アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年09月30日

LENDEXでの恒例行事と、ネクストシフトでの新案件の話題



広告
LENDEXで早期償還、いつもの文書も

 今回はソーシャルレンディングの記事を2つ。

 まずはLENDEX(レンデックス)。
 第三者が査定した不動産担保付きの案件を多く募集する事業者で、高利率が魅力。
 事業者のバックグラウンドに上場会社やベンチャーキャピタルがなく、財務や内部統制として少し不安な
 ところもありますが、私は少額で投資を行っています。

 そのLENDEXで私が投資している案件が一つ、早期償還の予定となりました。


 ・不動産担保付きローンファンド 44号

不動産担保付きローンファンド44号の償還についてお知らせします。
借入人である不動産事業者Lは千葉県佐倉市にある物件の売却活動を行ってきましたが、このたび売買契約を締結いたしました。
これに伴いファンドの早期償還の可能性が高まってまいりましたのでご連絡差し上げます。
今後の予定は下記のとおりです。
代金決済日(予 定):2019年10月1日
※なお、投資家の皆様の口座への入金は上記決済日(返済日)から4営業日以内を予定しております。

 そして、このメールにはある意味LENDEX名物の書類が添付されていました。
 こちらになります。

  20190927LEN1.jpg

 個人名や建物が分かる部分はマスキングされていますが、売買契約書です。
 私の知る限り、売買契約が締結された証拠にこの文書を公開するところは、ソーシャルレンディング事業者
 の中にLENDEXしかありません。
 (以前は民泊許可証を添付してきたこともありました)

 LENDEXは残念ながらまだ貸付先や物件所在の実名化までには踏み込んでいませんが、その代わりにできる
 ところから情報公開していこうとする姿勢は評価できると思います。
 入出金が1分かからないなど、システムの使いやすさも抜群ですし、後は実名化。これが為されれば、もし
 かして化ける事業者になるかもしれないと思っています。


 LENDEXでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 LENDEX

ネクストシフトでは新しい案件が登場

 もう一つはネクストシフトファンドの話題。
 ネクストシフトファンドでは、新しい案件の募集が始まりました。


 ・ジョージア×カンボジア中小企業経営者さん応援ファンド2号

  予定利率:6.9%(*USD建て)
  期間:16ヶ月
  貸付総額:700万円
  担保:なし(正式な認可機関への貸付のため)

  20190927NSF1.jpg


 ジョージアとカンボジアの中小企業向けに貸付を行う、マイクロファイナンスファンド。
 それぞれの国における経済的問題を解決する、社会インパクト投資でもあります。

 個人的にネクストシフトファンドは注目している事業者で、その理由の一つはソーシャルレンディングの
 事業者で唯一、国連の責任投資原則(PRI)に署名している
こと。
 また、外貨建てとは言え基本的には米ドル建てであり、新興国通貨に比べて買わせリスクが比較的少ないと
 思われることが挙げられます。

 今回の案件は、前回の1号案件と比べて期間は2ヶ月長く、利率は0.2%増加。
 そして実名化もされていることから、十分に投資検討に値するファンドだと思います。私も少額ながら、
 社会インパクト投資を続けていきたいと思います。


 社会インパクト投資専門・ネクストシフトファンド(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2019年09月29日

米国不動産案件に投資する前に確認すべき、重要な内容の紹介



広告
カリフォルニア案件には私も投資しています

 不動産を担保とするソーシャルレンディングや、不動産投資型のクラウドファンディングにおいては、投資
 対象となる物件を分散することが必要になります。

 物件の分散とは、大きく二つに分ければ「用途」と「所在」。
 用途は、その不動産が何に使われているか。一軒家、集合住宅、事業所、あるいは倉庫など。
 所在はその通り、その不動産がどこにあるかです。

 特に所在については、自然災害を考えた場合には分散しておくことが重要になると思います。
 例えば23区内の不動産は強固な担保となり得ますが、狭い範囲にある多くの不動産案件に投資をすることは
 自然災害などにより集中的な損害を受ける可能性もあるからです。


 クラウドファンディングへの投資額が少なければ、それほど重要視はしなくていいでしょう。
 ただ私の場合は、どうしても不動産の分散は考えてしまいます。
 その中で検討し、実際に投資しているのは海外の不動産です。

 例えばクラウドバンクでは、カリフォルニア不動産の案件があります。
 これは私も実際に投資している案件です。


 ・米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第92号

  予定利率:5.2%(USD建て)
  貸付期間:14ヶ月
  貸付金額:非公開(会員限定情報)
  担保:ローン・パーティシペーションの参加利益
  LTV:非公開(50%未満)

  20190923CB1.jpg


 このようなアメリカ不動産については、投資する前に確認すべき重要なことがあります。
 今回の記事は、その紹介です。


 クラウドバンク(広告リンク)
 クラウドバンク

重要な「開発許認可取得」とその難易度

 それが、タイトルにある「開発許認可取得」

 日本においても無計画な不動産開発を防ぐため、一定規模以上の不動産開発を行なうためには、あらかじめ
 知事や市長から開発許可を受ける必要があります。
 これは、実際の不動産開発に先立って行われなければいけません。

 同様の規制はアメリカにもあり、そして重要なのはアメリカにおける開発許認可は、「州ごとに許可される
 難易度が異なる」
という点にあります。

 では、先のクラウドバンク案件、カリフォルニア州の難易度はどうなのでしょうか。
 調べてみたところ、2016年の記事ですがまとめたものが見つかりました。以前にも別の話題で取り上げた
 図ですが、もう一度引用します。

  20190923CB2.jpg
  (https://gentosha-go.com/articles/-/6897 より引用)


 この図は、米国の各州における不動産開発許認可の難易度を示したもの。
 難易度が低いものが青、高くなるほど赤で示されます。
 つまり、カリフォルニア州の難易度はアメリカでも屈指であるということが分かります。

重要な内容と、為替の話

 ここから何が読み取れるか。

 アメリカ不動産においては日本と同様、案件に投資する前に「開発許認可が下りているかどうか」について
 確認するべき
だということだと思います。
 (そして、認可が下りていなければ投資すべきではありません)

 特にアメリカの場合、開発許認可が下りにくい州であればなおのこと、楽観的観測は禁物です。
 私が上記のクラウドバンク案件に投資する前には、案件説明の内容でこの点についての確認を行っています
 し、これからも確実な確認を行っていこうと思います。


 またこれは別件ですが、クラウドバンクの米国不動産案件については、米ドルでの投資をオススメします。
 その理由については、下記の記事もご覧ください。

  ・クラウドバンクの米ドル案件に投資。「円建て」はオススメしないという話も。


 クラウドバンクへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 クラウドバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。