アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月30日

2016年8月29日 日曜日 北寄貝採り〜北海道 苫小牧・旬の海鮮食材〜

<スポンサーリンク>






1472392323430.jpg

走行中画像で、ボケていますが・・・笑

さあ、今日も旬の北寄貝を求めて、
太平洋へと繰り出します。





1472392368226.jpg

途中の7-ELEVENで購入した食材。

いつもの、小さなクリームパンとか
カップ麺とか。





1472392385998.jpg

おっ!?

道路が乾いてきていますね。




1472392416711.jpg

現在時刻AM5:02

今日は3:50起床だったからね・・・





1472392438441.jpg

あっ、鹿だっ!









1472392476408.jpg

バンビ(子鹿)が走り出します。

大人3頭は、コチラを凝視。






1472392494329.jpg

車が通りかかると、4頭とも走り去って行きました!





1472392513237.jpg

おー、もう道路乾いてる(雨あがってる)っしょ!






1472392542282.jpg

モヤが濃くて、火発が見えません。






1472392596928.jpg

現着。
磯波はありますが、まったく問題無し。



曇り空で寒いけど、がんばりますか〜笑


途中休憩で、カップ麺(カレー味)を食べて
冷えた体を温めます!



カレー味は、香辛料が入っているので
身体が温まるのが早いです。

汗がじんわり出てきますからね・・・





1472392619865.jpg

はい、本日の日当!笑

じーちゃん北寄(白黒)0個
かーさん北寄(大)1個
にーちゃん北寄(中)5個
ねーちゃん北寄(小)15個

3時間でした。




1472392652282.jpg

帰宅して、ワンタッチタープテントを設置。






1470062465467.jpg

バーベキューの定番、
北寄の貝殻で焼く バター醤油炒め



え!? 皆は、定番じゃないの?笑




1472392711875.jpg

外で食べると美味しい、
炊き込みご飯(ホッキめし)



2016年08月29日

久々に『リアカー(リヤカー?)』を見ました!笑

<スポンサーリンク>








今朝、出勤途中でリアカー(リヤカー?)を見ました(゚∀゚)




1472478801872.jpg

おばちゃん2人で引いていました。

昭和の光景ですよね。
ほのぼのとしました!笑


小学生時代(かれこれ35年前)に、炊事遠足で引いたきりだな〜。


懐かしい!!

ノスタルジック!(゚∀゚)


posted by コータ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

2016年8月28日 土曜日 北寄貝採り〜北海道 苫小牧・旬の海鮮食材〜

<スポンサーリンク>








2016年8月28日 土曜日 北海道 苫小牧、
旬の海鮮食材であるホッキガイを採りに

今日も海へと繰り出す、もう中です!笑

1472352992011.jpg

今日は、天気良いです!(゚∀゚)

朝日が眩しくて、サンバイザー無しには走れません!笑








1472353006733.jpg

ってか、寝坊しました。
4:15に、目覚ましで起きたものの、


また寝てしまい、気が付いたら5:08!
(仕事だったら、ヤバかったわ!)





1472353024280.jpg

スゲー、突き抜ける快晴!


こんな日に、航空祭だったら皆喜んだのに。



今年の航空祭は、前日快晴・当日午前好天、午後曇りだったから
ブルーインパレスの航空ショーが見られなかったんだよね。

期待族は鬼のようにたくさん居たんだけどね!笑
(ボクは、北寄採りしてたけど・・・)





1472353037235.jpg

あ、ボケてる・・・笑


林間コースの向こうは、ぴーかん!(゚∀゚)





1472353065678.jpg

火発が、


(木で隠れてる!?)





1472353048808.jpg

火発が良く見えます。






1472353075701.jpg

現着すると、仲間は既に入っていました。
(出遅れた!?笑)


さすがに、お盆明けの北海道、
昼間は半袖OKですが、



早朝は寒いです。気温15℃!

水温は、19℃あるんだけどね。






1472353085543.jpg

はい、本日の日当!笑

じーちゃん北寄(白黒)2個
かーさん北寄(大)0個
にーちゃん北寄(中)4個
ねーちゃん北寄(小)12個

3時間でした。





1472353102066.jpg

これは、つい15分前まで
となりの車の人達が 海から上がって、
焚き火をしていたんだけれど・・・


そのまま放置って、どういう事!?怒




ウチらも焚き火するけど、
最低限のルール・マナーで
穴を掘って焚き火、帰るなら埋めていかなきゃ!


だらしがないにも、程があるっつーの!



自分の子供が踏んで怪我したら
どー思うの!

ふざけんなよ!!






1472353112592.jpg

さすがに、ピークを過ぎたようで

車も人も、全然居ませんわ!



2016年08月27日

ワンタッチタープテントの一人で設置する方法と強度アップ改造しました

1472283376265.jpg

ウチのワンタッチタープテントの脚は
2段式伸縮タイプなんですが、



そのままでは伸ばしてしまうと伸びすぎて(?)
上脚と下脚の重なる部分が少なすぎて、





強度や耐久性にかなり不安を持ったので、
2個の穴を新規に開けて


風の強い日や、その日のコンデションに合わせて
低く設置できるように改造してみました。









<ワンタッチタープテントの組立て>
1472283514221.jpg

コレが、キャリーバッグから出した状態。





1472283654430.jpg

4本の脚を伸ばして・・・






1472283885730.jpg

起こして、適度に開くと自立します。





2人で開くようにと、説明書には書いてありますが、
ボクが開くときは、いつも1人です・・・笑
(嫁は、キッチンで材料用意中だからね。
  息子はバイトで留守だし)



1本の脚を支点にして、残りの3本の脚を
1本ずつ持って、無理が掛からないよう
じわじわと広げてゆき・・・




1531728351488.jpg

天井の4本の梁(ハリ)を
『青と青、橙と橙』

対角線に持って一気に拡げます。




1472284046558.jpg

トドメに黄色矢印の部分を押し上げつつ、
赤丸のパーツを持ち上げます!





1472284119831.jpg

柱(上脚)に凸があり、




1472284144280.jpg

黒いパーツを上にスライドさせると、
カチっと音がして、ハマります。





1472284392533.jpg

新型はファスナーで横幕を留められるのですが、
旧式にはファスナーがありません。




4本の柱の上側にマジックテープ(黒色)を貼って、

横幕のマジックテープが簡単に付くようにしました。




1472284433559.jpg

真ん中は垂れ下がるので洗濯ハサミで留めています。



これからの北海道は、風が冷たくなるので
風よけは、必須です。


今は2面しかありませんが、
4面あれば、冬でも出来そうですね(笑)




1472284817310.jpg

天井の真ん中には、穴があるので
煙が抜けるようになっているんです。



カバーで塞げるので
雨が降ってきても大丈夫です。




1470062336708.jpg

横幕の無い2面は、
家と車でふさいで・・・





1470062359731.jpg

2.4m×2.4mサイズなので、
3人家族には広すぎますが・・・笑


ちなみに、2段目の穴に脚を固定したときなので、
横幕の下に隙間があります。

3段目の穴に脚を固定したら、
横幕は、地面に付きます。

1段目の穴には固定しません。
壊れますから〜!笑





1470062372634.jpg

10wLEDライトもあるので、良いです。

全天候型・簡易焼肉テント!



今年も、使い倒すぞ〜!(゚∀゚)



2016年08月19日

2016年8月19日北寄貝採り in 北海道 苫小牧〜積丹の漁師の話と〜

KIMG2076.JPG

8月19日金曜日
今日は、朝から(昨日から)雨降り。

画像は、いつもの2空団(第2航空団)前の交差点。






KIMG2077.JPG

苫小牧へ向かうと、さらに雨足が強まります。

ココは、柏原?だったかな・・・







KIMG2078.JPG

ちょっと、シャッターポイントを通り過ぎたけれど、笑
最近、ソーラー発電所が増えましたね。

脱原発・時代の流れでしょうね。


北海道には、後志に泊原発がありますが、
当事者の話には、切実なものが ありました。



神恵内の漁師の話ですがね・・・


『外から、あーだこーだと言う人には分かってもらえんが

あすこ(原発)があるから、ココ(積丹地区の村)らへんは

やっていける。

汚い話、金が降ってくるからな。

若いもんが出ていかなくなったしな。


あすこの定期点検に、作業員が来るから

民宿がやっていける。

婆ぁの飲み屋もうるおう。

こんな村に観光客は来ねえ。

夏(7月8月)にちょっと海水浴に来ても、

それ以外は来ねえ。


ちょっと走ったら、岩内町があるけど

そこに来る観光客(の数)も知れてる。

フェリーも来なくなったしな・・・


ここら辺は漁業が柱だが、あすこがなければ

他の商売は成り立たねえべ。




あるかないか分からん地震で

壊れるかどうかもわからんのに、

放射能とかその前に、ここら辺(積丹)は全滅するべ・・・』









KIMG2080.JPG

この前は、ここら辺に鹿がいっぱい居たけど、

雨降りには、居ないのかな・・・笑

って、今日は時間が遅いからなあ〜






KIMG2081.JPG

この先の踏切はみえません。

けっこうモヤ(霧)があるねえ・・・






KIMG2082.JPG

火発も、まったく見えません。






KIMG2083.JPG

現着。

知らない人なら、この先に海があるとは
思えないだろうね・・・笑






KIMG2084.JPG

微妙にウネリがあるものの、
波は立っていないので

今日は入りますよ!笑






KIMG2085.JPG

なんか知らんけど、ゴメ(かもめ)が
わんさか、たむろっています。

ここ2日.3日波が高かったから、
浜のゴミが、草地の方まで打ち上げられてます。


砂地も締まっていて
車で ある程度まで入っていけます。






KIMG2086.JPG

海に入っている絵は無いですが、
(防水スマホじゃないからね・・・)

干潮2時間前に海に入って、
30分前に一旦休憩!

水に入ったら寒いから
カップラーメン(カレー味)で体を温めます!










1471578509382.jpg
ラーメン食べながら、辺りを見回すと
さっきまで居なかった車が増えていました。


みんな、干潮時間を目指して来るのかな。






KIMG2087.JPG

帰りには、小雨がちらついていたものの、

雨らしい雨は降っていなかったねえ。






KIMG2090.JPG

ちなみに、貝長7.5cm未満を採ったら
密猟になっちゃうんだよね。

6月いっぱいも、北寄の産卵期で禁漁だし。


ボクの中指は8cm。

海では、指に貝を当てて
指よりも明らかに大きいモノ以外は、

沖に向かってブン投げます。


最近、小さいのを持って帰るヤツが
けっこう居るみたい・・・


漁師の船も来てるし、そのうち

採れなくなる日も来るのかな・・・









KIMG2088.JPG

はい、本日の日当!笑

じーちゃん北寄(白黒)1個
かーさん北寄(大)4個
にーちゃん北寄(中)4個
ねーちゃん北寄(小)6個

3時間でした。
あー楽しかった!笑

写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。