アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月30日

ライティングの言葉選びに悩まないコツ!「日本語」編

6月30日

今回は、ライティングの言葉選びに悩まないコツ!「日本語」編をお話ししたいと思います

日本人なのに、日本語が上手く使えていないという事を

この歳になって実感しているのですが

校正の方ってホントすごいです!的確な分かりやすい日本語(正しい日本語)に直してくれます

963357.jpg


私が苦手なのが、「良く」「よく」「いい」の使い分けです


「良く」は良し悪しの時に使います
「よく」は頻度です
「いい」も良し悪しの時にひらがなで表現したい時に使います

この「よい」の頻度を使うのがイマイチで、いつも修正がかかるのです

頻度とは、「よく知られている」「よく調べている」などですが、

ついつい「良く知られている」「良く調べている」といった表現をしてしまいます、、。

私の頭では、すごく「よく」調べているように伝えたくて、

「良く」をつい使ってしまうのです

「いい」もこれまで、「よい」とタイプしていました



また、「〜になります」「〜になっています」も苦手です


上記は経過を示すときには使って良いのですが、つい、

「人気になります」「おすすめになっています」などと表現してしまいます

経過で使うので、本当は「明るくなります」「薄くなっていきます」とかなのです。

939363.jpg


毎回、一文の語尾でライティングの手が止まります

前回の「です・ます」とタッグを組んで、私を悩ませるのです


編集の方に、この本が良いとおすすめされたのでご紹介します。


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) [ 唐木元 ]

価格:1,404円
(2019/6/30 03:13時点)




ナタリーという大手ポップニュースサイトの編集者が新人社員のために書き下ろしたマニュアル本です

文章の書き方が、詳しく載っています。

本の商品画面で「立ち読み」をクリックすると数ページ読めるので見てください。

目次に「開く漢字」というのもあるのですが、これも私が苦手としてる日本語です

通常は漢字のままで良いのですが、

アフィリエイトなどネット上の文章ではひらがな表記をする「開く漢字」がのっています

この本を見ると、まだまだ知らないことが多く勉強が必要なんだと感じます

読みやすい記事を目指している方におすすめです

それでは、次回は6月の収益を発表したいと思っていますのでまた遊びに来てください


すでに恐ろしい結果が、、、見えているので、ブログを書く覚悟がいります!
なので遅くなるかもしれません、あしからず
この記事へのコメント
日本語は難しいですよね
Posted by 辻 at 2019年08月01日 00:16
こんにちはです。
日本語って地味に難しいですよね。。。。
記事を書いているうちに、何が正しいのか何が間違っているのかすら分からなくなることがありますね。。。
そんな時確認できる教本とか資料があれば有り難いですね^^
Posted by きりたん at 2019年07月25日 10:55
こんにちは。
ブログランキングから来ました。
そうですね。わたしも「いい」と「良い」は悩みます。
日本語は難しいですね。
言葉選びのセンスを磨きたいですね。
Posted by isosi at 2019年07月07日 09:59
初めまして。日本語は語尾が難しいですよね。良く・よく・いい、の使い分けも参考になりました。どのような状態なのかでも日本語の使い方は変わってきますね。
Posted by yu at 2019年07月06日 08:57
こんばんは。
「ライティングの言葉選び」に悩んでしまいました。
いろいろな人のブログを見て回っていると、
誤字脱字や間違った変換などそのままの状態で記事が
書かれていますが、読者も容認している部分が多いのかもしれません。
でも本当はきちんとした日本語を使うべきなのでしょうね。
・・・と言いながら、国語の先生じゃないからなあ〜^^;と思ったりします。
Posted by takafumi at 2019年07月02日 00:24
自分ももっと低レベルの次元で日本語が苦手です笑
マニュアル本参考にしてみます。
Posted by なかい at 2019年07月01日 18:58
こんにちは。
ブログランキングから来ました。
まったく、深く考えていませんでした。
これからは、気をつけるようにします。
ありがとうございました。
Posted by nuts at 2019年06月30日 17:09
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8930917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
はじめまして(^○^)
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント

人気ブログランキング 結婚できない理由は何?婚活情報サイト
6b27ec96c60b29bb116510b77bc1f62b_s.jpg
【通常版】次世代型サイト作成システム お得なサンプル更新中
97e646fb45fca26522156efd972a1033_s.jpg
2ec677a6a18d856d5dcc4a3fc2873440_s.png
ターゲット別ユーザー目線ライティングで稼げるアフィリエイト商材はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。