アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
料理(4)
育児(11)
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月12日

陣痛から出産まで*安産の秘訣*スピード出産

皆さんこんにちわ

今日は先日出産した三男の陣痛〜出産までの記録です♪

前回の記事にも書いたように前日まで何の兆候もなく過ごしていました。
朝5:30頃、急に痛みで目が覚め間隔を測ると10分おき。

三人目だし急に陣痛が進むかも。と思いせかせかと入院準備
子どもたちも立ち会わせるつもりだったので、朝ごはんにおにぎりを作り、おやつ・飲み物をバッグに詰め準備。シャワーも済ませる。
動く私の足音に何かを察知した旦那が起床。子どもたちを着替えさせ準備開始。
その間も10〜15分間隔で陣痛がくるが、痛みはまだまだ軽い。

これくらいの痛みじゃまだまだだな〜と思い病院への電話を躊躇してしまう

一通り準備が終わるも傷みが軽いため、今のうちに寝よう!と思い仮眠。
仮眠中間隔が少し遠のき20分おきになる。

40分ほどウトウトと陣痛を繰り返していると徐々に痛みが増してくる
間隔は10〜15分。


そろそろ一旦病院に電話してみようかな〜と思いTEL
「本当は10分間隔くらいが良いけど、経産婦さんなのでおそらく入院になるから入院準備をしてからお越しください」とのこと。
やっぱり電話するの少し早すぎたかな〜(・・;)
ん〜〜〜〜前髪でも切ってから行こうかな〜と思い立ち(笑)前髪チョキチョキ・・・
そんなことしてたら突然間隔は3〜4分。でも痛みはまだまだ序の口。

なんか分かりにくい陣痛だな〜と思いつつ病院へ。車で3分。近っ(笑)


病院に9時に到着し診察。
先生「何時から10分おきになった?」
私「えっと・・・8時半ごろ・・」
先生「えーっと・・・ん?まだ30分しか経ってない?」
私「・・・(;'∀')スミマセン・・なんか微妙な陣痛でして・・( ̄▽ ̄;)」


とりあえず内診。
子宮口4a開大ぴかぴか(新しい)
ここでちょっとホッとする(笑)


陣痛室は使用中だったためそのまま分娩室へ。
旦那と子どもはとりあえず外で待機。その間私は分娩着に着替えたり点滴を開始したり出産準備。
モニター装着し陣痛間隔3〜4分。
準備中陣痛が来るたびに助産師さんは準備の手を止め、マッサージしてくれる。
これが本当に絶妙な力加減で、まさにゴッドハンド〜!!!!!
日中の出産は助産師さんが付きっきりで居てくれるから心強い
陣痛は回を重ねるごとにどんどん強くなる・・・
準備が一通り終わりここで旦那と子どもが分娩室へやっと入室。
そこへすぐに陣痛。
「フゥゥゥーーーー」とずいぶん強くなっている陣痛に旦那はビックリ!
「もう痛みがかなり降りてきました・・」と助産師さんへ伝えると
「じゃあ一旦内診しますね」と旦那と子どもはまた外へ・・入室時間わずか2分(笑)

このとき確か9:40くらい。分娩室に入ってから30分も経っていません。
内診結果子宮口7a開大。「陣痛の波がくると全開になりますね。一旦導尿しておきますね」
と言われ陣痛の痛みにこらえながら仰向けになる。
導尿が終わり横向きが許されホッと一息・・・する間もなく陣痛!!
しかも急激に強い!!もういきみそう!!
導尿後にすぐに子宮口全開大( ゚Д゚)!!!

助産師さんも予想外の進行に「急いで分娩準備に入りますね!」と焦りだす。
先生も走ってきてくれたけどもう赤ちゃん降りてきてる!!
「ちょっと待ってね〜まだイキまないでね〜」と先生も急いで準備。
その間私必死にハアハア深呼吸・・・・それでも我慢できずに少しイキんじゃう(*_*;
ここで人工破水。(私三人とも自然破水を経験しませんでした(^-^;)


準備は整い旦那と子ども入室。
もうイキみだしている私にまたも旦那ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
「次の陣痛がきたらイキみますよ〜」と言われ「もうイキめるの!ヤッタ〜\(^_^)/」と心の中でガッツポーズパンチ

「はい!イキんでー!!」
「んーーー!!」
「一度深呼吸ー!はいもう一回イキんでー!!」
「んつつ!!」



二回イキんで産まれました
朝10:09誕生。分娩室に入り1時間で産まれました
一人目は25時間。2人目は8時間。3人目は1時間45分。
スピード出産すぎて自分でも本当にビックリです。旦那は結局10分も立ち会っていないので、あんまり立ち会った感じがしないと言ってました(^-^;
産んだ直後に元気が残っていたので自分で臍帯を切らせてもらいましたるんるん
思ったより固かった・・・
以上が私の今回の出産でした!



産まれたBABYは2734c 今までで一番小さいですが身長142aしかない私にはちょうど良い大きさぴかぴか(新しい)
頑張って産まれてきてくれたことに感謝です。
何度経験しても出産は感動で産まれてきてくれた瞬間は涙が止まりません。
今回も泣いちゃったので子どもには「ママ、泣いてたねー」ってずっと言われます(*´Д`)
長男も次男も出産を見て何を感じたんだろう。立ち会ったことをずっと覚えていてくれるといいなあ(^^)












陣痛が始まってからも飲んでました
体が冷えていると陣痛の痛みも増して感じるので、飲んですぐにポカポカ温まるラズベリーリーフティーは本当におすすめです!子宮口も開きやすくなりますよ♪

送料無料「安産でした」の声続々【ママサポートティー10袋】母乳実感(ラズベリーリーフティー オーガニック ハーブティ マタニティ つわり ハーブティー 妊婦 ミルクアップブレンド ハーブ 授乳 ラズベリーリーフ ネトル ラズベリーリーフティ お茶 ミルクアップ カモミール)

価格:1,166円
(2016/7/12 11:25時点)
感想(5123件)






長文読んでいただきありがとうございます!
楽しいblogがたくさんあります↓

人気ブログランキングへ
posted by M'sママ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
M'sママさんの画像
M'sママ
3兄弟のママです!男の子3人に囲まれ賑やかな毎日(^^) 普段は准看護師として働くワーキングマザーですが、現在は産休・育休中です 3男のお昼寝中にぼちぼち更新します。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。