけあって、
いつもとサイズが違います〜!(゚∀゚)


道の駅で販売しようかな〜!?爆



この大きい白いのは、売ってるトコ見たことないな〜笑
歳喰いすぎて、ベロンベロンの食感だろうな・・・


中サイズのが一番引き締まっていて
食感はイチバンだよっ!!(゚∀゚)



今年は、漁船が入っていないから
比較的、大きめのが採れます。



今日は、クーラーに入りきらないので
小さいのは全部リリース!!





超、大判振る舞い!




嫁にバレたら、殺されるかな〜!?爆




1500696823678.jpg

帰宅時には、降っていた雨は止んでいました。

明日は航空祭!!

天気良くなればいいね〜!




ボクは、ホッキ採りだけど。

2017年07月21日

雨降りは栗山町でラーメンと釜寄せ豆腐〜!

1500276971234.jpg

先週日曜日。
7月16日は全道的に雨天。


屋外のアウトドアをするにはは気分が乗らず・・・



潮周りが悪いから、ホッキ採りに行くのも・・・笑
魚釣りには・・・






1500276984896.jpg

やってきました、栗山町。


栗山のラーメンといえばココ!
大鵬(たいほう)のネギラーメン!(゚∀゚)







1500276994384.jpg

若かりし頃の20数年前から人気店。
行列が出来る前の、開店直後に到着〜!


クルマは結構な台数が停まっているものの、

行列は玄関フードに収まっていますね。
(一人はみ出ているのは妻です笑)




無題.jpg

フード内で、注文を聞かれ
席に案内されると同時に、ネギラーメンが出てきます!


早いのも驚きだけど、お客の席の会計を把握している
カウンターの2代目にも驚き!
(店主は健在で作っています)


営業時間が変更になって、
平日16:00まで
休日15:00まで

行く人は、気を付けてくださいね。



食べログから拾った画像だけれど、
ネギは、画像の1.5倍は乗ってたな〜笑


辛味噌と おろしにんにくをスプーン1杯ずつ
入れて食べるのが、自分流〜!(゚∀゚)

(最近、おろしニンニクを置いてる店が少ないよね)




1500277009505.jpg

帰りは、もちろん田中とうふ店!

2代目が元気に迎えてくれました〜(゚∀゚)




1500277018433.jpg

お気に入りの 釜よせ豆腐は2個、
匂いの無い 絹とうふは1個購入。

(クーラー持ってくりゃ良かった・・・笑)




1500277027827.jpg

帰り道、雨は上がっていたものの、

足元に置いた豆腐に
エアコンを当てていたので


自分の足も冷えて、坐骨神経痛が・・・笑





1500299425818.jpg

カツオ節をかけてみたけど、
釜寄せ豆腐は、

醤油オンリーか、そのままで旨いですよ!(゚∀゚)






<楽天ういジェット>




2017年07月15日

2017年7月 15日 ホッキ採り苫小牧〜遊泳禁止は、泳ぎ潜りNG!〜

1500099177472.jpg

本当、連日30℃超え連発で汗かき過ぎて、
絞りきった雑巾のようですわ・・・笑


そんな老体に鞭打ち、
今日は潮周りが悪い(小潮)けど。


暑くなりそうなので、涼みがてら一路、苫小牧へと!




1500099186711.jpg

植苗付近、10時頃ですでに暑い〜!笑

今日も30℃超えるのかな!?




1500099193841.jpg

燃費よくするため?(いやいや加速を良くするため〜笑)、
加速時はエアコンのスイッチを切るんだけど、

(これから海水に入って身体を冷やすんだから
 ちょっとくらい暑くても・・・ね〜笑)


それにしても、冷風が出ない。
エアコン切ったら、ザ☆温風〜!鼻血出そう!!爆




1500099201019.jpg

と思ったら、温度設定が少し暖かい方になっていました・・・

(昨晩、乗ってそのまま〜笑)




1500099209235.jpg

車の中は、灼熱!

でも外に出たら、体感風速4mくらい(釣りには厳しいかな
 風があるとストレス溜まるし・・・)


普通に居る分には、暑くなくて丁度良いのかも〜(゚∀゚)





1500099224684.jpg

周りをみると、結構混んでいますな。


人気のない右側でこの様子。
左側は、この4倍の車が停まっています。




1500099231821.jpg

今日は、潮の引きが良くないので
早々に海から上がり、ランチタイム。


メニューは、チーズバーガー&セコマ製カレーヌードル

セコマのカレーヌードルは、¥99-と安価。
日清のよりも、スパイシーだから身体が温まるのが早いんだよね(゚∀゚)
(ウチの近所がセコマだから!?爆)





1500099247136.jpg

いつもは仲間で来るものの、

今日は一人ぼっちで・・・(淋しいけど、気軽だわ〜笑)


4リッターペットボトルで海水をお持ち帰りします。
(冷蔵庫で保存用に。無くても大丈夫なんだけど)


ちなみに、タモ枠は30cmより小さいモノを使用しましょうね!
海上保安庁に密猟で検挙されますよ〜!

遊泳禁止なので、泳いだり潜ったりもNGです!!

今年から厳しくなっていますよ〜!(罰金1万円です)




1500099239520.jpg

あまりにも暑いので、

今日はクーラーにも海水を入れました。
(波打ち際から持ってくるのが重いのなんのって〜笑)


30個くらいかな。
小さいのは8cmありますからね、
密猟じゃないですよ!笑
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。