アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
瀬戸内の海釣り情報のことならお任せ!! レジャーフィッシング the Net
ティクト Mキャロ VerII / S-9.5g
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップOG2100
14,000円

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月16日 Posted by HIRO at 20:04 | シーバス | この記事のURL
遠征☆
昨日は鳴門に遠征してきました笑い

狙うはマダイ&シーバス&尺メバルラブ

何とも欲張りな感じになってしまいましたが、魚影の濃さを目の当たりにすると、

どうしても、欲張りになってしまいますウインク

香川に比べると、何倍?  いや何十倍も魚影が濃いですキラキラ

うらやますぃ〜カエル

そんなこともあって、Kさんと一緒に行くことになり、Kさんの車でひとっ飛びダッシュ

ポイントをいくつか教えていきながら、本命のポイントに到着し、準備も万端笑い

海面を見渡すとあまりボイルしてない様子・・・汗

いつもはボコッ・ボコッとボイルが頻繁に起きているのですが・・・。

まあやってみるか!ってことになり、わたくし、3投目でHITラブ

Mキャロ(4グラム)&VRヘッド(リトリーブ太軸)&オフトスクリューテール(ホワイト)

ドラグがグングン出ていきます!

おおおおおおおおおおおおおおお〜!

と思っていると、アワセが甘かったか?外れてしまい残念困った

しばらくすると、メバルがポツポツと釣れだしました笑い

こんな方も来てくださりました。



しばらく釣れていましたが、潮どまりで移動ダッシュ

次のポイントはそこから数百メートル行ったところ。

ここも流れが効いていて、ヨレがたくさんクジラ

魚がいっぱいいそうです笑顔

1投目でHITし、またもドラグがグングン出ていくびっくり

しかし、またバレてしまいました汗

引退の危機か?落ち込み

その後もここではメバルがHITしつづけましたが、またも、潮どまり。

気づけば、午前3時過ぎ・・・。

どうりで、眠たいと思いましたZZZ

しばらくすると、潮が効きだしたので、ここで必殺技を出すことに。

Mキャロ3g&月下美人ハードルアー(ホワイト系)で勝負。

2投目で即効HIT笑い

58センチのシーバスでした。



その後HITしてばらした中には、マダイらしきグングン下に引く当たりがありましたが、

結局マダイの姿は見れませんでした困った

あともう少しで、つかめそうな感じなのですがOK

食べる分だけ捕獲し、それ以外はリリースしました。




2010年06月15日 Posted by HIRO at 20:17 | シーバス | この記事のURL
デイゲーム
昨日行こうと考えていたのですが、結局行けなかったので、今日行ってきました笑い

デイゲームでのシーバス&ウェーディングは初めてだったので、どんなルアーが良いのか

まったく分からなかったので、いろいろ準備をして、自宅の河口に行ってきましたダッシュ



到着が午後4時とあって、すっかり引いてしまっていたのですが、結構等浅だったので

ぐいぐいと沖に向かって行けましたが、トップなどいろいろやっても当たりがありませんでした。

まだ濁りがあまり無かったのも原因でしょうが、河口の釣りは慣れていないので

勉強しなくては・・・落ち込み

この後、隣の河口に移動してやってみてもノーバイトでした。

これから、雨がたくさん降って河口に濁りが出てくればデイゲームでも比較的簡単に

つれてくれるはずですびっくり

今日の選抜ルアー



アイマばっかり・・・笑顔

2010年06月11日 Posted by HIRO at 23:39 | シーバス | この記事のURL
その後に
投げ釣りを堪能した後、小鳴門海峡にメバリングしに行ってきました音符

これはレジャー用の取材でしたが、外道でマダイが釣れると聞き 

テンションあがりまくりで行きましたが、マダイは釣れずシーバスが釣れました。

HITルアーはなんとアイスジグ困った



詳しくはレジャーフィッシングにてびっくり

2010年04月23日 Posted by HIRO at 10:47 | シーバス | この記事のURL
高知遠征。。。 ランカー来た!
先ほど高知遠征から帰ってきましたダッシュ

昨日の夜から夜明けまでの釣行ですZZZ

私とOさん、Nさんの3人で以前から計画していた、自己新記録プロジェクト(MRP)?

実は今までこの3人は80オーバー(ランカーサイズ)をあげたことがありません落ち込み

そこで3人はランカーサイズの豊富な高知へと足を延ばすことにしました。

昨日の夜9時半ごろジャンプに集結魚

11時ごろに第一ポイントに到着。

釣りを開始するが、ノーバイト。

第二ポイントに移動し釣り開始。

下流から5キロほどのところへ、まずはOさんがHITさせるも痛恨のバラシ汗

しばらく私とNさんはノーバイトでしたが、Nさんにバイト。

しかし、ショートバイトだったか、かけることができません・・・。

それから少したったころに再びOさんにバイトがあるが、かけれず・・・。

私にはバイトすらありません汗

やばいびっくり

と思って一人スタスタと橋げたの方に移動。

流れがあったのでドリフトさせながら橋げたの際に来た時、ガツンびっくり

反射的にあわせていましたキラキラ

きたのはマルスズキの40センチ落ち込み



物足りない大きさですが、まずは1本ラブ

ここではそのあとノーバイトだったので夜食に出かけることに。。。

次はさらに上流を攻めることになり、下流から10キロほどのポイントに到着。

凄く雰囲気が良さそうなポイントです。

まずはNさんが先陣をきり、橋の下流、Oさんは橋の上流、私は少し離れOさんよりもさらに上流を狙うことにしました。

20分ほどたって何か騒がしいなと思い見てみるとNさんが車に向かってダッシュしていました。

Nさんは時々ダッシュしていたのであまり気にしませんでしたが、玉網を持って来たのを確認。

向こうでデカイびっくりデカイびっくりと叫んでいますラブ

私もダッシュで駆け寄り、見てみると・・デカイ・・・

っていうか、デカイの一言では終わらないくらいデカイ汗

デカイよりヤバイのほうがあっている感じです。



みなさん。や、やばくないですか?

ここは手前にテトラ帯が入っており、水深がそこそこあるところです。

Nさんの懸命の玉網活動が無ければ成し遂げれなかったランカー。

しかし、体こうが半端無いびっくり

いろいろ記念写真を撮ったあと、サイズを測りました。



94拍手

重さは?なんと針を振り切りました。

計測不能です汗

推定10キロオーバー・・・。

この後はバイトも無くなり、河口に移動しました。

サーフと河口が入り乱れる場所にきた私たちはここではノーバイトノーフィッシュでした。

Oさんは一気に自己記録更新拍手

おめでとうございます音符

次はNさんと私の番です笑い





2010年04月06日 Posted by HIRO at 11:57 | シーバス | この記事のURL
コイカパターン
メバルカップから帰ってきてからの初釣行笑い

4月4日に行ってきました。

場所はホームグランド(高松某所)

今回はKさんと同行。

まずはメバル狙いでしばらくするものの小メバルのみ汗

コイカを発見したので2人でシーバスをやってみると、私は2投目で50センチほどのシーバスをGETし、Kさんは45・48をGETラブ

おなかがパンパンに膨れていました。

画像はいつの間にか消えていたのでありませんが困った

HITルアーはサスケ105でした。

着水後、デットスローでただ巻き音符

コイカパターンはいつまで続くのか・・・

2010年03月12日 Posted by HIRO at 00:29 | シーバス | この記事のURL
お初なリバーシーバス
キラキラ今日は川で初めてのウェーディングをしてきました笑い

ポイントは西讃方面で水深がMAX2メートル前後の場所でした音符

今日は釣り仲間のOさんに誘われての2人でウェーディング。

ポイントに着くとOさんはすでに入っており、私もすかさず準備して入りました。

魚の気配はあまり無い感じでしたが、しばらくするとシーバスらしきボイルが少し

あったのでその近くに移動走る

初めはアイマのコモモ2で勝負!

・・・・ノーバイト

しばらくやってみるがノーバイト・・・

少しレンジを下げてみようと思い、アイマのピースにチェンジ汗

2投目だったか、橋の下のいい感じのところに着水。

2.3回トゥイッチを入れて、スローリトリーブするとコツンと当たりらしきものが・・・。

「底にあたっているのか?・・」

もう一度同じようにやってみると・・・

ガツン!っと当たりがラブ

間違いなくシーバスの当たり!

しかも、少し重い感じが私のテンションをあげていきます音符

あがってきたのは、60センチ程のシーバスでしたが、マルマル太ったシーバスでした笑顔



実はピースで釣ったのは、今日が初めて汗

いつも足場が高いところで釣りをしていたのであまり出番が無かったですが

こいつは1軍ルアーに昇格ですねキラキラ


2010年02月25日 Posted by HIRO at 21:30 | シーバス | この記事のURL
まさかのパワー負け・・・
23日に鳴門までシーバスを狙いに行ってきました。

結果から申し上げますと、ボウズ汗

仕事場で仲良くなったお客さんNさんと同行したのですが、まあ〜元気で困った

夕方5時にポイントに到着して6時間ぶっ通しでウェーデイング・・・。

私は疲れてヘトヘトだったのですが、Nさんはまだまだやる気マンマンって感じでした笑顔

私より4つも年上なのになんでこんなに元気なのか?って思います(笑)

このNさんは半年ほど前から釣りに目覚め、毎日のようにあっちこっち出かけているそうです。





ちょうど鳴門は春の潮にかわっており、秋とは違い主導権をこちらに与えてくれません。

HITするもランディングできる確率が極端に低くなり、ビギナーには厳しいシーズンに

突入したとみられます。

潮位は以前よりもかなり低く、立ち位置も制限されるので難しい釣りです。

しか〜し!難しい方が面白い笑い

近々リベンジに行く予定ですびっくり


2010年02月11日 Posted by HIRO at 00:28 | シーバス | この記事のURL
2連勝☆☆
9日にまたまたシーバス(ウェーディング)に行ってきました音符

今回は仕事絡みで釣り好きと知って仲良くなったOさんと同行。

15時に待ち合わせをしていたのですが、

朝も直ぐに目が覚めてしまって少し楽しみにしすぎたせいか、

興奮気味の私でしたが、Oさんも私と同様興奮気味だったらしく、

待ち合わせ時間よりもずっと早く連絡携帯2があり爆笑してしまいました笑い




同じ匂いがする釣りバカさんは、今のところ2人だけです。

Oさんこれからもよろしくです音符





ということで、早めの出発となりイソイソOさんのマーバンで1時間自動車

鳴門の某所に到着。

今日は若潮でしたが海峡の流れはやはり凄まじく流れが速いようです。

ウェーダー・ライジャケ等準備していたら、またまた忘れ物を発見!

前回はライト、今回はフィッシュグリップを忘れてしまいました・・・汗

あああああああああああああああああああああびっくり

またや〓と少しテンション下がり気味でいたらOさんが予備のグリップを持っていたので

かりることにすいません


そんな感じで準備完了し、ポイントに到着。

まだ明るいうちから釣り開始です。

待てど暮らせど当たりなし・・・・





とうとう夜の9時を回り今日はボウズか?と思っているときに当たりが音符

80メートル沖でHIT!




かなり沖でかかったのでランディングまで一苦労汗


55センチの小ぶりシーバスでしたが、さすが激流にいるシーバスとあって引きは

最高☆




この筋肉質な感じ、銀色の魚体が最高です。

結局この後もノーバイトで終了。

ああ、いっぱい釣りたいびっくり

2010年01月28日 Posted by HIRO at 21:05 | シーバス | この記事のURL
初のウェーディング
昨日、初めてのウェーディングをしに徳島に行ってきました音符

Nさんとジャンプで合流鳴門に着いたのが午後6時前。

ウェーダー・フローティングベストを装着し準備完了笑い



この橋の付け根から山を下り、下まで降りての釣りです汗

Nさんは私よりも年上なのに、息切れひとつせずすいすい行ってしまうので私は着いていくのが精いっぱい・・・。

到着すると、もう完全に息があがってしまいました落ち込み

しばらく休憩後、リーダーを結び、ルアーをセットして準備完了。

12センチ以上の物を使用。(シャイナーなど)

「流れがかなりはいですね〜」と私がNさんに言うと、Nさんは「今日は流れが緩やかやで!」

と言ってました。

いったいいつもはどれだけ速いのか。。。?

私は内海で流れが変わるのを待ちながら、少しずつ足場を確認すること1時間ほど。

Nさんは外海で50センチぐらいのシーバスをGET笑い

そろそろ潮止まり、20分ぐらいすると外から波の音がするので見てみると内海から流れる海流と外海から押し寄せてくる海流がぶつかって何とも言えない白波がたっていました。

その白波がだんだんと私のいる内海に入ってきてしばらく様子を見ることに。

対岸のアングラーがシーバス連続HIT中の中、私は全く当たりなし汗

やばい!

Nさんが釣行前に行っていたあの言葉がよみがえります。

「この場所は釣れると言っても、ボウズで帰る人はたくさんおるで!」「しかもTさんは7連続ボウズ。」

私も今日はボウズなのか?と思いながら今まで活躍の無かったルアーで勝負しようとルアーチェンジすることに。

アイマのコモモ2です。堤防から使用すると浮きすぎてあまりに使えなかったこのルアーですが、海面からゼロ距離で使用と流れがあるのなら使えそう・・・。

対岸に向かってフルキャスト!!!

流れに乗せて80メートルぐらい流してからテンションを感じながらリトリーブ。

この感じ、きっちり泳いでくれてます泳ぐ

残り50メートル付近で微妙なアタリがあり、すかさずあわす!

うん?

あまり引かない?なんだ?

と思いながら巻いているとやっとシーバスらしいファイトがあり、シーバスであることを確認。

ボウズはイヤなので、慎重にランディングしてGETラブ

長かった道のりでしたがボウズ回避、62センチのシーバスでした。

この後も直ぐにHIT。今度は50センチの小ぶりシーバス。

あと40センチ程のシーバス2本で終了。

3時間もウェーディングは正直しんどいですね。



またウェーディングをしたいと思った1日でした。

次はメーターオーバー釣りたいびっくり

2010年01月23日 Posted by HIRO at 23:39 | シーバス | この記事のURL
☆お初☆
今回初めてのウェーディングに挑もうと思います音符

この寒い時期に?と思いますが今が逆に熱いのです笑い

先日、フローティングベストとウェーダーを購入。

フローティングベストはパズデザインのコンフォート1・ウェーダーは阪神素地の物を買いました笑い

本当は、フローティングベストはバウオのシステムフローティングベストが欲しかったのですが・・・。

来週に徳島に遠征しようとたくらんでいますクジラ

ウェーディングは初めてなので怖さ半分、楽しみ半分といった心境ですが、いっぱい釣ってきたいと思います。

>> 次へ
プロフィール

HIRO
TICTフィールドモニターの奮闘記。 冬から夏にかけてはメバル。 夏は黒鯛・シーバス。 秋はアジ・アオリ・シーバス。 日々大物を追いかけています。
最新釣果
魚種別釣果
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
人気ブログランキングへ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。