2015年07月22日
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」Beethoven "Symphony No 5" Karajan
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
Beethoven "Symphony No 5" Karajan
クラシックも良いですね。
交響曲第5番 ハ短調 作品67(こうきょうきょくだい5ばん ハたんちょう さくひん67)はベートーヴェンの作曲した5番目の交響曲である。
日本では一般に「運命」と呼ばれ、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである。
概要
ロマン・ロランの評するいわゆる「傑作の森」の一角をなす作品である。
この作曲家の作品中でも形式美・構成力において非常に高い評価を得ており、ベートーヴェンの創作活動の頂点のひとつと考えられている。
ベートーヴェンの交響曲の中でも最も緻密に設計された作品であり、その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマチックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。
なおピアノソナタ第23番「熱情」などが、主題や構成の面から関連作品と考えられている。
「運命」という名称
本交響曲は、日本では「運命」または「運命交響曲」という名称で知られているが、これは通称であって正式な題名ではない。
この通称は、ベートーヴェンの弟子アントン・シントラーの「冒頭の4つの音は何を示すのか」という質問に対し「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えたことに由来するとされる。
しかしこのシントラーの発言は、必ずしもこの作品の本質を表しておらず、現在では「運命」という名称で呼ぶことは適当でないと考えられている。
しかし、学術的な妥当性は欠くものの、日本では現在でも「運命」と呼ばれることが多い。また海外においても同様の通称が用いられることがある。
こうした事例は本作に限ったものではなく、他の作品にもある。
作曲の経緯
交響曲第3番「英雄」の完成直後の1804年頃にスケッチが開始されたが、まず先に交響曲第4番の完成が優先され、第5番はより念入りにあたためられることになった。
そのほか、歌劇「フィデリオ」、ピアノソナタ第23番「熱情」、ラズモフスキー弦楽四重奏曲、ヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲第4番などをこの間に作曲した後、1807年から1808年にかけて、交響曲第6番と並行して作曲された。
ロマン派的な標題音楽の先駆けとも言われる第6番とは対照的に、交響曲第5番では極限まで絶対音楽の可能性が追求された。
この2つの交響曲はロプコヴィッツ侯爵とラズモフスキー伯爵(英語版)に併せて献呈された。楽譜の初版は1809年4月にブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より出版。同年中の増刷においても若干の修正が加えられた。(出典:ウィキペディア)
Beethoven "Symphony No 5" Karajan
クラシックも良いですね。
交響曲第5番 ハ短調 作品67(こうきょうきょくだい5ばん ハたんちょう さくひん67)はベートーヴェンの作曲した5番目の交響曲である。
日本では一般に「運命」と呼ばれ、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである。
概要
ロマン・ロランの評するいわゆる「傑作の森」の一角をなす作品である。
この作曲家の作品中でも形式美・構成力において非常に高い評価を得ており、ベートーヴェンの創作活動の頂点のひとつと考えられている。
ベートーヴェンの交響曲の中でも最も緻密に設計された作品であり、その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマチックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。
なおピアノソナタ第23番「熱情」などが、主題や構成の面から関連作品と考えられている。
「運命」という名称
本交響曲は、日本では「運命」または「運命交響曲」という名称で知られているが、これは通称であって正式な題名ではない。
この通称は、ベートーヴェンの弟子アントン・シントラーの「冒頭の4つの音は何を示すのか」という質問に対し「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えたことに由来するとされる。
しかしこのシントラーの発言は、必ずしもこの作品の本質を表しておらず、現在では「運命」という名称で呼ぶことは適当でないと考えられている。
しかし、学術的な妥当性は欠くものの、日本では現在でも「運命」と呼ばれることが多い。また海外においても同様の通称が用いられることがある。
こうした事例は本作に限ったものではなく、他の作品にもある。
作曲の経緯
交響曲第3番「英雄」の完成直後の1804年頃にスケッチが開始されたが、まず先に交響曲第4番の完成が優先され、第5番はより念入りにあたためられることになった。
そのほか、歌劇「フィデリオ」、ピアノソナタ第23番「熱情」、ラズモフスキー弦楽四重奏曲、ヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲第4番などをこの間に作曲した後、1807年から1808年にかけて、交響曲第6番と並行して作曲された。
ロマン派的な標題音楽の先駆けとも言われる第6番とは対照的に、交響曲第5番では極限まで絶対音楽の可能性が追求された。
この2つの交響曲はロプコヴィッツ侯爵とラズモフスキー伯爵(英語版)に併せて献呈された。楽譜の初版は1809年4月にブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より出版。同年中の増刷においても若干の修正が加えられた。(出典:ウィキペディア)
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