アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月10日

訪問者47→56・ファンブログのアクセス解析を理解する

5月12日


少しアクセス数がふえてきて

アクセク解析をもう少し理解しようと調べていました

因みに先月(4月)の1ヶ月の合計訪問者は 47名様でした

今月(5月)はまだ月半ばですが、 56名様です
「ありがとうございます!」


実は、疑問があったので、

ファンブログの「ヘルプメニュー」をみたところ、

アクセス数は、 自分の操作も含まれる とのこと!

今月、サイトの手直しをしたりして、

結構サイト確認のため自分で「ブログを見る」を

クリックしていたんですよね


なので、アクセス数の上昇はあまりあてにはできないと思ったのです

それでは、何をあてにすればよいか? = 訪問者数こっちだと思いました

※ 訪問者数は、ユニークアクセスにて判別をしているので、

 同一人物(IP)が同日に 数回アクセスした場合でも、カウント数は1と数えられます。


じっさいのところ、訪問数も伸びてきていますが、まだまだです

まだまだ修正していかなくては、、、。

内容に意味のあるブログにしなくては、、、。


いろいろな書籍に、

アクセス解析は大切とかいてあります


文字をたくさん読むのが、というか

専門用語が多く、内容を理解するのが大変なので、

なかなか説明を読む気になれず、、、。


でも、昨日やっと重い腰をあげ、

少しですが、アクセス解析について調べてみました



操作手順なども同様で、

ほんと、読むのが苦手なんですよね
はてな?.png

アクセス解析・わたしの知らなかったこと

リンク元

アクセスしてくる以前に訪問者が滞在していたページのURLとのこと。

(へぇ〜、そんなことまでわかるんだ!)

因みに、「ブックマーク(リンク元なし)」と表示されているのは、

ブラウザのブックマーク(お気に入り)から訪問してきた場合で、

リンク元を表示することができないそうです。

(これって、自分が確認していた回数だったのかも?)

※ アクセス稼ぎ及びページへの誘導を目的とした悪戯行為→ リファラ偽造というものあるそうです。
※ 検索エンジンのページ取得巡回ロボットがアクセスしてきた場合も、同様の表示がなされる場合があります。




OS と ブラウザ

アクセク解析の「ユーザー属性」にOSとブラウザとありますが、

このカテゴリーは何


OSは、パソコンやスマートフォンを動かすための基本となるソフトのこと。(WindowsやMacなど)

そしてブラウザは、ホームページを見るためのソフトとのこと。(インターネットエクスプローラーやファイヤーフォックスなど)


わたしのある日のアクセク解析では、

・OS名  Win7
Windows 7(ウィンドウズ セブン)は、Windowsシリーズに属するパーソナルコンピュータ用のオペレーティングシステム


・OS名 WinNT
マイクロソフトの業務用オペレーティングシステム。Windowsシリーズのひとつ。略して「WinNT(ウィンエヌティー)」



・ブラウザ名 Firefox56・45
Firefoxとは、Mozilla Foundationが開発したオープンソースのWebブラウザ


・ブラウザ名 MSIE11
Internet Explorer 11(インターネット エクスプローラー イレブン)はマイクロソフトが提供しているウェブブラウザ


・ブラウザ名  Chrome66
Google Chromeは、Chromiumと呼ばれるオープンソースプロジェクトで開発されたウェブブラウザをもとに開発


でした

訪問者の使っている、パソコンやソフトまでわかるなんて

おどろきです

※印はファンブログの「ヘルプページ」より一部抜粋しました。


この記事へのコメント
こんにちは!
ランキングから訪問させていただきました。
アクセス分析。
ブログは書いておしまいでは、無いのですね。
超初心者なので、一つ一つ勉強です。
ブログを育てていく!って表現を納得できました。

Posted by いくっち at 2018年05月13日 13:54
はじめまして!!

楽しく拝見しました。
私も、1年生です。(*^_^*)
4月より、5月アクセス数が増え、おめでとうございます。

これからも、頑張ってください。
Posted by ヒロリン at 2018年05月13日 13:30
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7642492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
はじめまして(^○^)
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント

人気ブログランキング 結婚できない理由は何?婚活情報サイト
6b27ec96c60b29bb116510b77bc1f62b_s.jpg
【通常版】次世代型サイト作成システム お得なサンプル更新中
97e646fb45fca26522156efd972a1033_s.jpg
2ec677a6a18d856d5dcc4a3fc2873440_s.png
ターゲット別ユーザー目線ライティングで稼げるアフィリエイト商材はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。